酔いどれ山ガラス

リタイア後のエンジョイライフ
登山・スキー・旅行・社交ダンス・アマチュア無線・工作などを、写真を中心に紹介しています。

光兎山(966.3m) 千刈口

2014-05-03 20:25:19 | 登山の記録

山  名   光兎山(966.3m) 千刈口
所  在   新潟県岩分郡関川村大字千刈
日  時   平成26年5月3日(祝) 晴~曇
人  員   単独


Imgp7295
 
雷峰直下のショウジョウバカマ 

コースタイム
千刈登山口発8:27~(0:45)中束分岐点~(0:30)虚空蔵峰~(0:17)観音峰~(0:42)雷峰~(0:10)姥石~(0:37)光兎山頂上着11:34
光兎山頂上発12:27~(0:27)姥石~(0:10)雷峰~(0:30)観音峰~(0:20)虚空蔵峰~(0:19)中束分岐点~(0:26)千刈登山口着14:43

【注】 カッコ内は所要時間で休憩時間は含まない。山の所在は入山口の集落の字名をとった。




-------------------------------------------------------------------------

  妻が他県に居る娘のところへ行き、おっぽり出されてしまった。さて、明日はどうする。天気は午前中は良さそうだが、午後には下りそうだ。まあ手軽なところとして、光兎山の千刈道を登ることにした。

 千刈口の駐車場には車が3台、今日は結構来ているなと思い登り始める。登山届にはS村長のD6さんの名前もあった。一年ぶりに頂上でお会いできるかな?

 結構登山者が入っているような気がしたが、結局、頂上直下で下山してくる男性1名に会う以外、途中で登山者に会うことはなかった。

 頂上直下の急登を2~3回、立ち休みをして息を整えながら登る。歳をとってから、どうもこの急坂を一気に登ることができなくなってしまった。

 頂上にはもう残雪はなく、D6さんほか2パーティ6人の登山者がいた。まずはD6さんにご挨拶!、相変わらずお元気だ。

 昼食後、予報どおり雲行きが怪しくなってきた。今登って来た男女4人のパーティに頂上を明け渡し下山開始、すぐに女性3名が登ってきた。これで今日の登山者はお終いのようだ。

------------------------------------------------------------------------

Imgp7254
 ムシカリ(中束分岐点近くの平坦尾根)

Imgp7259
 新緑が芽生えた虚空蔵峰

Imgp7262
 ブナの新緑(虚空蔵峰先)

Imgp7265
 観音峰の残雪も少しの残るのみ

Imgp7267_2
 水場先の痩せ尾根から雷峰と山頂

Imgp7270_2
 水場先の痩せ尾根から飯豊連峰と湯蔵山

Imgp7271_2
 水場先の痩せ尾根から観音峰を振り返る

Imgp7272_2
 雷峰の雷大権現様と光兎山山頂

Imgp7275
 姥石

Imgp7277
 イワナシ(与平戻の頭付近)

Imgp7294
 山頂直下の鞍部から光兎山山頂。残雪はかなり消えてしまった。

Imgp7278
 急登を抜け、山頂の人影が見えた!

Imgp7279
 先行者が下りてしまい静かになった光兎山山頂。二週間前にはかなりの残雪があった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新保岳(852.2m) 塩野町口(旧... | トップ | 二王子岳(1420.3m) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山の記録」カテゴリの最新記事