taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

Suica対応@JR篠ノ井線・平田駅

2017-02-21 20:24:27 | 鉄道

 2017年4月1日、平田駅でもSuicaが使えるようになります。周辺のコンビニでは使えるのに、肝心の駅では使えない状態が長らく続きましたが、一歩前進。東京近郊区間に組み入れられてから3年、ようやくそれらしくなってきました。ただ、今日現在、端末設置工事は始まる気配なし。おそらく、簡易Suica改札機になるのでしょうが、その工事も未着手。今回、平田駅含め、長野県内(松本~信濃境・辰野支線除く)各駅がSuica対応になるので、工事順番待ちかな。

 

 券売機は、相変わらず開業当時のままの「オレンジカード」対応機(Suica、クレカ使用不可)。すでに手持ちのオレカは使い切ってしまったのですが、まだ使えるのでしょうか?!。ちなみに、松本=平田間(4.5km)だと、切符運賃190円に対して、IC運賃185円と、5円お得に。逆に松本=南松本(2.4km)だと、切符運賃140円に対して、IC運賃144円と不利になります。

 そういえば、今年3月18日で、平田駅開業10周年になります。早いもので、電車通勤生活も10年。平田駅開業3周年の時は、盛大なセレモニーが行われたのですが、今年は何も情報がありません。今春期待していたE353デビューもなさそうで、今回は平凡なダイヤ改正を迎えることになりそうです。

 

by taniyan

taniyan'  homepageへ
taniyan's homepage


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