ただそれだけ

あなたのハートに響くように。
そして僕の心に響くように。

いつも『ただそれだけ』の精神で

お前はもう・・・死んでいる

2007年06月22日 | 大丈夫か日本
そういえば今日はライトダウンキャンペーンですね。
何それ?という方はこちら

昨年も書きました→こちら

さて何が死んでいるかといえば、d-popじゃなくて年金です。
♪私がおばさんになっても~なんて歌がありましたが
私が定年を迎え、数年後から年金が支給される予定ですが
本当に支給されるのか見当がつきません。
というか、年金制度自体どうなっているかわかりません。
公的な年金は無くなって、自分で積み立て運用する年金のみになっているかもしれません。
もしそうなれば、運用の如何によって変わってくるという訳です。
という事は日本の教育制度から変えていかなければならない訳です。

そもそもこの年金制度は右肩上がりの成長、人口増加時代に制度設計されたモノであり、
現在そして未来には適切でない制度になってしまった訳です。
ですから近年年金制度改革が行われ、支給年齢の繰上げ、保険料の値上げが行われているのです。
しかし、誰がどう見てもちょろちょろ改変(野党は改悪と言っています)では無理な訳です。
という事は大幅な制度改革が必要となる訳です。
それは多分誰もがわかっていて、ただ自分の代で損をするのは嫌だと思う訳です。
だから小手先に負担増ということに落ち着いてしまうのです。
それは選挙を意識した政治家であれば致しかたない事なのです。
なぜならば有権者は自らの負担増を公約に掲げる政治家に投票しないからである。

しかし・・・限界はある。限界を超えると破綻し、
さらにひどい状況になってしまうのである。どこかでリセットが必要である。
だから今度の参議院選挙では年金について、
自分たちに取って負担増になる改革案を出す政党・政治家に投票しなければならないのである。

年金は法律で加入が義務付けられているが、
対象年齢になるまで(義務教育中のなか)一切説明も受けていないのである。
突然国民年金の振込用紙が送られてきて、「対象年齢になりましたので支払いをお願いします」となる。

しかし届いた郵便物の中に、支給される年金額は記載されていない。
もちろん国民年金の方と、厚生年金の方、共済年金の方では支給額が違うので
一概に記載できないというのはもっともな話だが、いつから支給されるかも書いていない。
なぜならば国会で審議され可決かれれば支給開始年月が変わってくるからである。
でもはたしてそれでいいのだろうか?
これは捨て銭か?
いやそんなはずは無い。
老後の安心を考えコツコツコツコツ掛け金を支払っている保険なのだ!

社会保険庁が年金記録の問題で大バッシング!!に合っていますが
いずれ収まるでしょう。人々の関心は段々と薄れていくからです。
社会保険庁は対応に追われております。

「ねんきんあんしんダイヤル」も開設されました!
フリーダイヤルだそうです。人員も増強するそうです!
はい、これも税金からです。

そもそも不安がらせた当事者に加入者自ら電話をして
なんで安心を得なければならないのか・・・。
そちらが全部調べて連絡してきなさいよ!
なぜ加入者に負担を強いるのか・・・。

それより、そんなに焦ってやって大丈夫ですか?
今までチンタラやっていてもあんなに間違えちゃった人々が
焦ってやって上手くいくはずが無い!

感情論ではどうにもならないことがあるのではないでしょうか?

保険会社だったら潰れてます!
そして天下のお目付け役?金融庁から営業停止命令が出る訳です。
今生保・損保全てが未払い、不払い問題を徹底的に調べています。
一部企業には営業停止、一部停止命令が出ています。

しかしなぜこうも身内に甘いのでしょうか?

官は悪いこと、ミスはしない(してもバレない)というわけの分からない論理で今まで来たのでしょう!
そして民は悪いことしかしない、ミスしかしないと考えてきたんでしょう!
逆に官を民が監査する、でもこれは出来ません。
なぜなら官が許認可権を握っているからです。

日本版SOX法など民間企業にとってはコストアップ、作業量アップの時代が続きますが、官は変わらなくていいのでしょうか?


トップの画像は社会保険庁の若者向けのページの画像です。
未来の自分のために
いまできることがある。
若いあなたにこそ、知って欲しい
国民年金
 こちら

笑いが止まりません!

どうしたもこうしたもd-pop、たまにはまともな事を。
久しぶりに友達とランチを食べつつ、話しました。

あなたは仕事楽しいですか?
楽しんでますか?
毎日潤ってますか?
何のために仕事してるんですか?

d-popはこれから何したらいいんだろう・・・
考えます
今年は夏暑いそうで
景気はいいと見ておりますが、現在投資はどひゃ~
赤字
ぼちぼち取り返していきますがね
そして資産運用はバランスが大事ということで、株以外にはじめました。
やっとはじめました。
不動産投資
ご興味おありの方はこちら
前から言っている通り、ラブホテルへ投資しました!
年利8.4%(2年目以降12%)

※なお当たり前ですが元本保証ではありません!
 投資は自己責任です。d-popが推奨等している訳ではありません。


とにかく国はアテになりません!
自分の老後は自分で作りましょう!
ってその前にやることあんだろう

ハイ・・・

とにかく、○○へ
結婚おめでとう!
もっとまともな祝福しろよ!って突っ込まれそう(笑)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みが伴うなァ (風来坊)
2007-06-23 00:45:38
「国民年金」
「老人介護」
「環境問題」
「実質増税」
「国家機密」
「少子化問題」(あっ、字余りだ)
etc,etc・・・

トホホでやんす
なんて「美しい国」なんでしょ

だけど、この国の人はデモるわけでも無い
なんて「優しい人々」なんでしょ

かつて「学生運動」なんてしてた方々は
今、何をしてるんでしょう

今、俺たちに本当に出来る事って何なんでしょ?

困った。
本当に困った。
俺たちの明日はどっちだ!