今日のごはん

ドイツ在住の「ハポネサ」です。
世界各国のごはんとそのレシピ、色んな情報を提供しあえたらいいなぁと思います(^^♪

日本の花火 in ドイツ

2005-08-22 06:19:02 | Weblog
昨日、花火大会があったので行って来た。
今年で3回目になる、国際花火大会だそう。
一日目(金曜日)はポルトガル
二日目(土曜日)は日本
三日目(日曜日)はギリシャ

一応コンペティションらしいけど、どう考えても、メインは日本の花火だと思われる日程組み。
ええ、行ってきましたとも。昨日。

感想


素晴らしい!


日本で見る花火と同じ質。
すごい感動した。
音楽と花火がすごくあっていて、花火でリズムを取る場面もあった。
その前の余興には和太鼓があって、すごく良かった。
まぁ、和太鼓叩いていた人たちはドイツ人だったけど(笑)
「それぃ!」の掛け声の「れ」が微妙に巻き舌だったのが気になるけど(笑)
良かった。

花火は玉屋がやっているから、その質は保障付きだけど、やっぱりすごい。
本当にすごい。
日本の花火は本当に世界一だと思う。

入場料10ユーロかかるけど、本当にその価値はあった。
日本だと、入場料が無い変わりに、良い場所は取り合いだけど、こっちは入場料さえ払えば最高のロケーションで花火が鑑賞できる。
10ユーロじゃ安いくらい。

花火が終わってからも観客からの拍手と歓声はしばらく止まらなかった。
後ろにいたドイツ人が「素晴らしい」を連発していた。
前にいたドイツ人が、「こんなに素晴らしい花火は生まれて初めて見た!!」と興奮していた。
「今まで見た花火の中で一番最高だった!!」と話している老夫婦がいた。


すごい嬉しかった。
誇らしかった。

日本の技術はすごい。
今、ドイツで日本が流行り始めている。
日本語話すドイツ人が増えている。

日本の文化と技術の影響力はやっぱりすごい。
海外に出てそれを再確認した一日だった。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-08-23 13:16:45
愛人を探しているならココで決まり!!

セキュリティは万全!絶対にバレない!

>>> http://mistres.cx/ <<<



突然で申し訳ありません。。。

嬉しさのあまりつい・・・
返信する
Unknown (youhaus)
2005-09-02 02:58:16
いいなぁ、花火。

イギリスに来てから思うんですけど、ドイツって花火イベントが多くないですか?



去年の夏、ライン川沿いの花火大会を船の上から楽しんだんですけど、それもすごく良かったですよ。



やっぱり日本の花火ですよね~。

返信する
花火 (ハポネサ)
2005-09-03 00:08:41
確かにドイツって花火関連多いですね。

そういえばニューイヤーにあちこちで花火あげるのって、イギリスでもあるんでしょうか?

私はドイツで始めてこれを見たとき、感動しちゃいました。



>去年の夏、ライン川沿いの花火大会を船の上から楽しんだんですけど、それもすごく良かったですよ。



良いですね~。

やっぱり日本の花火良いですよね。

花火大会行きたいなぁ☆
返信する