5匹のスコッチテリアと歩く

スコッチテリア.出産・育児・生活・病気。

嵐の前の静けさ

2007年08月30日 | スコッチテリア
今日の大阪は大雨と雷でした。
隣の市では道路が水没してるニュースを見ました。

明日も突然の雨に注意だそうです。
そろそろ 涼しくなってくれるかしら?

早く クーラーのつけっ放し生活から卒業したいです。


昨夜のリビング。 平和とはこういうこと。




   

↑blogからお越しの方

宿題 終わりましたか?

2007年08月29日 | スコッチテリア
男子たちの ‘夏の宿題’=‘おすわり’

サンクの方が 1週間 遅くに教えたにも関わらず 先に覚えました。

さすが頭が柔らかい(色んな意味で.笑)

ヘブンは頭が固いので覚えてるのですが ワタシに屈してる感が嫌なようで
「それキライ!」 と我を出して あくまで反抗的スコッチ態度。

彼のようにワタシは譲歩しないから座るまで ご飯を与えてません。

あんたらを選ぶぐらいなんやから ワタシも頑固で偏屈ですよ!ヘブン!



   

↑blogからお越しの方

天敵おらず

2007年08月28日 | スコッチテリア
この前 ハルがひっくり返って寝る話しを書いたら
【スコッチってひっくり返って寝るの?!】 と コメントを頂いた。

深く考えたことがなかったから
“あらそうなの?” と思いました。   ハルに関してはフツーな光景。


今日ヘブンも昼にひっくり返って寝てるのを見たのでパチリ。

“う~ん。 やっぱりフツーの光景やわ”


マグマぐらいかな~記憶がないのは。

「そんな はしたない格好で寝れません」 (マグマ談)

“ごもっとも!”



   

↑blogからお越しの方

元気100倍!ぼぉく サンクん!

2007年08月27日 | スコッチテリア
サンクんの体調不良は無事に3日目に治りました。

土曜日まで ご飯食べなきゃ病院へ行く予定でしたが
金曜日の夜に みんなに ご飯を与えるのを ソファーから‘ムクっ’と起きたので 水を入れた食器を持って行くと
「いらない…」
『あんた もしかしてご飯?』 でフードを入れてソファーまで運ぶと 食べました。

治ったのね…こんな感じ この10年 初めてだったから ちょっと心配したよ!

翌日からは ‘ケロっ’として
「ぼぉくぅ~ポンポンいたくないよぉ~なんのことぉ~?」 とおっしゃってました。 はいはい。



   

↑blogからお越しの方

病欠

2007年08月23日 | スコッチテリア
朝 サンクが胃液を吐きました。

ワタシが梨をみんなに与えてる時も遠くから見て
「いらない…」
与えても‘ペッ’と出しました。

パンの時間も
「いらない…」

彼が心配していたので
『朝ごはん食べなければメールする』 と言って送り出しました。

朝ごはんも
「いらない…」

彼にメールすると リビングで携帯が鳴りました。
(犬の心配より自分の心配を…)

朝方 雨と雷でマグマが吠えてました。
それで寝れなかったのかな~?

出先から戻ると
ハルが
「ハーちゃんじゃないもん…」 と隠れていたのでリビングを見渡すとサンクの嘔吐。

一日中ベッドで寝ていました。

夜ご飯も気持ちだけ。お水も少し。
そーいえば 昨日 ウンチゆるい子がいたんだよな~
サンクかな?
新しいサプリメントが合わないのかも。

とにかく 普段からボ~っとしてるサンクが よりいっそうボ~っとしております。


「たぶんポンポンいたいかも…」

元気ないでしょう。 って…これって元気の時の写真(笑)
‘おすわり’を80% 覚えたサンク。 知恵熱かね~。


   

↑blogからお越しの方

これでもレディー

2007年08月20日 | スコッチテリア
ハルの基本的な寝方。

この状態で目が合うと
『ハーちゃん 寝てるのね~いいね~』 としか言えません。

時々 被害妄想で
「ダレ!!アタチの毛ふんだん!!」 って言って怒ってますが

そんな寝方してたら 踏まれて当然やん…ちゅ~か 誰も踏んでないし…




   

↑blogからお越しの方

夏期講習

2007年08月17日 | スコッチテリア
ヘブンくん ‘おすわり' 特訓中。 1週間経ちました。

“またそれ顔”するので なんとなく 分かってきた模様。

昨夜の勉強中に
『おすわりっ!』 言ってる隣でサンクん座った!!

“まさかね~たまたまでしょ~”
って ことで 1週間遅れでサンクんも教えることにしました。

どっちが早く修得するでしょう。
たしか‘まて'の時は サンクんが早かったけれど そのあと‘よし'を教えるのに
苦労したんだよな~(笑;)

最近はワタシの
『おすわり』 の声を聞くと
マグマが
「おっやつ♪おっやつ♪」 とやってきます。

さすがレベルが違います!


