気ままなノート

ふと思ったこと、昔の思い出、旅行記など

アメリカ国立公園めぐり7泊9日の旅七日目(2009年8月18日)その2

2010-01-24 08:28:53 | 旅行記
アメリカ旅行記七日目の続き。

午前中から昼過ぎまで、ショッピング、日本食レストランで昼食とアーバインの街を楽しんで、泊めてもらっているMさん宅へ戻って休憩してから、いよいよ娘のホームステイ先のお宅を訪問。

夕食を兼ねたホームパーティを準備してくれるというので、アメリカ離れて久しいし、英語力と会話の話題とかちょっと不安だったけど、Mさんのお嬢さんが一緒に行ってくれると言うので、とても心強い。ホッと一安心。

妻と娘とMさんのお嬢さんと俺の4人でその人の住む近くの町Carsonへと向かう。近くと言っても、ロサンゼルスの近郊だから距離的には結構あるかな。時間的には30分~40分くらい。

娘はそのまま今夜から約一週間そのお宅にホームステイさせてもらうので、娘のスーツケースを車に乗せて出発。複数乗ってるので、カープールレーンを通ってスイスイと走り、順調にCarsonに到着。Google mapとAAAの地図であらかじめ場所を調べておいたので、迷うことなく着くことができたけど、最後にちょっと問題が…。正確な住所の番地を書いた紙を置いてきちゃって、並んでる家のどれだかハッキリとわからない(汗)。

娘が昨年ホームステイしていたので、「あの家だよ」という家のところへ行ってみると、中からその家の人が出てきて我々を迎えてくれた。やっぱり娘の記憶は正しかった。やれやれ(笑)。

家の前のところへ車を止めて、そのお宅の中へ。娘はとても懐かしい気持ちだったろう。すっごく嬉しそうに再会を喜んでいた。

そのお宅はフィリピン系アメリカ人のご一家で、ご主人、奥さん、そして二人のお嬢さんとそれぞれのボーイフレンドが集まってくれていた。もう一人お嬢さんがいるんだけど、残念ながら今夜は用事があって不在だそうだ。それから、飼っている3匹のワンちゃん。このワンちゃん達のおかげで、話題もできて会話も弾み、とても楽しく過ごすことができたんだよね。

ご主人は庭でバーベキューをやってくれていて、チキンとかビーフとか焼きたての食べ物を運んで振舞ってくれた。奥さんは今夜のホームパーティのために、スパゲティと野菜サラダ、フラン(プリン)、そしてフルーツをたくさん用意してくれていて、美味しくいただきながら、色々な話に花を咲かせ、とても楽しい時間を過ごさせていただくことができた。

ワンちゃん達がちょっとした芸をするので、日本から持参した犬用のおやつを使いながら、その芸をやらせて披露してくれ、ほんとに笑顔いっぱいの楽しい時間だった。いや~、ホームパーティ乗り切れるかな~ってちょっと心配だったけど、行ってよかったよ。Mさんのお嬢さんが一緒に行ってくれたのもすっごく助かった。そのお宅の人たちはみんな本当に陽気でいい人たちだった。娘が一週間一人で残ってまたホームステイしたいと言ったのも頷ける。

途中で、他の知人の方もいらしたりして、ホームパーティは大盛り上がり。これぞアメリカだな~って感じ。昔、住んでいた家のご近所さん達で開いたパーティをちょっと思い出した。最後はみんなで記念撮影も。

こうして楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、そろそろ娘を置いて失礼することに。娘は明日から滞在する一週間、ディズニーランドをはじめ、びっしり楽しいスケジュールを組んでもらっていて、ご満悦。ホームステイを受け入れてくれて更に色々なプログラムまで組んでくれるなんて、ほんとにありがたいことだ。

実際、娘は滞在中に、ディズニーランド、シーワールド、ドジャースタジアム(野球観戦)、ボウリングなど、ずいぶん色んなところへ連れて行ってもらい、本当に楽しい一週間を過ごしたようだ。なんでも、駐車場でちょっとだけ車も運転させてもらったらしい。アメリカではもう免許を取れる年令だから。

娘をお願いして、妻とMさんのお嬢さんと3人でアーバインへ戻り、それから寝る前にせっせと荷造り。俺と妻は明日の昼の便で日本へ帰国だから。あっと言う間の七日間だったなぁ。楽しい時間は進むスピードが速いよね。

さて、いよいよ明日は帰国の途。その模様は次回のブログにするけど、帰るだけだからさほどネタないし、多分八日目、九日目まとめて一話で完結の予定(笑)。ではまた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ国立公園めぐり7泊... | トップ | アメリカ国立公園めぐり7泊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事