黒ラブジャッキー&ナヴィ親子のラブラドールな生活

ラブラドールレトリバーは怠け者♪
ラブラドールレトリバーは悪戯好き♪♪
日常生活を綴った日記です。

み~ちゃったぁ~~~。

2007-02-17 20:44:27 | Weblog
我が家の悪戯坊主ナヴィはとっても手先が器用~~。


では、ダンボールを開ける様子を見てもらいましょう
親子で随分と違います。
ジャッキーはダンボールの端に食いつき
ナヴィは匂いチェックをします。


そしてジャッキーは力任せでダンボールを破壊し...
ナヴィはでガムテープを剥がします。


ナヴィの方が効率的です。


こんな器用な手だから簡単にが開けれてしまうんです。
だからフードを盗むし、オヤツも盗むし、先日のような引き出しを開けての
ゴミ畑もしてしまうんです。
また、のどが渇いたら風呂場でフタ開けて勝手に水も飲みます。
(下痢してたので水を控えてたのにぃ~

だからJパパが鍵をつけてくれたのですが...

ガ~~~~ン。

なんでこんなに玩具みたいな鍵なのよー。


Jパパ不器用さはグンを抜いてます。

だって...Jパパが作った鳥小屋...
半日と持たず 強風で壊れました。

失敗ばかりして材料の継ぎ足しをしたので材料費は7000円~8000円
他にも..あ~~~なんでこんなに不器用なの?って事がいっぱい。
(あっ!でも料理は上手です


このように不器用なJパパが取り付けた鍵ですから簡単に開けちゃいます。
Jパパが言うにはどんな鍵を買っていいかわからなかったんですって...

皆さん、もっと簡単に取り付けられる強固な鍵 教えてください


現在、フリー留守番の時はJパパの取り付けた鍵+リードで
扉と扉を固定してます。


また冷蔵庫や扉はガムテープで止めてます。
でも?なぜか剥がしちゃイケナイと思ってるナヴィ...


ふすまはもう こんなに進化してしまったのでやらなくなるまで
ほっておこうと思ってます。


開けちゃうとこは全部ぜ~~んぶガムテープで止めちゃってます。
1日のガムテープ使用量はかなりのもんです。

さて...本題ですが...
先日、出掛けるフリして玄関に隠れて様子を見てたんです。

私が玄関の鍵をかけるとすぐに、カリカリ~~と音がします。
先日開けた扉の音かな
そして次にサークルの音がします。あっ 冷蔵庫
またリードでつなげた扉は かなり長い時間ガチャガチャしてました。
そして開かないと理解すると、フスマをガリガリガリ~~~。

私が出掛けるとすぐに物色をしてるようです。

まぁ...ここまでは想像できました!!
ただ、新たな事実も発覚~~~~。
扉のガラス越し(↑リードでとめてる扉)に影が映るのですが...
ナヴィと思われる影のあとに必ずデカイ影も...

そうです。 ジャッキーです。

私はジャッキーは「嫌だな?ママに怒られるよー」
そんな気持ちで眺めてるんだろうな?と思ってたのですが...

なに~~~。ナヴィのおこぼれ狙ってるわけ???


それも..与えたコングは2ワンとも放り出して...物色してたね...

み~ちゃったよー ジャッキー


いつも出かける前に
「ジャッキー!ナヴィが悪戯したら怒ってね」ってお願いしてたのになぁ

でも...
最近 妙に落ち着いてきたジャッキーなので、
ちょっぴり嬉しいような気も...
悪戯しすぎるナヴィと落ちついたジャッキー
足して2で割ればちょうどいいのに~

こんなんでも...
私にとっては可愛い天使可愛いデビルで~~す。



コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレス解消!! | トップ | 雨降りの週末。 »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いよかん)
2007-02-17 21:55:14
無邪気な2ワンですね。
出かけたふりして様子をみているなんて、TVの一場面みていね。ナヴィーちゃんのDNAは ジャッキーから引き継いだものと判明ですか。
イプも今日はなかなか悪仔でした。でも人が近づいたら止めるからいけないことと理解しているようなのですが、なかなか学習しません。習得には何ヶ月か必要なのかしら・・・・
返信する
あらら~ (ひよねぇ)
2007-02-17 22:29:56
最近読み逃げしてました。。。
ナヴィくんの器用さ、ホント感心してしまいますね(笑)
冷蔵庫まであけてしまうなんて!!
おなか壊しても懲りないし、吐くための薬も消化してしまうなんて!!

ジャッキーくんもおこぼれいただいていたのですね♪
息子のおこぼれもらうなんて、おっとりしたパパですね♪

不器用なおうじにナヴィくんの器用さ少し分けてもらいたいです(笑)
返信する
凄すぎる… (あっくんママ)
2007-02-17 22:31:52
ナヴィちんは”お手手”が物凄く器用なのですね!
食べ物に対しての執着心も改めて凄さを感じました

台所に入るところが狭くなっているのであれば、赤ちゃんが入ってこないように出来るトビラをつけるのはどうなんでしょ?(ベビーゲートって言うのかな?)
それなら上の金具を動かさないとトビラは開かないので、ワンには開ける事が出来ないし「突っ張り棒」方式なので壁を傷つけずに取り付けられますしね♪

友人宅では「ちょうつがい」(両方向に開く部品)を取り付けたスノコを使ってました~

鍵は種類があるので迷っちゃいますよね><
ナヴィちんとの知恵比べ頑張ってください(^^)
返信する
す・す・凄すぎ… (らぶはな)
2007-02-18 11:35:24
いやぁ~
本当にナヴィっちは、手先が器用なんだね…
あまりの凄さに、ちょっと見とれていた私です。

