ジジ&ブーティ will save us all!

 ガーリーでトラッシュでプラスチックでメロウなものを愛してやまない2人がお喋りのように書き綴るおしゃれ&お買い物日記です

洋菓子舗ウェスト 銀座本店

2011-05-19 01:40:11 | カフェ・ド・ジジブーティ
洋菓子舗ウェストの銀座本店です。

先日は築地の神社で遅ればせながらの厄払いをしてきました
そして終わった後に歩いて銀座へ移動

オープンしたてのSHISEIDO THE GINZAにちらっと立寄ったりして少しぶらぶらした後、
休憩でウェストに入りました。

百貨店に入っているウェストのお菓子は何度も何度も食べてきましたが、
本店ティールームは実は初めてでした

ぜひいつか行ってみたかったレトロ喫茶の名店です

1947年創業という、言わずと知れた超老舗。
入り口を入ってすぐの棚にクラシックのレコードがぎっしり詰まっているのが歴史を感じさせます。

清潔感のある白いカバーのかかったベロア調のソファーが、
まるで特急列車の中のようにきちきちと並べられている様がこれぞ昭和喫茶。

新宿の「らんぶる」や吉祥寺の「ボア」にも似たこの雰囲気はたまりません。

店内は、とにかくマダム率が高かったです!

特に値段を調べずに入店したら、ちょうど会計をしていた二人組のマダムが
「6,300円です」と言われていてびくびくしていたのですが、
実際メニューを見ると、ドリンクの値段設定が少し高めなぐらいでした。
マダム達はお食事もしたのかな・・・

ドリンクは高めとはいえ+315円でケーキセットになるので、見渡すと店内のほぼ全員がケーキを食べていたように思います。

ケーキセットをオーダーすると店員さんがたくさんの種類のケーキが乗った台を持ってきてくれて、
その中から選びます。

私は子連れで行ってしまったので、私がプリンで主人がシュークリームというお子様セレクト。
ほんとはレモンパイやミルフィーユも気になったけど、それはまたの機会に食べたいな。。

プリンもシューも、古き良き喫茶店の味という感じで、良い意味ですごくオーソドックスでした
クリームがパンパンにつまったシューは、ナイフとフォークでいただくというのが、上品ですね。

ドリンクは私は自家製ジンジャーエールにしました。

小さなレモン絞り器とともに運ばれてきたジンジャーエールは、
本当に生のショウガの味がピリリときいて自家製感があふれるものでした。

クラシカルな制服に身を包んだ店員さんも、みなさんすごく清潔感があって感じが良かったです

こういう昔ながらの空間を大切に守っている感じは、もはや観光名所のよう
足を運びここでお茶をするということに価値がある。

そんな貴重なお店だなあと思いました

ブーティ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジジ)
2011-05-29 13:53:20
ウェストって喫茶店があるんだ!
らんぶるみたいな雰囲気ってすごくよく伝わってきたよ。
折り目正しいカバーのかけかたに,すごくぐっときました。

もうちょっとマダムになったら,こういうところで2人で優雅にティータイムを過ごしましょう
というか,こういうところがサマになるマダムになりたい

返信する
Unknown (ブーティ)
2011-05-31 00:59:36
そうだねー!
マダムになったらぜひジジとウェストでお茶したい♪
お帽子かぶって、モガみたいな格好して

そのときまできっと、
ウェストはこの雰囲気を保っていてくれるんだろうねー
返信する