oqo 無線のなんとなくメモ

なんとなくメモ

北陸道ドライブ

2005-11-21 21:36:13 | 独り言
 京都の今朝2.5度

金曜昼から京都を出発するが紅葉渋滞で脱出に時間がかかりましたが
今夜は2808の宿でもあり下道で2902からJH乗りましたが30県入った頃から
雨風がひどくて前も見えないが皆さん飛ばすこと・・・。

夜のSat運用までは温泉入ったりとのんびりとして、20時になり駐車場へ寒い車から
運用でVOはダメで続いてFOでかろうじて1局だけでした。 Whipでは厳しいのでやはりVO頼み
次の22時前からはOKだが途中SSB、CWのかぶりがひどくて
少し周波数をUpしてLOSした局もいましたが6QSOできホッと一安心。

やはりFOは難しくVO一本にしぼっての運用になりました。


19日
VOの時間をメモして東方向へ発進。
庄川沿いでJA9Test絡みの怪しい車ないかと探しながら、走ってると
時間も来てしまいコンビニ駐車場でVO発砲 3局だけでした。
さらに昼前は新市射水市から2局でした。

衛星VOも夜まで見えないので北陸道を北上。 トンネルばかりで
あられ混じりの雨で雪注意の表示に怖くなりながら0822へ到着
ジャスコ背脂煮干ラーメンというのを食べてみました。

その後妙高へ向かいましたが、だんだん怪しくなり長野の県境まで来て
スキー場の温泉へと上っていくが夕方なのに雪が残っているし、
チラチラと降っているじゃないですか。
翌日急坂を下りること考えると恐怖なので、断念し戻ることにしました
ここでもあられなど重たい雨が降り続きました。


CWの超雑魚市に滞在することなり、夜のVO出ますが建物がありダメで地元局だけで、
どうやら水海道追っかけ中なので144で網を張っていると、気づいてくれまして
無事にM-O-Rも14Band完了。

昼間に橋を渡ったとこにANT群が見えたがどう見ても違うと思っていて、やはり
場所を聞くと確かに別の橋から見えました近づいて見ることさらに違う角度も、
桜川市?45県?の追っかけ中か回っている(見にくいですが)のも目撃でき、
これで08,23,34県の巨匠達を全て拝見することができました。


20日
VOのトラポン変更かでDownが弱くて厳しいのもわからず、朝のFOも
08県内局のみで2QSOできました。
Upの信号も裏で聞こえるとおもしろいですなぁ~当地ではご近所にいない
のであまり聞こえません・・・。

朝からJHに乗りのんびり帰る予定で、SAなどからQRVしてみました
VOもつらくて昼前に小矢部SAからでここでは5局と7メガのJA9CW妨害して
終了。  AMの部も終わりなのであとはドライブ。
08県では荒れた天候が28県入ると青空で日本海の冬を感じた今回でした
その後29県を寄ったり、23県を通り過ぎたりと満喫した週末でした。


あとがき
今回はSatがメイン移動で特定局が主でしたが、時間が固定されているので
あきらめもつきやすく、足止めを食うことなくスムーズに移動ができました
無線はサブ的だったので、SVCは十分でなくSRI。
携帯からも新規書き込みできなくて、便利悪かったがSatではCfmできたか
LOS間際だとわかりにくかったです。
Callして取れなかった局  またよろしくです。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (JH4PQM)
2005-11-21 22:40:58
 OQOさん、こんばんは。

 お疲れでした。

 土曜の朝までは何とかついていけましたが

その後はダメでした。

 まだまだ修行が足りません。

 それにしてもすごいアンテナ群ですね。

 あれじゃ勝てるわけないな。

 
返信する
08、23県 (JH1RYE)
2005-11-21 22:50:12
 こんばんは、08、23県のANT群を初めてみました。いつも強力ですがFBにANT上がっているなぁと思ってます。08県のタワーは見た感じ20mupでTOPにX7000かと思いますhi。23県はお話に聞いていたパンザですね。



家の谷間ロケと違って羨ましい限りです。

返信する
VO (JI3OQO)
2005-11-22 09:17:42
>PQMさん

土朝からはDownが弱かったのによく見つけてもらいよかったです。 思い通り行かないこと多くてSRIでした。 ただ昨夜はいつもの強さがありFOのようにOrbitごと差があるのかも?



>RYEさん

23県は以前Blogに載せてあったんですが34県も見つからずで、すべて盗撮で本人未承諾です。

次は16県のANT群かと想像してました。

その前に27県超アクティブ局の移動を盗撮したいんですがね・・・ 神出鬼没で捕まりません。



返信する
Unknown (PKU/Tad)
2005-11-22 20:29:44
あれま。まあ、承諾ってことでOKですよ。OQO

さんには場所の説明もしたしね。



以前、7のコンテストシャックの敷地に勝手に入って写真を取っていった輩には、驚きました

が。



Junさんの予想は大体あってますが、TWRはKT

22SRですのでもう一段高いです。上かX7000、

248A、TA351-40、1r9/3r5 Sloper、10DP。



屋根上が1200GP、430 21L、Sat用Duoマスプロ

です。



144の地上波を上げるべく、もう一本計画中で

すが、家族の猛反対にあっています。



TAD

返信する
ところで、 (PKU/Tad)
2005-11-22 20:36:37
撮影の時間があるなら、寄ってくれればよかったのに。



TAD
返信する
なるほど (JH1RYE)
2005-11-22 23:46:42
 こんばんは、PKUさんKT22SRでしたか。途中から細くなっているようなので20upはあると思いました。うちはKT15Rで、穴掘り~ANT上げまで一人だとこれくらいが限界?です。



本当は14~28の3ele(318)をタワーに上げるつもりでしたが重くて挫折しました(^^;。



サテは地上波用を仰角(30°くらい)つけて遊んでます。



34県はQSLで拝見してましたhi>OQO。

返信する
Unknown (JI3OQO)
2005-11-23 16:03:38
>PKUさん

こっそりと失礼しました。

橋からすぐわかり近くで見てみたく寄ってみました

その後すぐ上越ICへ向かいましたのでSRIです。

ローテーターが動いているのも見れてよかったです

もう1本ですか~ その時はまた見学に行かないと・・



>RYEさん

34県も国道1桁沿いだし、遠方へ運転するときは

ついつい各地のアンテナが気になります。

返信する
Unknown (JQ1UKK/7)
2005-11-23 22:21:50
34県さんは2回通りましたが,寄り道する時間なく襲撃できていません.次回は0302市さん見学などいかがでしょう.ちょっとびっくりですよ.

返信する
0302 (JI3OQO)
2005-11-24 19:21:49
7エリアも襲撃に行きたいとこですが遠いですわ

夏休み時期に温泉巡りなどいいですね。

返信する

コメントを投稿