Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Bubblegum Smashes!

2017年05月23日 | 60's,70's Rock
1,Young Music Deluxe/V.A. (Buddah) 1LP 450円
具体的に何があったのかは思い出せないのですが、60年代の後半頃から日本コロンビアがこんな「Deruxe」を打ち出した統一ジャケットで色々出していましたよね。今回入手の本盤はジャケット・デザインからは全く想像できないのですが、Buddahレーベルに残された1910フルーツガム・カンパニーを初めとする「バブルガム・ミュージック」を集めたオムニバス盤です。発売は69年1月。

蛍光ピンクを使ったジャケットといい見開きジャケの内側にあるイラストといいあのバブルガム・ミュージックが流行ったあの時代そのもの。今でも結構このアルバムは中古屋さんで見かけますので、相当数売れたものと思われます。
このLPにはオマケで7インチのピクチャーレコードが付いているのですが、これが付いているのがなかなか無くて、今回付属していてこの値段で遭遇、つい手が出てしまいました。

Side A
1,サイモン・セッズ/1910フルーツガム・カンパニー
2,ヤミー・ヤミー・ヤミー/オハイオ・エキスプレス
3,ライス・イズ・ナイス/レモン・パイパーズ
4,ジャイアント・ステップ/1910フルーツガム・カンパニー
5,ジェリー・ジャングル/レモン・パイパーズ
6,ミセス・グリーン/カセネッツ・カッツ・シンギング・オーケストラル・サーカス
Side B
1,グリーン・タンブリン/レモン・パイパーズ
2,1-2-3レッド・ライト/1910フルーツガム・カンパニー
3,ダウン・アット・ルル/オハイオ・エキスプレス
4,ロンリー・アトモスフィア/レモン・パイパーズ
5,ポップ・ゴーズ・ザ・ウィーズル/1910フルーツガム・カンパニー
6,ダウン・イン・テネシー/カセネッツ・カッツ・シンギング・オーケストラル・サーカス


buddah



buddah



buddah


buddah



1910 Fruitgum Co. / Simon Says (Vinyl)



ワン・ツー・スリー・レッド・ライト - 1910フルーツガム・カンパニー




Lemon Pipers - Green Tambourine




OHIO EXPRESS - Yummy Yummy Yummy (1968)





2,Rhino Teen Magazine:The Best of the 1910 Fruitgum Co.and other Bubblegum Smashes/V.A. (Rhino) 1LP 100円
Rhino Recordsがまだカルフォルニアのちょっと変わったインディー・レーベルだった頃、1983年に出したバブルガム・ミュージック・オムニバスLP。
上掲の日本コロンビア盤と同じBuddah/Karmastra系列の原盤を使っての編集ですが、日本ではバブルガム・ミュージックとは見做されないであろうスウィートとかジャガーズ、シャドウズ・オブ・ザ・ナイトが入っているのが面白いところ。

Side A
A1 –1910 Fruitgum Company Indian Giver
A2 –1910 Fruitgum Company Simon Says
A3 –1910 Fruitgum Company Goody Goody Gumdrops
A4 –Kasenetz-Katz Singing Orchestral Circus Quick Joey Small
A5 –The Sweet Wig Wam Bam
A6 –The Sweet Funny Funny
A7 –The Sweet Little Willy
Side B
B1 –1910 Fruitgum Company 1-2-3 Red Light
B2 –1910 Fruitgum Company Special Delivery
B3 –The Jaggerz The Rapper
B4 –Crazy Elephant Gimme Gimme Good Lovin'
B5 –The Shadows Of Knight My Fire Department Needs A Fireman
B6 –The Shadows Of Knight Shake
B7 –The Archies Sugar Sugar


rhino


The Shadows Of Knight - My Fire Department Needs A Fireman



The Shadows Of Knight - Shake



Kasenetz Katz Singing Orchestral Circus - Quick Joey Small (1968)



Crazy Elephant - Gimme Gimme Good Lovin' (1969)




The Sweet - Wig Wam Bam



1910 Fruitgum Co 1- 2- 3 Red Light (1968)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 太陽に歌って! | トップ | 1965 ベンチャーズ・ヒットナ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uni)
2017-05-23 13:11:52
綺麗なジャケットですね。
日本盤ってのがうれしいですね。
バブルガム・ミュージック (t-izu)
2017-05-23 15:22:35
もう二昔は前ですが、ブッダ原盤でオハイオ・エクスプレス、1910フルーツガム・カンパニー、レモン・パイパーズそれぞれの中々に充実したCDがビクターから出されたことが有りました。ちょこっと気を惹かれたんですが、大してファンじゃなし、こんなに曲数(確か20数曲)が収録されていてもとスルー。
その点、ご紹介盤はキチンと代表曲は入ってるし(当たり前ですね)、仕掛け人のジェリー・カセネッツにジェフ・キャッツのナンバーも収録されていて充実の内容ですね。
文字通りDELUXEの名に恥じないかな(笑)。
Re:バブルガム・ミュージック (Jahking@管理人)
2017-05-23 20:41:27
>uniさん
この頃ってこの蛍光色のピンクが流行りましたよね、「ミュージック・ライフ」の対抗誌だったのかな、よりGS寄りだった「ヤングミュージック」がやたらこの刷り色を使っていたのが妙に印象に残っています。日本グラモフォンから出たビージーズのファーストもこの色使っていましたね。

>t-izuさん
オハイオ・エクスプレス、1910フルーツガム・カンパニー、レモン・パイパーズがBuddahバブルガム・ミュージックの三羽烏ですね。思えばLPはすべて買いましたけどCDはコンピ以外買っていませんね、私は。フルーツガムCoのCDでブラスがバンバン表に出ているミックスのものを聴いたことがあるのですが、あれはリミックスなのかリレコなのか?今でも気になっています。
ふと思い出したのですがサザエさんのエンディングテーマのイントロはフルーツガムCoの「Bubblegum World」ソックリで一時期話題になりましたね。

今回入手の日本コロンビア盤、仰る通りこれはもうベスト・オブ・ベストですね。あ、いや、フルーツガムCoの"トレイン"が漏れているか.....惜しい(笑)

コメントを投稿