楓花悠々ブログ

日々気になったことをちょっとだけ

DVD-RWの相性に注意

2014-06-14 06:47:54 | 日記

私のDVDリコーダーはPanasonicDIGAです。

このDVDリコーダーは今にあるが、最近映画に凝っていて
BSで映画を留守録し、DVD-RWにダビングし
寝室のTVのDVDプレーヤーで観ている

映画に凝り始めのころは 昔に買ったパイオニアの
DVD-RWを使用、映画のダビング本数が増えてきたので
マクセルのDVD-RW5枚組を購入

しかし更に、録画した映画が増えてきたことから

添付した画像のTDKのDVD-RWを購入した

しかし、TDKがDIGAと相性が悪いのか?

バルク買いの安物を勝ったせいなのか?イレースの作業で問題が発生!

最初は消去の作業時間がやたら時間がかかっていた。

消去をスタートさせ、その間トイレに行ってきても、まだ終わっていなかった。

やたら時間がかかっているので、変だなとは思っていたが。

ある日、消去中にDVDリコーダーの初期設定をダウンしてしまった。

メモリーに悪さをしてしまったのだ。

PanasonicDVDリコーダーの仕様書にはDVD-RW使用可能と

記載されているが、そこはやっぱりPanasonic!

DVD-RAMのほうが相性がいいみたいだ・・・

TDKのDVD-RWは捨て、新たにDVD-RAMを購入し

事なきを得ている。

VIDEOのVHS・ベータ戦争に続き、DVDリコーダーにおいても

引き続きこのように規格が統一されないまま、消費者が小さな被害を

被っている。

皆さんもDVD-RWに関しては気を付けて使用してください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安田記念 結果 | トップ | 宝塚記念2014 データ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事