主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆この値段でこの音ならありですよね!

2007年04月22日 | EFECTOR
先日GETしたZoom G2.1uですが、折角買ったので音を色々EDITしています。
ところが歪がなかなかいい感じにならないんですよ。
苦労して何とかこの程度まで来ました。
ちょと試しに軽くPROTOOLSで録音してみました。

今日いきなり思いつきでやったのでオケはかなりひどいですよん。
BASSなんて結構ズレてますもの。(爆)
なんかクオンタイズとかうまく使えないんですよねぇ?
ProtoolsのMIDIでのオケ作成がいまだによくわからないというか、使いにくいですねぇ・・・・MacのPerformerになれちゃってるせいかなかなか馴染めませんね。

さて今回の録音ですが、全てノンエフェクト!!コンプもEQもしてませんから!!いばってどうする。(笑)

まぁ、ギターの音の確認ってことで許してくださいませ。
オケはそのうち気が向いたら真面目にやります。

こんな感じの音ですね。

Zoom G2.1uを直接MBOX2につないでラインで録音しています。
アンプシュミレータは使っていません。
ギターはFUJIGENのOSプロトでただのライン録音です。
音色は自分でeditしたものです。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆おせろの新居です。 | トップ | ◆こりゃ笑った。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドン釜チョ  (見んとコレ)
2007-04-21 23:48:45
ホント、クオンタイズでリズム補正し、オケさえうまくできれば悪くないっすよ。 弾きにくそう。(笑)
フュージョンには不可欠な左手によるミュートテクニックとスムースなレガートによるロングトーンが炸裂してるモダンサウンドですな。 2拍3連しーの。(爆) 主審のテクニックとフジゲンプロトの実力が伺える録音です。 え? Zoom G2.1uに関するのコメントが無いって・・・
返信する
うははは (主審)
2007-04-22 11:09:27
>見んとコレさん
あははは、本当オケがダメダメでなんなんですが・・・
(いずれ完成させる予定です。いつだ?)
今回はZoomの音ってことでUPしたのにぃ~!!!!(笑)
ちゃんとZoomのコメントしてくださいよ。(笑)
でも、モダンサウンド系の匂いをちょっと感じていただけたってのが嬉しいところですね。
返信する
使える音っすね! (やま)
2007-04-22 16:50:08
>主審
迫力あって十分使える音ですね!因みに、これって、エフェクター自体のComp効いていますか?もし効いているなら、CompCUTした音とか興味あるなん。
Zoomって10年以上前に、コンパクトなマルチエフェクターを試奏したとき凄く細い音で嫌になっちゃんたんですが、そのイメージがなくなりましたね。ピッキングタッチの影響もあると思いますが格好いい音です。!

あと、フェイドアウトしないで2コーラス以上弾いて貰いたかったなん(笑)さぁ、これからと思ったらフェイド・アウト。残念!
返信する
予想Guyにイイ音?! (room305)
2007-04-22 18:14:47
音を聴きました。正直なところ、予想外にイイ音でした。
主審が作ったんですね。値段を考慮すると絶対にアリでイイ音だと思います。Zoom侮れないですね。
返信する
進化 (主審)
2007-04-22 20:05:55
>やまさん
ですね。進化しているように思います。
1.32Kでこの音は立派ですよね。
ちょっとわざとらしい感じの音ではあるのですが、歪み以外特に空間系はこの値段のなかでは頑張ってると思いますね。
コンプはそうですね。かかってますね。
なしだとザクザクしちゃいますね。これZoomの特徴なんですが歪が結構ザクザクで粗いんですよね。そこをいかに艶歪みっぽく聞かせるかで結構苦労します。
あ、オケはですねコードもベースラインも取れてないので最初からBメロまでで割りきりです。(笑)
返信する
ですね。 (主審)
2007-04-22 20:07:35
>room305さん
コンパクトエフェクター一つくらいの値段でいろんな音が出せるので正解だと思います。
実はクリーンもなかなかいいんですよ。
もう少し音を作りこんでいくことで、
これ1個でリハスタ行けそうな感じになってきました。
返信する
そうそう (やま)
2007-04-24 14:51:36
>主審
ブリーフケースって記事に、どうやればはりつけられます?
URLかなん?
返信する
できた!(笑) (やま)
2007-04-24 15:11:54
>主審
リンクの挿入と同じ要領でした(笑)
返信する
お! (トレム馬鹿1代)
2007-04-24 15:55:03
>やまさん
音源のUPっすね!!
ココログとかだと、いきなりプレイヤーが上がるんですよね。
ああいうのが一番理想的なんですけどねぇ。
Gooも対応してくれないかしら。
返信する
いい感じのが出来ましたが・・・ (やま)
2007-04-24 21:02:25
>主審
どこかで聴いたような(笑)オリジナルのラテンテーマが出来たんですが、相変わらず、mp3の変換が出来ないで苦慮しております。(涙)
返信する

コメントを投稿

EFECTOR」カテゴリの最新記事