七色神話

渋谷・原宿界隈に出没!!

子育て、旅行、食べ歩きやマイブームなどの七色神話をボチボチ・・・

久しぶりの箱根はレール&レンタカー 【芦ノ湖周遊】編

2008-06-17 | ★☆ 旅 ☆★

初めからor途中から読む方はコチラ
久しぶりの箱根はレール&レンタカー 【前】編
久しぶりの箱根はレール&レンタカー 【はつ花】編

はつ花での出来事に、すっかりどよ~んと凹ぎみの私。
ママ友は「幸せの絶頂期だからきっと大丈夫だよ」と励ましてくれました

確かに、私たちの結婚式でもパパちゃん関係で空席があったそう。
でも、私は後から聞いて「そうだったんだ~」程度にしか思わなかったもんね~と、
自分に言い訳をしながらも人生に汚点を残してしまったことにショックを受けていました

そんな中、子供達はおおはしゃぎ。おかげで気も紛れましたが・・・

さて、また箱根湯本の駅方面に戻り今回の移動手段のを借りに、トヨタレンタカー箱根湯本
(湯本富士屋ホテル内に有ります)

湯本富士屋ホテルへ渡る橋に人力車がありました。
利用しなくても、乗って写真を撮らせてもらえます
子供達も興味津々。妹ちゃんは怖がってましたが、3人でおすまし

はトヨタのアイシス パノラマルーフドアがいいね

一行は、箱根ロープウェイに乗るために無料駐車場のある姥子(うばこ)駅へ。

改札近くには、こんなおもちゃも売っている
電動くるくるゴンドラパーク。2500円

箱根をお得に楽しみたい方なので、海賊船・ロープウェイ1日きっぷ2500円を購入。
海賊船とロープウェイが1日乗り放題。

早速、姥子駅からロープウェイに乗り込んで桃源台駅へ

18人乗りのゴンドラは1分間隔で運行しています。

桃源台駅へ到着して、海賊船目指してダッシュ
したけれど、少し前に前の船が行ってしまった
30~40分おきに運航しています。

北欧の獅子『バーサ号』:17世紀前半『北欧の獅子』と呼ばれ北欧に威をふるった
スウェーデン国王グスタフ・アドルフが建造したバーサ号(初代スウェーデン国王)を
モデルとした豪華な彫刻に飾られた船です。

船を待っている間に、並んでいる人の8割(言いすぎ?)位はアジア方面からの観光客の方達ばかり・・・
マナーの悪さばかりが気になってしまいました。割り込みしてもおかまいなしだし
トイレは使い方解ってないし・・・

それは、船の上でも一緒
初めてと行っていいくらいの乗船率。ありえません

箱根町港へ着くと、乗船客は入れ替えられて少しは減りましたが再び甲板には人があふれかえってます

ここで降りて、元箱根港へ探索しながら行こうかとも思いましたが時間もあまりなくなってきたので、
結局芦ノ湖1周することにしました。

子供達は、人ごみをさけて階段下がお気に入りの場所になってます。
差額を払えば、特別船室へ行けます。でも、お金持ちの旅行者の方々でここもいっぱい
でも、子供達は無邪気に柵をすり抜けて行ってしまいます・・・
「お~い、ママはそっちへ行けないのよ~

そんな船からの穏やかな景色はお友達のパパちゃんが撮影してくれました。
ホッとするね~

操舵室はこんな感じ

再び、桃源台駅からロープウェイに乗り込んでへ姥子駅へ・・・
本当は、大湧谷駅で降りて黒たまごの予定でしたが、
意外と運行終了時間が早かったので帰れなくなると怖いので、で大湧谷へ。

大湧谷、黒たまご編は次回につづく・・・

箱根も (kuni)
2008-06-18 00:12:14
大変でしたね。
都内にいたならまだしも、箱根じゃ・・・
でもママ友さんの言う通り、幸せの絶頂ですから大丈夫です!

箱根には何度も行っているのに、海賊船は一度も乗った事がなかったので、乗ってみたいと思ってたのですが・・・
ここも最近はアジアの観光客がいっぱいなんですか!
トイレの使い方、わかってないですよね。
北海道に行った時もそうでしたが、トイレに説明書きが貼ってあるのにムシされてました・・・
Unknown (きうい)
2008-06-20 05:06:01
ロープウェイに、遊覧船・・・乗り物がいっぱいの箱根、この夏の旅行の候補地にしていたのですが今回は見送りました。

わあ、海賊船がこんなに込んでいるなんて・・・。前に行ったときはゆうゆうと甲板の上を散策できたのでそのイメージでした。たまたま?
私の経験上、韓国の方々はだいぶマナーがよくなってきたけど、中国からの団体に当たると大変です。

人力車で記念撮影ができるのは知りませんでした。
メモメモ。
★コメントありがとう★ (maki_n)
2008-07-08 14:37:01
kuniさん
ありがとう・・・みんなの声が私を立ち直らせてくれます
そうなんですおかげで、トイレ掃除までやるハメにだって、和式で前後間違えて「大」をした後に子供がおしっこ出ちゃうって・・・この件は、記事にはかけなかった

きういさん
でしょ~毎年のように行ってるけど、こんなの初めてでした
バブルの頃の日本人もこうだったのかな・・・
今回はたまたまで、いつもこんなに混んでない事を祈ります