小さな幸せをさがして

手作りとか ガーデニング
散歩で見つけた小さな幸せとか
ネコみたいな私の暮らし

ベランダにはデージーがいっぱい! & 猫と暮らせば・・・

2017年04月06日 | ベランダガーデン

んわり んぼり おいしそうなデージー

お仕事の帰りに、一人で国立(くにたち)駅周辺をぶらぶらしてきました。

小さな花屋さんでデージーの苗をいっぱい買ってきました。

 

 

この街はサクラ並木も見事ですが、とにかく広い花壇や緑がいっぱい!

座り心地の良いベンチもあちらこちらに置いてあって、のんびり読書だってできます。

学生街って何故か落ち着きます。

名も知らない花も・・・

 

 

 

それにしてもデージーって可愛いですね

素焼きの鉢に植えて、ベランダのあちこちに置きました。

 

 

 

メジロたちはもう来なくなりました・・・(見てない時間に来てるかもしれないけれど)

これがこの冬最後の写真・・・(たぶん)

いまごろは・・・

サクラの蜜に夢中になっているんでしょうね

 

雀たちは常連さん

 

 

 

春の暖かい日差しにベランダでも次々と花が咲き始めました。

ニワザクラも大きくなりました。

 

 

ムスカリもニョキニョキ

 

 

 

 

多肉植物にも可愛い花が

 

 

と~っても小さくて

と~っても可愛い花なんです。

 

 

ベランダで無事に越冬したグリーンネックレスも

きれいな緑になってぷっくり

 

 

 

 

フェンネルも新しい芽が大きく育っています。

 

 

 

 

 

林檎も目を覚ましたようです。

 

 

 

 

 

ローズマリーの鉢に鳥が運んできた何かの種が芽吹いた様です。

何だろう・・・

 

 

 

直径1cmほどの小さな花はセントポーリアです。

実物はもっと紫色なのですが、写真ってむずかしいです。

 

 

そして

ベランダにいると

足元にフワリと尻尾が~~

最近ではベランダにいると一緒についてくるのです。

 

 

そして

夜、布団にもぐって本を読んでいると

絵本から抜け出てきたみたい・・・

 

 

ミーミと呼んでるキジトラの女の子は

いつの間にか「うちの猫」化しています。

 

 

 

ある雨の日、一日姿を見せなくて

何処かで雨宿りしているのかな・・・

誰かに飼われているのかもしれないし・・・

 

 

でも

深夜になってから窓ガラスをひっかく音がして

窓を開けると怯えた様子で部屋に飛び込んできました。

 

 

誰かが避妊手術に連れていったみたいで・・・おなかがぺちゃんこ

そして耳をカットされていまいました

 

 

それから3日間、具合が悪いのか何度も起きては鳴いてウロウロ

膝やお腹に乗ってきてぐったりしていました。

 

哀れな様子にいたたまれなくて

わたしも泣きながら抱っこして眠りました。

 

 

そんなワケで「うちの猫」になりました。

耳をカットされて地域猫というレッテルを貼られちゃってるけど

いいのかな・・・

 

 

 

そして今日のミーミは木登り中

すっかり元気になりました。

 

 

 

今朝は戦利品(チョウチョ)を咥えて来ました

キャー~~~ 羽根に穴が!

ヨレヨレだったけれど、しばらくして飛んで行きました。

・・・一応・・・ほめてあげて、即効で取り上げて

ビニール丸めたボールで遊んでごまかしておきました。

(しばらくウニャウニャ鳴きながら探してたけど・・・)

 

カメラにパ~ンチ!!

グリンチみたいなお顔です。↓

 

 

 

 

早朝、栗畑の横を通ると、

このあたりでは見慣れない姿を見つけました。

今年は珍しい野鳥に出逢うなあ

えーと・・・

ベージュのベレー帽をかぶったお洒落な紳士(?)はどなたでしょうか?

 

 

 

そして

自転車でちょっと遠出してみたら

こんな花畑みたいな場所を見つけたりして

得した気分です。

 

 

 

みんな幸せに生きて欲しいなぁ・・・と思うのでした。

 

 

最近ぐうたらな更新でした

ちょっと・・・しょんぼりしてました

 

それでも

   見てくださって ありがとう

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を探しにフローラ黒田へ行... | トップ | 井の頭公園へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベージュのベレー帽さん (F妻)
2017-04-09 06:39:28
素敵な春が訪れていますね。
ミーミちゃんも元気におみやげ(?)を持って帰る...
とても感謝しているのですね

さて、ベージュのベレー帽のおしゃれな紳士はシメという鳥です。
冬の間を日本で過ごす渡り鳥で そろそろ北へ戻っていく頃だと思います。
季節がうつろっていきますね。
返信する
Re:ベージュのベレー帽さん (jasmin-em)
2017-04-09 14:47:10
F妻さん

ありがとうございます。

シメだったんですね(^-^)v
見慣れない野鳥を見つけると
テンションがあがるんですよね~

ミーミのお土産ですが
実はトカゲとかじゃなくてホッとしてます(^3^)
返信する
楽しいお庭 (chii)
2017-04-11 16:05:15
こんにちは(*^^*)

お庭、可愛いお花がいっぱいで、楽しそうですね♪
多肉植物の花って、小さくて可愛くて大好きです(*^^*)
わが家のグリーンネックレス、何故かシワシワになってしまいました(>_<)

名前の知らない黄色いお花は、多分、ヒュウガミズキかと思います。
ミーミちゃん、優しい飼い主さんに巡り会えてしあわせでしたね(*^^)v

返信する
Re:楽しいお庭 (jasmin-em)
2017-04-11 17:12:32
chiiさん

嬉しいコメントありがとうございます♪

ヒユウガミズキという名なんですね。
多肉の名前もすぐに忘れちゃうのでよσ(^_^;)
可愛ければいっか! という具合です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベランダガーデン」カテゴリの最新記事