Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

1965 ベンチャーズ・ヒットナンバー

2017年05月24日 | Surfin' & Hot Rod,Eleki Inst.
1,1965 ベンチャーズ・ヒットナンバー (音楽出版販売) 2-Sono-Sheet 350円
GWに久し振りに行った池袋DUでの見っけもの。こんなジャケットを見たら問答無用で手が出ます。
あの1965年のエレキブームのど真ん中に出たベンチャーズの演奏ナンバー10曲を両面プレスの2枚組ソノシートに収めたソノシート・ブックです。
この手のそのシートの常套でブックの中には欧米のアーティストの写真と記事が満載、が、演奏しているのは日本の無名バンド、このソノシート・ブックもまさにそれです。演奏しているのはヴェド・ウィンズなるバンドでクラブやキャバレーで活動しているという紹介文が付いています、写真をみるとそれなりにベテラン的な風情。それなりにテクを持つ人達がスコア通りに演ってみましたという教則本に付いてくるような良く云うと至極模範的な演奏。

繰り返しますが、なにはともあれ、このジャケット写真。近所のレコード屋(知ってる人は知ってる新星堂です)のウィンドウにズラリと並べられたここに写っているテスコやグヤトーン等のエレキギターを涎を垂らしながら毎日毎日見ていた幼少期を持つ身としては、心が打ち震えます(苦笑)



1965



1965




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Bubblegum Smashes! | トップ | from RSO to Capricorn »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uni)
2017-05-24 14:05:01
いですねぇ。ショーウインドー
大阪では天王寺にビートルズセットが飾ってあり
同じく見とれてました(笑)
アニマルズ?ごあいきょうかな?
Re:ショーウインドー (Jahking@管理人)
2017-05-24 20:06:43
グレッチ、リッケン、ヘフナーにラディックのセットですかね、見とれますね、そりゃ。
ブックにはベンチャーズ以外にもアニマルズ、ハニーカムズ、ロッキン・ベリーズ、、フォー・ペニーズ、フォア・モーストからサウンド・インコーポレイテッドまでがインストルメンタル・グループとして写真付きで紹介されています。サウンド・インコーポレイテッドなんて当時日本でレコードが出ていたのですかね。
Unknown (uni)
2017-05-25 09:40:40
インストバンド そのサウンド....のみがあっているような気がします(笑)
そんな時代でした。
Re:Unknown (jahking)
2017-05-25 11:24:20
情報が入ってこなかったのでしょうね。

コメントを投稿