Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

10番街の殺人 1954

2024年02月17日 | ノンジャンル

Slaughter on 10th Avenue and Other Ballet Selections / Boston Pop Orchestra,Arthur Fiedler (RCA Victor) 1LP 1954

 
元々「10番街の殺人」(Slaughter On Tenth Avenue)は、リチャード・ロジャース作曲のブロードウェイミュージカル作品「オン・ユア・トウズ」(1936年)の劇中歌。
と、云われましても私なんぞは"10番街の殺人"と云えばベンチャーズ、何が何でもベンチャーズ、なわけです。私の中ではベンチャーズが手掛けたあまたある楽曲の中でベストにランクされるのがこの曲。
 
ということで、"10番街の殺人"と題されたアルバムがあれば見過ごすことは出来ず、更にジャケットデザインの素晴らしさもあってすかさず抱えてしまったもの、です。
 
が、まぁ予想通りではあるもののいざ聴けば確かにあのメロディではあるものの、私には無縁の音楽。まぁ、お勉強ですね。
 


 
 
 


1958年リリースの同名アルバムで1曲目の"10番街の殺人"以外は収録曲が違います。
Arthur Fiedler‎ Conducting Slaughter On Tenth Avenue, side 1

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Count Basie with Joe Willia... | トップ | 一昨日の渋谷とお買いもの »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uni)
2024-02-17 10:58:02
蓄音機とニッパー 家にあったSP盤もこんなデザインだったと記憶してますが本当?(笑)
ベンチャーズこの曲は凄くハマった転調で素晴らしいアレンジでしたね。これとキャラバンは外せません
Unknown (jahking)
2024-02-17 21:01:11
蓄音機にニッパー、いいですねぇ。赤レーベルはクラシック用だったような。我々が入手してきたのは黒レーベルですものね。

べんさん、わたしは10番街にダイアモンドヘッドですね。わたしのなかではあのエレキブームの頂点がダイアモンドヘッドなのです。

コメントを投稿