トリミング最終日。    ヘブンとサンク。



   

↑blogからお越しの方

一ヶ月

2007年08月14日 | スコッチテリア
ムーウ゛が亡くなり 一ヶ月が経ちました。

手帳には 病名がわかった日から 【ムーウ゛4ヶ月経過】 【ムーウ゛5ヶ月経過】 と ずっと書いていました。

最後のトリミングした毛も捨てられずに袋に入ったまま。

毛を見て
『ムーちゃん♪』 と声を掛け

写真を見て
『ムーちゃん♪』

みんなに場所聞いて
『ムーちゃん♪』 と

“何匹おんねん?”ってぐらいムーウ゛だらけ(笑)

ムーウ゛に話しかけてるのを彼が見て「怖い…」と。
知らない花子や太郎に話し掛けるよりいいやんね~

こないだ朝 起きてすぐにムーウ゛の場所を聞くと サンクが仏壇を見ました。
『そっかぁ~ばぁばまだ寝てんのやね~』 と話し
ご飯前にまた聞くと ハル以外の3匹が 同じタイミングで 顔を右左。

起きてリビングをうろちょろしてたんでしょうね(笑)
元気でなにより!!



お花を頂きました。 『ありがとうございます』


   

↑blogからお越しの方

四無芸犬

2007年08月13日 | スコッチテリア
我が家の黒犬は‘おすわり’も‘おて’も知りません。
(一応 女子達はショードッグですので…)

どこでもワタシの足元にまとわり付くヘブンに‘おすわり’を
教えてあげようと 3日前から勉強中。

スコッチが‘おて’するなんて 可愛い♪
(レベルの低い話しでごめんなさい…スコッチを飼ってこの10年そんな飼い方してこなかったので…)

2歳過ぎてからでも覚えてくれるのかしら?

サンクはヘブンが覚えたら教えてあげたいけれど…1年くらいかかりそう(笑)

“それか!!” ヘブンのを見て真似するか。

ほら~!よく言うじゃない

【 ○○と天才は紙一重 】 って(笑)


   

↑blogからお越しの方

いたずら大好き

2007年08月09日 | スコッチテリア
こんな姿を見てしまうと 指で両足を “ツン”ってねっ!

「うわ~びっくりするやん~」って言われて…『エヘヘ』って。



そんな想像しながら“ツン”って♪

動かん。そのまま寝てる。死んでんのか。

『チェッ!サンクんやん…気付くハズないわ…』

いたずら失敗。


   

↑blogからお越しの方

和解

2007年08月08日 | スコッチテリア
毎朝 繰り広げられている 彼とヘブンのバトルが終決いたしました。

彼がパンをリンゴに変えて 譲歩したらしく。

パンの時間にキッチンに逃げて来なくなりました。


このことを知ってるのは サンクだけらしく 食べながらヘブンに近づき

「なんかぁ~ヘブくんの シャキシャキしてるねぇ~」と言いに行ってますが

『サンクんとおなじやでぇ~』の言葉に

「いっしょかぁ~♪」と 騙されております。



ヘブンへ
サンクんだから騙せても マグマには通用しないから
納得させれる嘘を考えときましょう。


   

↑blogからお越しの方

この黒犬 ヒート中につき

2007年08月06日 | スコッチテリア
マグマとハルが同時にヒート中。
2匹とも ぴったり半年後にちゃんときて 面白い。

ヒート前のハルは人間同様 イライラが凄まじく。
近寄るだけで 食べられそうな勢いです。

なので 久しぶりに 100円スリッパをプレゼント♪

いや~怖いね~。
“ウギャギャギャギャーー!!!” って言いながらスリッパを噛み殺してますから。

さすがにボスのマグマさんでさえ 近づけない状況です。
逆に平和だ(笑)


   

↑blogからお越しの方

妄想 と 空想

2007年08月02日 | スコッチテリア
先日 星になったボブくん (ムーウ゛の兄弟) のオーナーさんからお電話をいただきました。

犬を亡くすとは こう言うことなんだ。 と思うほど 辛さが伝わってきました。
(こんな日記じゃ伝わらんやろうからね~.笑)



ワタシが辛くないのには理由があって。
「全てのものには理由がある!」 って携帯屋の白犬さんも言ってるじゃない。



ヘブンとサンクにね
『ばぁば どこにおる?』 と聞くと 教えてくれます。

ムーヴがワタシの側にいるときは
「そこおんやん!」 と言ってくれ 近くにいないと リビングを見渡してくれます。

昨夜 ご飯が炊けるのをキッチンで待ってると みんながやってきたので
『ムーちゃんどこにおる?』 と聞くと
ヘブンとマグマが ワタシの上を見
『そこにおるか~そっかそっか~♪ハルにはわからんか?ムーちゃんどこにおるか』 と言うと
ハルとヘブン が同じタイミングで 同じ場所をみました。

そこは みんながキッチンに集まった時にムーウ゛がいつも いる場所でした。


思い込みかもしれませんが そんな些細な事でワタシは助かってるかもしれません。


   

blogからお越しの方はこちら