めざせ、あきんどデビュー 〜子育てしながら、地元・元住吉→天白区周辺のことやちょっとマニアックなこと綴ってます。

子育てしながら起業したいと感じ、健康や、地元グルメ、ちょっとした家事・料理の工夫・マニアックなことを綴っています。

ヘナについて

2017-02-16 18:40:47 | 日記
こんばんは。じゃすですー川崎市中原区で4歳児子育て奮闘中です。

ヘナ。今は、ヘナにかえました。植物です。

超ケミカルだった、今までのカラーリング。
頭皮はとてつもなくいろんなものを吸収しやすいようです。。子宮とつながっているという説もある。デリケート。ああ。。。

高松時代から、ヘナに切り替えたわたし。もっと早くに知ってたらなあ。。。

ただ、ヘナはオレンジ色に染まるそうです。そして、インディゴは青みを持つようです。。
ハーブが混じったものもあれば、ヘナ100%もあるようです。
正直、薬剤の入ってない自然100%ヘナではきれいに染まらないし、時間もかかる。色落ちしやすいなどの欠点がある。
ほとんどの美容院のヘナは数%であれ、薬剤が混ぜてある。
そうすることによって、時間短くてすむ、コストが抑えられる、きれいに染まる。。。
というわけです。

高松から引っ越ししてきて、美容院探し。
近いからと、近くの美容院でヘナやってもらってました。。

あれ?今までみたいに時間かからない、コストかからない、、、なんで?と思ってたら、薬剤混ざってたみたい。
頭が痒くなるんです。。
何度もするうちに、更に痒くて、、、もう、無理って思いました。

たまたま保育園で出会ったお母さんが自然派で、、なんと美容師されてると。。。
で、表参道まで行きました。マキコ美容室

ヘナにハーブ混ざったものでしてもらえたようなんですが、、、数日で落ち着いた色になるって言われたけれど、、、全く納得いきませんでした。。

これじゃあ白いままじゃん!
カット込みでも14000円は安くない!むしろ、お高い!

せめて、納得できる仕上がりじゃないとかなしいじゃないですか。。。

で、前回ふまえて今回。

なんでも、人によってはきっちり染めすぎると伸びてくる白髪がむしろ目立つから好まない人もいるらしい。いやいやむしろ、わたしはきっちり染めて、白髪が伸びてくるまでできる髪型を楽しみたい派なのです。。。

白髪が減ってくれたらそれがなにより最高ですけどね。。

で、わたし、高松時代の志度にあるランプヘアプラスの朝比さんに連絡してみました。。
わたしのこと覚えてくださってて、丁寧に教えてくださいました。

ランプヘアプラスでは、ヘナで染めて時間置いてオレンジにし、洗い流して今度はインディゴで染めるという感じだったらしいのです、そうすることによって、きっちり染まっていたようです。
時間は、3時間くらいかかってましたが。。。

けれど、ちゃんとしてたし好きでした。
ちなみに湯しゃんにかわったわたしに影響を与えたのはランプヘアプラスの店長朝比さんでしたね。。

で、マキコ美容室にて、
まきこさん、ランプヘアプラスの朝比さんと話してもいいと言ってくださったので、直にお話していただきました。

で、今回、二択。
ランプヘアプラスの時みたいに二度染め
濃いめのヘナ

で、今回は、濃いめのヘナでいってみました。
今回あかんかったら二度染めということにして。。

1時間置いて流して、、
ううんん、、、??青白い??これって、白くならんのんか?

が、まきこさん曰く、今度こそ落ち着いて青みが抜けていい感じになるはずということでした。。

、、、、、、、
そう信じます。。
けれど、美容室と美容室の間で1カ月に一回くらい自分染めもいいかもと思い、クレヨンハウスでヘナ100%購入してみました。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。