少し,回路を変更しました.
使いながら,どうしても気になるところがあったので回路を変えました.
以下,箇条書き
これまで,
1.サブバッテリーユニット取付前は,車のアクセサリーSWと連動で,
無線機の電源もON/OFFが出来ていた
2.サブバッテリーユニット取付後は,無線機の電源は別途マニュアルで
ON/OFFしなければならない
3.昼間は,本体の表示照明が見辛い為,電源OFFを時折忘れてしまう
事があった
4.サブバッテリーの消費だけで済むのは,メリット
そこで,
1.サブバッテリーユニットも車のアクセサリーSWと連動させる
2.別のスイッチを使って,アクセサリーSWがOFFでも,単独で電源
ONに出来る別回路を追加する
そもそも,車が動いていない状態で無線機だけを動作させる事は,それ程多くはなくて,メインバッテリーの負担を軽くする為にセットしたユニットなんです.
車を動かさずに,アマ無線をバリバリするんだったら,発電機積んで移動運用します.
そんなわけで,まずはアクセサリーSWへ連動する為に改造しました.
追加するつもりの単独で無線機をON/OFFさせるスイッチは,簡単に取付ればOKの様な回路を考えてます.
配線は,この際だから手持ちの木製ボードに,リレー,DC12v/USBユニットを一緒に配置して,助手席下へセットしています.
コアは,12v/5v変換で発生するであろう,レギュレーターノイズ対策ですけど,気休め程度.
それでも,ノイズは全く無いので,少しは効いているかも.
そうそう,USBユニットは,FMトランスミッターと携帯充電用の予備です.
無線機は,取外す時の事を考えて,一緒に置いてあるだけで固定はしてません.滑り止めシートを板に貼ってあるので,車の振動程度では,問題なさそうです.
これで,車のACC電源と連動した無線機のON/OFFが可能になってます.
ウッカリミスを減らせたのですが,あと付けの単独スイッチをどうするか検討中です.
使いながら,どうしても気になるところがあったので回路を変えました.
以下,箇条書き
これまで,
1.サブバッテリーユニット取付前は,車のアクセサリーSWと連動で,
無線機の電源もON/OFFが出来ていた
2.サブバッテリーユニット取付後は,無線機の電源は別途マニュアルで
ON/OFFしなければならない
3.昼間は,本体の表示照明が見辛い為,電源OFFを時折忘れてしまう
事があった
4.サブバッテリーの消費だけで済むのは,メリット
そこで,
1.サブバッテリーユニットも車のアクセサリーSWと連動させる
2.別のスイッチを使って,アクセサリーSWがOFFでも,単独で電源
ONに出来る別回路を追加する
そもそも,車が動いていない状態で無線機だけを動作させる事は,それ程多くはなくて,メインバッテリーの負担を軽くする為にセットしたユニットなんです.
車を動かさずに,アマ無線をバリバリするんだったら,発電機積んで移動運用します.
そんなわけで,まずはアクセサリーSWへ連動する為に改造しました.
追加するつもりの単独で無線機をON/OFFさせるスイッチは,簡単に取付ればOKの様な回路を考えてます.
配線は,この際だから手持ちの木製ボードに,リレー,DC12v/USBユニットを一緒に配置して,助手席下へセットしています.
コアは,12v/5v変換で発生するであろう,レギュレーターノイズ対策ですけど,気休め程度.
それでも,ノイズは全く無いので,少しは効いているかも.
そうそう,USBユニットは,FMトランスミッターと携帯充電用の予備です.
無線機は,取外す時の事を考えて,一緒に置いてあるだけで固定はしてません.滑り止めシートを板に貼ってあるので,車の振動程度では,問題なさそうです.
これで,車のACC電源と連動した無線機のON/OFFが可能になってます.
ウッカリミスを減らせたのですが,あと付けの単独スイッチをどうするか検討中です.