Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

電話級から第一級まで

2007-09-16 | アマチュア無線
 机の中を整理していたら,2アマまでの免許証が出て来ました.
 終身免許だからねぇ...中2→高1→20代,そして1アマは30代.

 確か,電話級と電信級の時は自宅の壁で亡き父が取ってくれた画像.電話級の時は中学生だったから詰襟姿,冬だったので雪が舞っていたのを覚えてる.電信級は高一だったからラフなトレーナ.2アマもTシャツ姿.1アマもポロシャツとラフな格好です.

 後で知ったのですけど,ローカル局は1アマはやはり...と背広姿が多い.失敗,そうすりゃ良かった.ヤッパ,1アマは特別かな.これから1アマを受ける方達,従事者免許証に貼る写真は背広が良いかもよ.

 2アマまでは二つ折りの免許証,1アマだけがラミネート仕様.
 携帯には便利ですけど,何となく見てくれは二つ折りかな.

 サッカー小僧に「お前より若かったんだ.」と言って見せたら,
 「オヤジ,中学の時から無線やってたんだ,微妙...」だってさ.

     

 貴重でしょ,全て郵政大臣となっていますから.
 それと,表紙には日本国政府って記載されています.

 ラミネート加工した免許証になった頃,聞いたのですが,最後の項に書かれている,

 「上記の者は,無線従事者規則により,上記資格の免許を与えたものであることを証明する.」

 の証明者が4アマ,3アマは所轄の電気通信監理局長となったのですが,2アマ,1アマはそれまでと同様に郵政大臣の証明のままだそうでした.

 確か,今の4級,3級は所轄の総合通信局長となっているはず.
 どうなんですかね,今の2アマ,1アマは当然,郵政大臣ではなくて,総務大臣になっているのでしょうかね?
 少なくとも2アマ,1アマは大臣が認めているってのは何となく良くない?

 それにしても,懐かしいっす!
 そして,若かったなぁ.

 老いたな...父上も.


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JI3KDH)
2007-09-16 19:21:00
 小生二年前に苗字が変わりましたので再交付したんですが、お察しの通り総務大臣となっています。ただかなりガッカリしたのは、青紙から白紙にかわってしまっていたことです! 3・4級と統一したんでしょうねぇ。どうでもええことなんですが、結構ガッカリしました。
返信する
やっぱそうっすか. (ja8rxd/JJ)
2007-09-16 21:35:31
オバンデス.

やっぱそうでしたか.
情報ありがとうございました.
当然だと言われればそれまでですけど,色も変わったのですね.

JARL会員になると樹脂製のコールサインプレートがもらえますよね,あれも今は同色なんでしょ.昔は2アマは緑色,1アマは黄色でした.2アマの緑色は持っているのですけど,黄色は時既に遅く,持っていません.残念.
返信する
ん? 電信級もオレンジ色? (JA1BBP 早坂/XNS)
2007-09-17 11:13:59
こちらの手元にある電信級の従免(日付:S50.12.6)は、黄緑なんだけど、S50年頃を境に色が変わったのかしらん? 

因みにこちらの服装は、

電話級:学生服
電信級:カジュアル
2アマ:学生服
1アマ:カジュアル

...まったく統一性のないことに気づいた次第。
返信する
知らなかった. (ja8rxd/JJ)
2007-09-17 16:50:17
ヘェーそうなんだ.

電信級が昭和49年だったので,翌年から色が変わったのかもね.
でも昭和58年の2アマもオレンジだぞ.
よう判らんわ.

返信する
オレンジ色の憎い奴 (JA1BBP 早坂/XNS)
2007-09-17 19:50:01
...というキャッチコピーは、首都圏の人じゃないと知らないかな?

その後調べてみたら、電信級の従免の色は、やはり昭和50年を境に変わった模様。 理由は、昭和50年から各地方電気通信監理局長免許に変更となった為。  

>でも昭和58年の2アマもオレンジだぞ.
こちら手持ちの2アマの従免(昭和51.6.14) も、オレンジ。 要するに、郵政大臣所轄の従免は、オレンジ色なのかな?

昔は、JARLで作ってくれたコールサインプレート(表札)も、ライセンス毎に色が変わっていたなあ。 電話級は、オレンジだったかな。
返信する
QSL,QSL (ja8rxd/JJ)
2007-09-18 08:14:56
おはよう.

知ってますよ,夕刊**だろ.
昭和50年あたりからだったか,納得です.
郵政大臣所轄はそのままオレンジ色か.なる程.

JARLのプレートの色,電話級と電信級はオレンジでした.
返信する
Unknown (J*1I*C)
2016-09-30 16:25:37
1981年4月期に20歳で取った1アマしか持っていないけど、オレンジでした。
写真はセーター姿です。
返信する
35年前 (jo7mjs/Sam)
2016-10-01 07:08:08
ですからねぇ.
 丁度,社会人になった頃ですわ.
 その頃は,まだ昔ながらの二つ折りライセンスだったんですねぇ.
返信する

post a comment