5匹のスコッチテリアと歩く

スコッチテリア.出産・育児・生活・病気。

いつも振り回される

2007年05月30日 | スコッチテリア
彼が仕事に行った直後から ハルがテレビに向かって
「テレビのうしろにあるハーちゃんのおもちゃ とって!とって!とって!」 と
うるさいもんだから 見てあげたのですが ない。

『ハーちゃん。おもちゃなんてないよ』 と言っても
「とってとってとって!」 としつこい。

押し問答の末 ハルは
「じゃぁコレでいいよ…」 とボールを持ってきました。

“なんなん。その100歩譲った感は!”

何故か20分 遊ぶはめに。

気が済んだのか ソファーに行って寝る準備。 

“え~!!”
みんな寝てるし。

ボール持って あなたを待つワタシはいったい。

ホント あんたは自由だね。

ワタシとムーウ゛の日常

2007年05月28日 | スコッチテリア
2ヶ月が経ちました。 ムーウ゛は元気です。

友達がムーウ゛を見て
「見た目もっと大変な状況かと思った。言われへんかったら病気に見えない」 と言ってました。

泡吹いて寝たきり を想像していたようです。

ムーヴの
「生きてるけど何か?」 と聞こえてきそうで笑えました。


現在 薬は4種類。 副作用は食べ物の要求。


眠りから覚めるとキッチンへの階段をのぼり


冷蔵庫に向かって 「メシくれ!」



流動食ではないですよ(笑) お野菜スープ
最初 『残り少ない命。好きに食べな』 と好きな物を与えていたら…簡単に体重増。
「駄目ですよ!」と先生方に怒られちゃいまして。
温野菜与えていたのですが スープだけ飲んで野菜を残すという セレブリティーな食べ方をしだしたのでスープに。

スープを狙う黒犬。 狙われてると知らない黒犬。


お水をよく飲むのも薬の影響。 お水はあっという間にカボチャ色。


階段を下ります。 目は見えないですが体に染み付いた感覚は素晴らしい。


おしっこ

『あの~そこトイレじゃないんですけれど~』

寝床探し中。 
「大きいベットか小さい座布団。どちらにしようかしら?」


今回は座布団。 何が基準なのかは謎。

そして 邪魔する 尻尾。


「よんだ!?」  『呼んでません』

「ぼぉくもよんだぁ~?」 『呼んでません』



この繰り返しで一日が過ぎていきます。 介護生活にも お互い慣れてきました。
( ぼけぼけ写真で申し訳ない.笑; )

サクサクこなす。

2007年05月25日 | スコッチテリア
嬉しいことあるときは 忙しくても頑張るもん♪ ってことでマグマさんトリミング。

軽く顔バリして眉毛作ってちょっちょっって終わらせるつもりが
先月 やったよねマグマさん…なぜ そう伸びるかね?


終わったあとに
ヘブンが
「ボックも♪ボックも♪」 って言ってたけれど無視しました(笑)



クロセコム

2007年05月22日 | スコッチテリア
マグマとハルを散歩し ムーヴが寝ていたので急いで玄関に2匹をおいてスーパーへ。

帰ってきて…存在 忘れてるんだなぁ。
『うぁ!!』 って(笑)

「なによ~」ってマグマに言われちゃいました。怖い。怖い。


こりゃ~ ドロボーさんは玄関から侵入不可能だね 飼い主でも驚くぐらいだからさ。

フィラリア検査

2007年05月21日 | スコッチテリア
フィラリア検査 と ムーヴごとの相談に行ってきました。

検査は◎
今年は早く薬あげなきゃって思ってたのに 早や20日。

ムーヴの相談は先生が手があくまで待ってました。
フィラリア検査の犬が沢山来ていて 気付くと1時間30分後でした…

状況と薬の説明をより詳しく聞きました。

病気に対する考え方や治療方針は個々の先生によって異なりますから 色んな先生の意見を聞くのはとても大切です。

待ってる間にマルチーズがいて あとから先生が
「あのマルチーズは癌が転移して安楽死させる予定やった…」 との話しを聞きました。
結局 出来ず今はサプリメントで飲んで元気に生きてました。

選択とは難しいことだと改めて実感した話しでした。


グダグダ書いてますが ムーヴもワタシも元気です。

ちょっとブラックな空気出しちゃいましたが 18日はワタシの本音です。


昨夜 薬が効いている中 水を飲みに行き コクリっとなって水の中に鼻が入り ブクブクしたおバカなムーヴを見ちゃいました。
『先生達にさ~死因は水死でした…なんて言いたくないから きぃつけや~』 とブラックジョークが出るほど いつもの冷たい飼い主に戻っておりますのであしからず(笑)

