全国地蜂連合会

全国の地蜂愛好会やグループで組織する、全国地蜂連合会のホームページです

シダグロスズメバチが大騒ぎ

2015年07月14日 | ニュース
シダグロスズメバチの生掘りに同行させて頂きました。
先ず巣から1m程の所を蜂が帰る度にドンドンと足で振動を与えました。すると入った蜂は出るのを止めます。
20分程で全く帰らなくなりましたので防護服を着て掘り始めました。

現われた巣は約20㎝!とても持って来た箱には入りません。
でも距離的にも、時間的にも箱を持ちに行って来る時間は無いので無理やり押し込みました。
これは決してお薦めできる方法ではありません。皆さんは必ずひと回り大きな箱も用意して下さいね。

巣を壊された蜂は興奮して巣の廻りを飛び回っています。
その蜂が次第に収まって行く様子は動画に撮りましたのでご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。