酔いどれ山ガラス

リタイア後のエンジョイライフ
登山・スキー・旅行・社交ダンス・アマチュア無線・工作などを、写真を中心に紹介しています。

光兎山(966.3m) 中束口

2014-09-01 18:35:43 | 登山の記録

山 名   光兎山(966.3m) 中束口
所 在   新潟県岩船郡関川村大字中束
日 時   平成26年8月31日(日) 晴れ
人 員   T・Mさん

Imgp8411
 雷峰から光兎山山頂

コースタイム
中束登山口発8:33~(0:21)笹峰休み場~(0:24)千刈分岐点~(0:26)虚空蔵峰~(0:15)観音峰~(0:41)雷峰~(0:09)姥石~(0:38)光兎山頂上着11:46

光兎山頂上発12:33~(0:26)姥石~(0:09)雷峰~(0:30)観音峰~(0:17)虚空蔵峰~(0:19)千刈分岐点~(0:16)笹峰休み場~(0:13)中束登山口着15:08

【注】 カッコ内は所要時間で休憩時間は含まない。山の所在は入山口の集落の字名をとった。


 登山道概念図は、タイムスタンプ「2014.04.20」と変わりありません。

 登山道概念図拡大表示

----------------------------------------------------------------------

 8月に予定していた鹿島槍ヶ岳の山行が、天気が悪く中止になり、先月末から一月の間、山に行っていない。そろそろ動いておかないと足が萎えるではないかという、強迫観念におそわれて、少し時期が早いとは思ったが光兎山に行って来た。

 標高1,000mクラスの山は、まだこの時期暑くて登る気にならないのだが、秋の高気圧が張り出してきているようだし、曇りで後半は雨もありそうな天気予報なので、そんなに暑くはないだろうと出かけて見ることにした。

 しかし、天気予報は外れよいお天気になり暑かった。登山者は案の定少なく、4パーティ7人だった。

----------------------------------------------------------------------

Imgp8416
 雷峰から光兎山山頂(左)。手前のこんもりとしたピークは与平戻しの頭、その手前が姥石。

Imgp8419
 静かな光兎山山頂。アキアカネが舞っていた。

Imgp8422
 雷峰、虚空蔵峰と、女川、荒川河口方面

Imgp8406
 キンミズヒキ

Imgp8409
 ホツツジ

Imgp8423
 ママコナ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐松岳(2696.4m) | トップ | 飛鳥Ⅱ日本海クルーズ~函館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん いつも楽しく拝見したいます。 (小林 憲三)
2014-09-03 20:27:49
お疲れさん いつも楽しく拝見したいます。
反面、何が好きで山登りなんか”してるのかなぁ。?
 
返信する
 先輩、お久しぶりです。お変わりはありませんか。 (酔いどれ山ガラス)
2014-09-06 14:24:13
 先輩、お久しぶりです。お変わりはありませんか。
 何がいいかは、山に登ってみなければ分からないと思いますが、苦労をしたあとの達成感かなぁ。
 でも、最近は健康管理のために登山をしているんですよ。
返信する

コメントを投稿

登山の記録」カテゴリの最新記事