Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

CQ誌12月号

2011-11-25 | アマチュア無線
 遅ればせながら,読んでます.

 特集は「サイクル24を楽しもう」です.

 先週はワタワタで,買ったけどそのままでしてやっとページを開いた次第.
 最近の空の状態は爆発的に良いとは言い難いのは私だけ?
 でも,去年よりは良くなったのは確かですけどね.

 NHKの「カーネーション」の後にやってる「あさイチ」に出演されている方が,アマ無線をやっているとは驚いた.
 そうそう,朝ドラってYBでも放映されていたので,それ以来,ソコソコ見てます.
 今は,HDDに録画して,一週間分を一度に見てますけどね.
 陽子先生は良かったけど,糸チャンは面白いですわ.

 「コンパクトなシャックで楽しむHF運用」は,浦安シャック同様で,参考になりますね.
 そうそう,QRPのLW用アンテナチューナキット,マルツパーツから買ったままで作っていなかった.
 FT-817用と思って買ったのだけど,作ってみますかねぇ.
 でも,ATUのZ817買ったしなぁ...

 あと,CQ誌の付録に付いていたエレキーキットも秋月から買ってそのままだった.
 TS-690にはエレキーがないので,作りますかね.
 それと,ケースに収めるのが面倒だから,どうするか考えますわ.

 「自伝的アマチュア無線史」は,何だか考えさせられた.
 携帯電話は,天災の時は全く役に立たない事を知ったのと,今の時代も非常通信にアマチュア無線は,その役目がある事を改めて知ったのも今年の震災.

 「ハムと少年」は,オイオイ,これで終わりかよ? ってのが正直なところ.
 何だか,無理無理終わらせた消化不良感ありですよ.

 付録のカレンダーはいつもの場所へ.
 しかし,もうカレンダーが付録になって,来月号はハム手帳でしょ.
 また一年過ぎるわけで,早いっすわ.

 以上,CQ誌12月号の感想でした.


最新の画像もっと見る

post a comment