つっちーのあんなことこんなこといろんなこと

つっちーの日々のできごとや、考えていること、思うことなどいろいろです。たま~に覗いてみてね。

不思議。。

2009-07-02 23:36:29 | つっちーに教えて

夜の写真でわかりづらくてすんません。
このお花“朝鮮朝顔”っていうんだけど、ラッパみたいな形してて、しかも結構大きくて
近所にやたら多くて、気にしてみてると東京に多いんだよね~。
地元では一回も見たことないと思うんだけど・・・
色も真っ白なのからオレンジっぽいのとか、先端がピンクがかったのとかいろいろあるんだけど
何せデカくて食べられそうな気がしちゃうんだよね。
実際、綺麗とは思いつつ怖くて触ったこともないんだけど

で、疑問
この朝鮮朝顔、年に何回咲くんでしょ??
気づくと蕾ができてて、夜になると花ひらくんだよね。。
謎です。
とりあえず今年は1カウントしました。

過去のイメージだと秋にも咲いてると思うんだけど、どう?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2009-07-03 16:20:58
これ、こびんのおばあちゃんちにあったよ!
でっかいよね~。

夏に良く咲いてる気がしたけど。。。
どうなんだろう?!
返信する
それって東北? (つっちー)
2009-07-03 21:54:30
>まいちゃん
そうそう、デカさにビビるよ

しかも毒があるらしい。。

確かに6月から咲きだして~とか思ってるんだけど、気づくと同じ年にまた咲いてる
ってことに気づいたの。
近所多いよ~。
東京の人は好きなのかな・・・って勝手に思ってた
返信する
Unknown (あつし)
2009-07-06 15:28:31
ばーちゃんちにあったが・・・


今度行ったときに聞いてみるっす。
返信する
観察してるかなー (つっちー)
2009-07-06 22:12:13
>あつしくん
意外と家にあると気にしなそうだけど・・・
あれは枯れて落ちると見苦しいから、掃除したりで覚えてるかもね。
訊いてみて~
返信する
Unknown (Terue)
2009-08-28 10:53:13
うちにもあるよ。うちのおかんは「トランペット」って呼んでるけど。確か寒くなってからも咲いていた気が・・
返信する
え~~~っ!? (つっちー)
2009-08-29 01:42:10
>Terueちゃん
佐渡にも存在しとったの
確かに見た目は「トランペット」だ。。
年に何回も咲くから疑問なんだ。
絶対通るとことたまに通るとこで咲いとったり、なかったりするんだけど
今もあるとこはあるんだよねー。
超~近所なのに不思議すぎ。
てるちゃんちは何色なんだろう?
あたしいっつも から降りてないから知らんだ
でも葉っぱだけだったら降りたとしても興味ねぇか・・・
返信する

コメントを投稿