3回目

2007年05月18日 | スコッチテリア
ムーヴの症状が悪くなってきました。
治る病気ではないから 悪くなってくるのは当然のことですが。

病院へ電話を入れました。
前から譲って欲しかった薬を送ってもらうことになりましたが

先生は
「今の薬で効果が出てないということは 効果は薄く持続的な物ではないかもしれません」 とのこと。

残す薬は 今のところ あと一つ。



初めて病名を知って病院で涙 1回目。
その日に家に帰ってきて ムーヴを見て悲しくなって涙 2回目。
そして今日 3回目。


カレンダーにペンで黒く塗りつぶすように ゴールが近づいてきているようです。



神様へ
ムーヴはご飯も全部食べ 歩行もおかしくなく お水も飲み おしっこもちゃんとします。
ワタシが呼ぶとやってき ワタシを探します。ワタシが抱くと腕の中で眠ります。
クッキーが大好きで 相変わらずワガママも言ってワタシを困らせてくれます。
ムーヴと出会ってから 二人の関係は変わっていません。
二人で悩みながら今まで生きてきました。
まだ2ヶ月しか戦ってません。
ワタシからムーヴを取らないで下さい。






ハルのミライ

2007年05月14日 | スコッチテリア
半分腐りかけていたハルをやっとトリミングしました。
ふぅ~
ふわふわスプレー使ったから ふわふわに仕上がり
『スコッチじゃねぇ~なっ』

ムーヴやマグマでゴタゴタしている我が家ですが ゴタゴタする前に密かにハルの交配を考えていました。
相手さまに連絡を取り 行く日にちも決め。 となんとなく順調に話は進めていたのですが
ムーヴの調子が悪くなり

『交配などしてる場合ではござらぬ!』 ってことで丁重にお断り。


次は
「ハルをショーに出さない?」 と。
心はグラグラ揺れたけれども

『ショーなど出してる場合ではござらぬ!』 ってことで丁重にお断り。


今はやるべきことがあるけれどムーヴの血を引いたショーに出せるスコッチが欲しいですね。
ショーは果てしなく大変だけれど その犬の実力で勝てたときは ホントに嬉しいですから。

ハルの未来はどうなってるでしょうか?
ワタシににて能天気のハルですから 未来はお花畑でしょう。



【余談】
今日はショーのバカ話し聞きました。
正念が腐ってる人はどこまでいっても腐ってるものですね。


 

丑三つ時

2007年05月09日 | スコッチテリア
昨夜 寝てると2階のリビングからドタバタ飛んだり走ったりする音が聞こえました。

『夜中に!何してる!』 とリビングに行くと
「待ってましたよ~ゆきみさん♪」 とハルとヘブンが寄ってきました。

話を聞くと(笑) 虫が1匹 入ってるとらしく どうにかしたい! とのこと。

蚊取り線香をし 殺虫剤片手にコンタクトしてない目で30分。

いないんだなぁ~これが…

ハルもヘブンもワタシを置き去りに寝る始末。
結局 見つけられませんでした。

『ほんまにおったんかよ!』

診察のあと

2007年05月07日 | スコッチテリア
ムーヴを病院へ連れて行ってきました。

今の時期は狂犬病注射とフィラリア検査でいっぱいですね。


担当先生に状況を話すとお薬ひとつ増えちゃいました。あら~。

次は2週間後に電話での状況報告です。


帰りは寄り道して
「かき氷も好きだけどソフトクリームの方が好きかも♪」


カブトムシの散歩をするムーヴ。 ムーヴの散歩をするカブトムシ。

鶴見緑地公園

2007年05月03日 | スコッチテリア
ムーヴを連れて久しぶりに鶴見緑地公園へ行きました。
さすがGW すんごい人だけど 駐車はスムーズでした。


鶴見緑地と言えば


『せっかくなんでこっち向いていただければ助かります…』


今日のクララは歩きます。


船頭さんにもなります。


‘いちごのかき氷’をひとりで食べました。


帰り道はいつものクララに戻りました。
「ったく…アタシをいつまで歩かせる気!」 もはや お嬢様ではなく女王様です。

帰宅後はいつもどおりサンクんと。

「ばぁば いちごのかき氷の匂いがするね~」

涼しい日

2007年05月01日 | スコッチテリア
よく降る雨ですが 冷たくて心地良いようで よく寝てくれてます。
GW中 こんな気温なら文句はないのですが。

今日は‘散歩なし’だったので ヘブンくん 狭いリビングを走り回ってヘトヘトになってました(笑)
安上がりな男です。

写真は昨日 トリミングしたムーヴさん。
きったない黒犬 1匹いるんですがね~
汚すぎてやる気がでない…

目が見えてないので 呼んでも呼んでもカメラを見てくれない。
あっ!前からや!(笑)