JA8WGX無線日誌

DXの話題を中心として独断と偏見で書き連ねています。
最近のcondxの悪さでDX中心とは言えなくなってしまいました。

アマチュア無線ライフ

2017年11月10日 | 無線生活

久しぶりにブログの投稿をします。

昨年9月に同居の義母が亡くなり、気落ちしていたところ、その年の11月に私の父が脳梗塞で倒れ入院、しばらく前よりレビー小体型認知症と診断されてからの事でした。以降は生活が父の在宅での介護が中心となり無線、どころではなくなりました。その後、紆余曲折が有りまだ確定ではないのですが、療養型病院への入院が決まり、一つの安心を得たところでは有ります。

 

そんなわけで、無線に集中出来ず、さらにCondxの悪さでCWやSSBに出る気が失せてしまいました。それでもDXと交信したいもので、JT-65をやってみると。当初はパソコン任せで、なんだかなぁ~っと思っていたのですが、短いながらもFreeの文面が作れるのでまだ人間が介入できる部分があるんだぁ~と気が付き、楽しんでおります。最近流行りのFT-8は最初のクリックだけ人間がして、以後はパソコン任せとのこと。・・・・・・・技術の行き着くところは人間の影が薄くなっていくのですねぇ~(-_-;)

CWやSSBでCondxの悪く何も聞こえない日でも、JT-65では何かしらのDXが見ることが出来るのには感心しました。最近ではCWで何も聞こえなかったら直ぐにJT-65に移動してしまいます。サンスポット最低期にはこのJT-65はDXCCを目指す方には一つの有力なツールになるのではないでしょうか。

デジタルモードだけでは口さみしいのでVHF・UHFでCQを出すことが多くなりました。2m5/8λx1、70cm5/8λx3のGPを上げましたので、聞いているだけでも楽しいです。ただ、430ではトラックと思しき交信が聞かれ無法地帯と化しているようですね。日中は1時間ワッチして使っていないようでも、チャンネルチェックをすると「使ってますよ」と声が・・・周波数の専有をしているようです。それでも、夜間はアマチュア無線らしい交信が聞こえるので一安心。たまに6mFM、2mFM、430FMでCQをだして交信を楽しんでいます。聞こえてましたら声をかけてください。