めざせ、あきんどデビュー 〜子育てしながら、地元・元住吉→天白区周辺のことやちょっとマニアックなこと綴ってます。

子育てしながら起業したいと感じ、健康や、地元グルメ、ちょっとした家事・料理の工夫・マニアックなことを綴っています。

自主保育まんまる:わんぱく広場-ゆうた預け-見学ゆいくん登場

2016-09-30 21:37:10 | 子育て
こんばんは。じゃすです。川崎市中原区で3歳児子育て奮闘中です。

今日は、自主保育まんまる活動日です。わんぱく広場でゆうた預けの日でした。久しぶりにいい天気になって、外遊び思いっきりできて楽しかったようです。

珍しくムー君少しぐじぐじしてて、けいくん・ゆうた・しょうの3人で遊んでいる場面も多々ありました。ムー君機嫌なおると四人でまた遊んだりと比較的仲良く遊んでたように思います。
かくれんぼやおにっごっこのようなこと、土管のなかに入ったり、向こう側の小山を探検したり。。。
見学のゆいくん3歳が今日は来てて、なかなか輪に入れないけれど、結構積極的な子でムー君のマネしたりして、なんとなく5人で遊んでるような場面もありました。


残念ながら、ゆいくん親子はこの後用事があったようで先に帰りました。少し楽しくなってきたとこのように見受け、帰るのを嫌がってました。
ゆいくん親子、また来てくださったらいいな。

車麩の胡麻揚げ

2016-09-29 20:58:55 | 料理
こんばんは。じゃすです。川崎市中原区で3歳児子育て奮闘中です。

先日作った車麩の胡麻揚げ、美味しかったです。
大森先生のレシピを参考にさせていただきました。

車麩3枚4等分水カップ半強昆布と醤油大さじ1強に漬け込む。小麦粉まぶし、氷水1:粉1.5と乾煎りした胡麻大さじ2強を混ぜて車麩に付け、やや高めの高温で揚げる。

美味しい。
息子も夫もよく食べました。

自主保育まんまる:土手第一公園-しょう預け-

2016-09-27 20:04:28 | 子育て
こんばんは。じゃすです。川崎市中原区で3歳児子育て奮闘中です。

今日は、自主保育まんまる活動日です。
土手第一公園です。預けは我が息子しょう。
今日は、子育て活動の「ぽかぽか」がこの公園でありました。その中にまぎれての活動です。
そのせいか、それぞれ好きなことしてても、なんとなく仲間で意識しあってたようです。
写真はぽかぽかも終わって帰る頃。


なんだか今日も楽しかったようで、嬉しいです。
母はいつものように志楽の湯でリフレッシュさせていただきました。ありがたい。


アオハライド-マンガ-

2016-09-26 20:48:00 | 日記
こんばんは。じゃすです。川崎市中原区で3歳児子育て奮闘中です。

先日のフリマでマンガ-アオハライド-をみつけた。全く知らなかったが、なんとなく面白いかなと思って買ってみた。4巻しかなくて、勝手に全4巻かと思いきや、まだ続きがありました。


やっぱり、おもしろかった!
最初の方のサクサク行く感じがとっても、スカってしてた!
後半から、洸がぐじぐじするまでは。。。
けれど、やっぱりおもしろかった。

終わって、今度は同じ咲坂伊緒著のストロボエッジを読んでます。
やっぱり、おもしろい。