de APX

こちらにに移動しました。

CQ World Wide DX Contest CW

2007-11-25 23:57:48 | 無線
いまどき電離層での反射を利用した短波の無線交信、しかも電信など時代遅れだと思われるかもしれません。しかし、まだまだ世界中で多くの人が短波で無線をやっています。毎年11月の4週目の週末に48時間、CQ World Wide DX Contest CWと言って、世界中の何局と交信できたかコンテストが行われます。
ということで、私も少し参加してみました。今年は太陽活動は11年周期の底で電離層のコンディションも良くありません。私の貧弱な設備では電波が弱く駄目だろうと思っていました。でも、最近は無線機の感度も良くなっているのか、電信なら何とか届くようで、5大陸と交信できました。今日の夕方は14MHzで南極回りのロングパスでヨーロッパ方面数局と交信できました。
遠くの夕焼けを眺めながらの無線交信は、地球の大きさを感じる、何ともいえない一時です。あと、2年くらいは駄目かもしれませんが、もう少し電離層のコンディションが良くなってほしいです。

最新の画像もっと見る