Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

今まで

2011-03-30 | 浦安 today (so long)
 いわき市のHP.を毎日見る事はなかった.

 申し訳ないけど,この頻度は初めてだ.
 やはり,注目度は上がっているのか,Google の検索で「IWAKI」と打つと「IWAKI」の次に「いわき市」が並びだした.

 大気中の放射線量や水道水の放射線濃度を毎日チェックする様になるとは,1ヶ月前には考えもしなかった.

 そして,気になるのは,わが家がある地域の水道復旧.
 ライフラインの1つである水道は,まだ断水しているのです.
 そんなわけで,今帰っても負担になるから水道が復旧してからの方が良いだろうと決めていたし,家族も同意見.
 もっとも,家族や自宅が今回の震災被害が無かった事とシャックからタワー,アンテナが無傷だった事があるから.
 じゃなかったら,何としてでも帰ってますって.

 ちなみに,ライフラインってのは命綱の事だけど,日本語的解釈だと日常生活に必要なインフラの事だと思う.
 阪神淡路大震災の時に,そんな意味で各TVキャスターが使い始めて,賛否があった記憶がある.
 だけど,結局,ライフラインは英語圏でも認識される様になった.

 そんなわけで,この休日はWPXコンテストで賑やかだったでしょうが,不参加でした.
 ただ,最近まで裏の小学校が原発のトラブルから避難して来られた方達の避難所になっていた様子.
 そんな時,タワー上げてアンテナ回して「CQ コンテスト」って叫ぶのは,人情的に無理だったと思いますね.
 だから,昼間はそのまま,夜になってコッソリとタワーを上げてアンテナを回したかも知れません.

 いわき市は,海岸沿いの壊滅的な被害とは違って,海から数km離れた市の中心部や山間部はシッカリ街が存在しているわけで,その明暗はいわき市民として複雑な気持ちになってしまう.

 個人では何も出来ないもどかしさがある.
 だから,せめてこっち(浦安)では募金をして買占めはせず,節約もせず,普段通りに過ごす事にしている.
 こんな時,被災地ではないところの人達は普段の生活をして消費するべきです.
 下手な節約は,景気を低迷させてしまうのだから.

 だから,多少,いつもより消費しましょう.
 こんな時だからこそ,新しいリグを買うとかさ.(俺は買えませんけど.)



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか落ち着きません (JJ7OIP/Lei)
2011-03-30 19:18:20
こんばんわです。ずーと原発関連のニュースですが、なかなか終息に向かっている気配が・・
そんなわけで、今週日曜日にちょこっとWPX参加しました。20局でしたがログも提出しました。
早く原発も終止符にならないと、周辺の復興までにはなかなかとっかかりできないですよね。
返信する
ヤッパ (JO7MJS/Sam)
2011-03-31 08:25:40
 断水状態ですからね.
 それが終われば,多少は変ってくるでしょうけど.
 いわき市の大気中の放射線量が通常に戻ったのは,安心しています.
 ただ,津波被害の復興は中々終わらないでしょうね.地方都市ですから,年単位になると思いますよ.
 後は,やはり原発の処理でしょうね.
 しばらく6号線や常磐線のいわき以北は通行止めが続くでしょうから.

 
返信する

post a comment