地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

クリスマスツリー

2009-12-16 21:26:42 | 日常のヒトコマ


以前、私が独身の頃、実家は宮崎市内で自営業をしておりました。
その際、店内のディスプレイにと購入していたクリスマスツリーが出てきましたので、部屋に飾ってみました。
音楽に合わせて明りが点滅する仕掛けもあったりして、結構にぎやかです。
子供たちは大喜びで、飾り付けをしてくれたようです。
こんなのを見て、クリスマスソングなど聞くと、もう年末なんだなあと思いますね。


…ちなみに、一応、我が家はお寺です。
堅いことは言いっこなし、ということで♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういうの大好きです (さっちゃん)
2009-12-22 10:07:50
こないだ、ウチの子ども達が通うお寺系の保育園にもサンタさんが来ました。父兄から選出された、ノリの悪いサンタさんでしたが・・・。
何はともあれ、宗教を超えて、みんなが楽しい気分になる、数少ないイベントです。
もっとたくさんこのようなイベントがあれば、世界は平和になるのでは・・・?と思います。
次回はぜひ、パチンコに引けをとらない地福寺のイルミネーションと、副住職のサンタ姿の映像を期待してます・・・・・!!
返信する
ありがとうございます♪ (副住職)
2009-12-30 07:16:16
いつもコメントありがとうございます。
確かに、クリスマスは宗教の枠を超えて幸せな気分になるものですね。
この点、仏様の誕生日を言える日本人がどれだけいるかを考えると、仏教はもっと努力をする必要があると思いますねぇ(笑)。
他宗教に寛容な日本ならではの盛り上がりかもしれませんが、
「自分の宗教が絶対!」と考えたりしないで、皆が楽しめるほうが、楽しいですよね。
本来、人を幸せにするのが宗教の役目なのでしょうから。

ちなみに…
修行に行っていた長崎のお寺には幼稚園が併設されていました。
毎年この時期に、修行僧がサンタとトナカイの格好をして、子供たちにプレゼントを配るイベントをしていました。
なんとも間口が広いでしょ。
返信する

コメントを投稿