野遊び&海人

オールシーズン遊び

探索調べもの(灯心)

2017-12-10 17:15:28 | Weblog

〔灯心〕

来年の秋祭りに使う物ですが、気になりまして、

“い草"から取り出して作るですが。この町が昔から現在も灯心を生産していると

聴きましたので、食事をしたところから、車で5分ぐらいでしたので、見学&調べに来ました

い草からどの様にして芯を抜くのかを、

冬場は材料が無く、芯抜きはしていないらしいです、

 

来年の3月に灯心保存会の方が勉強会を開いてくれるらしいので

その時までお預けです、

 

 

来年3月が楽しみです、

 

 

〔★百灯明〕

毎年秋祭りの宵宮祭の夜に、百の灯明皿に油を入れて

そこへ灯心を適当は長さに切って、油に浸して火をつけて

神様を迎えます、

この灯心がなかなか手に入り難くなったので

来年は、灯心作りに挑戦をしようかなぁと思っています、

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり昼食(海鮮丼) | トップ | 迎春門松準備(材料調達) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事