主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[Samurai Samba/Yellow Jackets]

2005年06月29日 | CDレビュー(FUSION編)
1985年の作品ですね。

なんかしっくり来ませんねぇ?曲によって方向性がバラバラだったりして、アルバムとして統一感に欠けるのでしょうか? 2.Deat Beat や4.Sylvania なんかちょっと・・・・・どうしたの?って感じですが、、流行の音作りに挑戦したのかもしれないのですが、ファンはあまりそれを求めていないと思うんですよ。。この2曲を除けばクオリティはそこそこ高いんですよね。もったいないなぁ。3.Daddy's Gonna Miss You は・・・え~っと、、誰が歌ってたんだったかなぁ? あ!そそ、Bill Cantosでした!! Marc RussoのSAXが素晴らしいですよね。良くブロウしていて、ある意味Vocalを超えてるかも?特筆すべきことは、ゲスト・ヴォーカルに 6.Lonely Weekend に一曲だけですが、ボビー・コールドウェルを迎えていることですね。ちょっと力の入れどころがなくて、、(張った感じや、シャウト気味の越えがいいのにね。)Bobbyの音域やソウルフルな面があまり出てないのが残念ですがなかなか良いです。タイトルチューンのSamurai Sambaはかっちょいいですねぇ。何がサムライって言われるとちょっと困るのですが・・・イントロ辺りで少しその雰囲気が感じられるかな?(笑) ゲストにカルロス・リオス、マイケル・ランドーも参加していますね。あまり目だって無いけど。(笑)

1.Homecoming
2.Deat Beat
3.Daddy's Gonna Miss You
4.Sylvania
5.Silverlake
6.Lonely Weekend
7.Los Mambos
8.Samurai Samba
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆今日の通勤CD[Mirage A Troi... | トップ | ◆今日の通勤CD[Shades/Yellow... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかしい (Sken)
2005-06-29 10:06:41
評価が難しいですよね、これ。

私は、久々にボビー・コールドウェルの声が聞ける

ということで即購入しましたが。

ほとんど印象ないです。LPしか持ってないんですよ。
確かにむずかしい・・・ (Musicman)
2005-06-29 19:37:49
ですよね。前2作があまりにも評価が高かったせいもあって、「ボビコー」が浮きすぎてるかも。

昔「ボビコー」にこの曲のことを質問したら「あんまり覚えてない・・・」と話すのイヤそうな感じでした(笑)。
やっぱりそうですか。(笑) (主審)
2005-06-30 08:52:10
みなさん、Bobby Caldwellの久々の歌声がしかもYellow Jacketsをバックに聴けるってんで、結構楽しみにしていたんでしょうね。そうですね。パンチがあるのは、ボビーのボーカル曲と、ちょっとサンボーンぽい雰囲気の 3.Daddy's Gonna Miss You ですかね。

全体的には地味な印象かもしれませんね。
あっ、そうそうこれも… (HARUKO)
2005-07-14 00:26:42
遅れてレスです…(笑)。



これも先日、ブリーZINにお邪魔した際に1stの次にかけて頂きました。私は結構気に入ったので欲しいなぁ~と思うけど、手に入らないみたいっすね。



この頃のBobby Caldwellって、ゲスト参加で歌ってて、ポップな感じが結構好きなんですよねー。

余談ですが、86年にB級かC級?映画の「Back To School」のサントラで1曲(ルカサーが結構いいソロを弾いてる!)も好きですけど…。
へぇ~ (主審)
2005-07-14 10:45:49
>ハルちゃん

Bobby Caldwellってそんなにあちこちで歌ってるの?

実は良く知らなかったりします。(^^;;



「Back To School」のサントラのルカサー?

サントラ自体知らないっす。今度機会があれば聞かせてね。

コメントを投稿

CDレビュー(FUSION編)」カテゴリの最新記事