主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[Sugar Loaf Express Feat/Lee Ritenour]

2005年12月06日 | CDレビュー(FUSION編)
77年の作品ですね。

リー・リトナーもまだ若かりし頃の作品ですが、JVCって書いてあるけど・・これって日本限定盤なのかしら??
得意のダイレクトカッティングのライブアルバムなのかしら?でも、ギターの本数も多いし、パーカッションやら色々はいってるものねぇ?でも、演奏は凄いですねぇ。緊張感溢れる見事な演奏っす。やっぱうまいわこの人たち・・(笑)
選曲もちょっと変わってるよね。EW&Fireの3.That's the Way of the Worldとか、5.Tomorrowとかね。サウンドもクリアだし演奏のキレもピカイチ!!詳しいクレジットとかはわからないけど、それなりのメンツだと思います。FUSION好きにはオススメですね。でも、かなりレアなのよね。貸してくださったやまさんありがとうございました。_o_

"Sugarloaf Express"

1.Sugar Loaf Express
2.Morning Glory
3.That's the Way of the World
4.Slippin' in the Back Door
5.Tomorrow
6.Lady Soul

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっすね (やま)
2005-12-06 11:31:29
まず面子を紹介しますね。

リトナー&エリック・ゲイル(g)、ハービー・メイソン(dr)、パトリース・ラシュン(kb)、スティーブ・フォァマン(sax)、エィブラハム・ラボリエル(b)

当時としてはクロスオーバー最高の面子です。



特に凄いのが、若き日のパトリースさん。アルバムのタイトルにもなっているSugar Loaf Expressで、ギターのエリック・ゲイルをピアノのバッキングであおりまくっている(笑)つられてリトナーも本気モードに突入って感じですね。リトナーのプレイとしては大学時代に一番聴いていたVerです。記憶が定かではありませんが、主審の仰せの通りダイレクト・カッティングの限定Verだったと思います。
おお~ (主審)
2005-12-06 12:09:27
>やまさん



フォローサンクスです!

エリック・ゲイルの音してますよね。居ると思ってました。でも、西側でないのにねぇ?

パトリース嬢は才媛っすよねぇ。素晴らしいっす!
持ってないス^^; (怪鳥)
2005-12-06 14:59:13
CDあるんですね。

見つかっても高そう&昔のCDだとしたら音質は?(笑)

でも聴いてみたいなあ・・・ビクターさん再発しないかしら?
いっけね~ (やま)
2005-12-06 17:06:13
いっけね~間違えたん(笑)

スティーブ・フォアマンは(Per)でしたん。(^^;;
おっと・・ (主審)
2005-12-06 17:13:48
>怪鳥

でしょ。結構持って無いですよね。あっしも持ってませんでしたから。結構レアかも。



>やまさん

あはは、わざわざありがとうございます。

これ、なかなかいいっすね。
Unknown (berry)
2005-12-06 23:48:19
この作品知らないです。

エリック.ゲイル色ですか!

興味ありますね。

パトリース嬢の曲が、ディスコパーティで流れて、みんなのりのりだったよ。
ほぉ~ (主審)
2005-12-07 08:51:32
>berryさん



そそ、あっしもこれ最近まで知りませんでした。

ダイレクトカッティングのスタジオライブってことで、ねって作られた作品ではないですが、リラックスした感じのなかなか良いアルバムでした。

パトリース・ラッシェンかかるんですか?

え!?未だにDiscoでぶいぶい♪言わせてるんですかぁ?(笑)
Unknown (トラ)
2009-12-20 23:46:27
Sugar Loaf Expressは、香津美とやったのが1番好きだったなぁ~

もちろんこのVerも好きだけどね!
ですよね! (主審)
2009-12-21 00:26:42
>トラさん

お初でしたかね??
あのバージョンもいいですよねえ。
自分も良く聞いてました。
アコギのデュオとかね。
あのアルバムは名盤ですよね。

コメントを投稿