練馬区議 坂尻まさゆきです

日々の活動や議会について綴ります。

関越高架下と外環の2視察

2012-09-30 20:27:57 | 日記
27日(木)、笠井亮衆院議員と田村智子参院議員が、関越高架下と外観の2の視察に来ました。坂尻と、吉良よし子さんや松村友昭さん、練馬区議団も参加しました。
今練馬区は、関越道の高架下に高齢者センターやリサイクルセンターをつくる計画を持っています。高架下などという環境の悪いところにそのような施設をつくることは非常識であり、住民から反対の声があがっています。


地元住民の方から話を聞く一行


住民のお話では騒音や振動は24時間あるし、喘息の子どももいるという。遮音壁があるとはいえ、いい環境とはいえません。そんな場所に高齢者が集まる施設を作ろうと考えるとは何事かと思います。建物が建つことで今まで高架下を通っていた風が遮られ、なおのこと環境が悪くなるというお話もありました。
また、橋桁と橋桁の間に通路を作るということですがその幅なんと81センチ!車椅子だったらすれ違うこともできません。様々な点で無茶な計画です。高齢者はそれで我慢しろとでもいうのでしょうか。許せません!




高架下のあとは石神井台へ移動して、外環の2道路建設予定地域を視察です。
外環の2は元は外環道本線の側道として計画されたものです。外環道本線が地下化に計画変更されたことで、外環の2計画は自動的になくなった――と思いきや、外環の2計画はそのままというまったく筋の通らない計画になっています。

自然の豊かな公園。道路がすぐそばを通ることで環境が破壊されてしまう



計画にかかる街を歩く一行。


道に沿って家やアパートや施設が建っており、そこに人が住んでいる。この場所なりの街が出来上がっている。そこへ勝手に線を引いて、道路をつくるのでどいてくださいというのはあんまりではないでしょうか。環境だけでなく、町会やご近所のつながりなど、時間をかけて築かれた街のコミュニティーも壊されてしまいます。外環の2計画そのものを知らないか、計画はなくなったと思っている住民も多いということです。
外環本線と合わせると、建設にかかる費用1兆9000億円とされています。さらに膨らむ危険もあります。こんな不要不急で税金無駄遣いの道路計画は外環本線と合わせて中止して、都民の生活を守る予算こそ拡充するべきです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外環賛成派 (チンパン)
2012-10-19 00:12:14
毎日環八や国道16号が渋滞しているのに、外環が不要とはおかしいのではないですか?

外環のパブリックコメントにも賛成派が結構います。

環六(山手通り)は首都高ができてだいぶよくなりましたが、それでも環七のような立体交差が少なく、低速です。

まさか視察しに行くのに自動車なんか使ってないですよね?

いまある幹線道路だって造ったときに犠牲があって造られたのです。
自分たちだけ住みよい街で、他の街にしわ寄せ?許しません。


建設費が高いというなら今すぐ地下化をやめ高架で造ればよろしい。

外環ができれば路線バスの運行がスムーズになり、都民の生活のためになるのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