J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

歩く人

2004年06月15日 | ゆめ・夢
今日は物がよく乾いた。
喉も渇いた。
ビールを飲みながら、作戦。
着心地のよいものを作ろう。
ストックされたお気に入りの生地。

作るために買うことが少ない。
惹き合うように、出会った(と思える)布を買っておく。
ある日取り出して、体に巻きつける。
鏡の前で、あれこれと形作る。
そのうち。
生地が言い出す。

こういう形のスカートになりたい。

ワンピースがいい。

まだこのままでいる。

・・・そうか。


アルベルト・ジャコメッティ。
スイス生まれの現代彫刻家。

彼の特別展の入り口、初めて出会う作品。

薄く作られた、人の横顔。
そこには、長い、長い、長い、鼻。

瞬間、聴こえたのだ。

「もっとだ。いや、ちがう、もっと・・・もっと・・・」

聞いてしまった。
ジャコメッティの呟きを。

製作現場が見えた。

彼は、自分の見た横顔を作っていた。
彼の脳裏には、高い鼻が見えた。
鼻を作り出す。
だが、もっと高かったのだ。
彼が見た鼻は、彼の記憶の中で、こんなバランスではなかった。

もっとだ。

鼻を伸ばす。脳裏の鼻と重ね合わせる。

いや、もっとだ。
もっと、もっと・・・


衝撃。

作品の中に、その時の彼がいる。


見終えて彼の解説を読む。

「絶対」を求めた彫刻家。
ピカソ、サルトルを驚愕させた彫刻家。
1000年生きたい、せめて500年、
そうすれば、相当進歩できると言った彫刻家。

自分の意思以外のところで、
どうしてもやめられない、駆り立てられる何か。

誘われて、興味のないまま入った美術館で、
私は、好き嫌いを超えた関わりを知った。

今でも”ジャコメッティを好きなのか”
私はわからない。


夏のしつらえに、間仕切りのカーテンを替えよう。

本当の彼のことなどわからない。
風が入ってくる。

ゆったりとしたシャツを作ろう。

アルバート・アインシュタインの晩年の言葉が蘇る。
彼も、求めてやまない人だったな。

さて、伸びデモするか。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対話 (guonb)
2004-06-15 20:39:31
どうも『こうやって撮りたい』とか、『こういう仕事に仕上げるぞ』っていうわがままが強すぎて、『こんなふうにして!』という花や仕事の声をかき消してしまってるかも。

花や仕事と正対できればguonbも少しは進歩するかもしれません。よしっ!明日からそれ実験してみよう。面白そうなテーマですね~。
返信する
Unknown (wasawasa)
2004-06-15 20:53:15
ジャコメッティも「ぇん」ですね。

探究心は素敵です。

いくつになっても忘れないようにしましょう。

失敗しても成功しても楽しんでも苦しんでも

「それでも人生は続く」

映画21gで使われてました。いい言葉だなぁ~☆

オレもビールでも飲もう!
返信する
無心 (本人)
2004-06-15 22:04:53
guonbさんの写真も、その時のその空間との対話ですものね。仕事中に、何度か面白い経験をしています。ただ、あまりに私の中だけの話なので、脳科学と照らし合わせて説明したくなるし、ちゃんと伝えるには勉強不足で、遠慮気味です。いつか、できるといいな。いつか、じゃなくて、guonbさんのように「明日から」これが大切か。ありがとう、そうでした。

返信する
おお、21g (本人)
2004-06-15 22:09:27
実は、その話を今日記事にしようか、悩んだところ。wasawasaさん、見たの?以前、科学本で人が死ぬときに、体重がわずかに減る、というのを読みました。そこで、実験内容を承諾しくれる人たちの臨終に立ち会って、重さを計っていた研究者の話。魂の重さか、とか言ってた。今回の映画は、そのソースと、移植の組み合わせで、おお、うまいストーリーを思いついたな、と思っていました。面白かった?ビールでも飲みながら、聞きたいところです。
返信する
思い出して (albero4)
2004-06-15 22:44:21
ふとあることを思い出したので、

トラックバックさせてもらいました。

本当のところはわからないけれど

後世に言い伝えられていることも

そう間違ってはいないだろうなぁと。
返信する
すてき (本人)
2004-06-15 23:05:30
ありがとう。albero4さん。また迫力のある記事、楽しませていただきました。私は、きっとその通りだったのだろう、と思います。
返信する
伸び~ (ハヤト)
2004-06-15 23:14:55
「絶対」を感じたのですか? すごいなあ。本物を観たことないです。絶対って相対の反対? 「こうである」という立場が絶対なのかな。

気の弱い人間のいいわけ、相対・・・。とほほ。

 
返信する
ある意味不器用 (本人)
2004-06-15 23:24:25
ハヤトさん、ジャコメッティって面白くてね、見ているそのものを再現することを絶対としたのですよ。彼の「絶対」は、彼だけのもの。だから、ああ、彼は、こういう印象をもって見たんだな、というのが余すことなく再現、表現されているのだと思う。ものを、全人で、心身総動員して見てたんだと思う。他人がどう見るか、じゃなくてね。ちなみに、人の頭部の彫刻などは、一時、極小になってゆきます。なぜかを想像すると面白いよ。
返信する
想像 (Micchan*)
2004-06-15 23:58:36
はい。ではなぜかを想像して大きく深呼吸して ん~~~

と伸びをして寝まあす。

明日もあさっても、歩く人~
返信する
わあ、いいお返事! (本人)
2004-06-16 00:04:45
Micchan*さん、ナイスです!いい夢を。そして明日もあさっても歩きましょうね。起きた時も伸びを忘れずに・・・・おやすみなさ~~~い。。。
返信する

コメントを投稿