はなにも、ナヴィっちの手先の器用さを分けて欲しかったわ…
絶対、手を使わない子だったからな…
諦めも早かったし…

冷蔵庫を開けてしまうなんて信じられません!!
こりゃ~ガムテームの消費量が多いはずだわ…

通販雑誌で、↓のような品物みつけたけど、
あやのさんちのおうちのドアにつけられるかな~??
これ、ちょっと高いけど、良さそうじゃないかな~

http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=208011

この鍵をあけるようだったら…
ナヴィっちは、わんこじゃなくて、背中のチャックを
探してあけると、おっさんんが出てくると思われます。
返信する
どんなに・・・・・ (マカマノママ)
2007-02-18 12:26:06
悪戯しても可愛い天使ちゃん達だよね♪
怪我や命に関わる悪戯さえしなきゃね(^o^;
ナヴィ君の器用さにはビックリ!!
ダンボールの壊し方だってガムテープからなんだ!!!
マノアはテープ剥がしが好きみたいなの・・・
テープ貼っておくと必ず無くなるの。。食べちゃうの。。
ジャッキー君の力任せはマカイと同じだね~

鍵を選ぶのも対ナヴィ君だと大変そう。。
留守番中の悪戯にはジャッキー君も参加してたんだ!
あ~あ、バレちゃったね(;^_^A




返信する
Unknown (maki)
2007-02-18 12:44:25
ナヴィちゃん、中に小さい人間が入ってるんじゃない!?
すごいすごい・・とは思っていたけど。。。
あやのさんたちの行動を観察していて、ダンボールの開け方まで知っているなんて!
冷蔵庫やドアや引き出しや、いつも観察していて、どこに何が入っているか、どうやったら開くか、ちゃんと理解しているんだもんね。
犬の域を超えてるね。
あやのさん、ナヴィちゃんに負けないでねっ!!

訓練したら、立派な介助犬になりそう^^

↓あやのさん、ありがとう。
あやのさんも苦慮されているのですね。。
個犬個犬では、賢くていい子でも、犬種ごとの特性や、相性があるもんね。
実家の隣の家の人は、おじいさん以外はみんな犬嫌いで、実家の母がおじいさんの体調が悪いときなどにお散歩したり、話しかけたりしてかわいがっています。
母の話だと、その柴犬も臆病なのですって。
あたしも子犬の頃からいじっていて、愛着があるので、うちで飼ってあげられたらいいなあ・・と思っていたのですが、
とっても難しそう・・と、あやのさんの話を聞いて、考えます。
市内の動物病院でも連携して犬猫の里親探しをしていて、そういう場も含めて考えていきますね。
ありがとうございました。
返信する
いいのがあるよ! (ゆか)
2007-02-18 13:52:08
それは南京錠!!!
蔵につけるような、でっかいの!
どう?どう???
これならナヴィちんでも、絶対に開けられないと思うよ!

あやのさんのふたりとも可愛いっていう気持ち、
いつも日記にあふれてるよ~!
どんな悪戯しても、悪さしても、大好き♪っていう
気持ちが文章の中に、たっっくさんにじみ出てる。
ジャッキーくんもナヴィちんも、幸せだよね~!

返信する
いいのよ、いいの。 (えみりん♪)
2007-02-18 14:07:20
それでいいのよ。
かわいい息子たちだもの。
何したってかわいいものです。
悪魔であろうが、天使であろうが・・・。
それにしてもナヴィさんは手先が器用ですこと。
ガムテープを器用に剥がすのねーー。
ビー男はどっちかっていうとジャッキーさんタイプ。
ガジガジと齧るだけのような・・。
うちはフリーの頃は齧ってはいけないところは
ビターアップルかけまくって仕事に行ってました。
すごい消費量だったわー。
かけてるところは齧らないけどかけてないところは
齧るので意味あったかどうかは・・微妙。
返信する
猫かっ! (ラモぱぱ)
2007-02-18 15:34:05
指紋読み取りの鍵だとナヴィ君も肉球を進化させて開けちゃう可能性があるので、カードキーでどうでしょ?さすがのナヴィ君も偽造カードは作れないでしょ!?
冗談はさておき、この場所に外側から鍵をかけれるようにするのは難しいでしょうね~。右の扉みたいな組み込み式タイプの鍵しかないんじゃないんですか~?

しかしJパパさんの玩具のような鍵には笑いました。
昔の便所に付いていたような鍵ですね~。でもコレを上から下まで30個くらい付けたら大丈夫かも!(鍵掛けるのに一苦労っちゅうねん!)

ダンボールカジったりするんですね~。うちの子は何にもしないんですよ~。上品過ぎてすみません○い主に似てすみません
返信する
頭使ってるね! (ジャムママ)
2007-02-18 17:05:05
ナヴィ君はいつも頭使って行動をしているねえ。
すごいなあ。ジャムもジャッキーと同じひたすらカジカジするタイプです。

今はやらなくなったから、戻そうかと考えていますが、ジャムがドアを開けてしまっていた頃、ドアノブを回転式のに変えてしまいました(リビングだけですが)。他の部屋には元から鍵がついていたので出かけるときは鍵をしていっていました。回転式のドアノブは握って回さないと絶対開きません。
うちがホームセンターで買ってきたモノは見た目は木目調だけど、素材はステンレスなのかなあ。
かじっても壊れないよ。かたくするには(回す強さを強く・・)ネジで調節できます。
鍵も考えたんだけど、壁やドアを傷つけてしまうのがイヤだったので、これにしました。今あるものをはずして付けるだけだからそんなに傷にならなくていいですよ。
でも、これって前に話したっけ?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事