泉菜のガディウスライフ

より人間的な新しいプレイスタイルを提案します。

千年縛り

2005-10-24 19:19:13 | 雑談
「将棋ソフトのボナンザが、プロのタイトル戦経験者を喰った」
などと噂され、将棋界が騒然となっています。

昨日は森内名人が、AI将棋とエキシビジョンマッチで対決。
手合いは角落ちでしたが、ソフトが善戦しました。

AI将棋でさえ、ボナンザよりはだいぶ弱いのですが、
そんなボナンザ君を私も持っています。

将棋ばかり指しているわけにもいかないので、
時間が空いたときに指し継いでいるのですが、
一局で待ったを10回ぐらいしても勝てない。

負けるのはしゃくなので、いつも序盤のところに戻って
同じ対局をもう二週間ぐらい繰り返しています。
詰まされたわけではないから、負けた訳じゃない等と思ったり。

延々と同じ将棋を途中からやり直しては敗勢の繰り返しです。
もうイヤだ・・・。

で、話は変わって例の件(下の記事)ですが、
男にこれ以上依存し、騙され縛られることのないように、
彼女には強く生きていって欲しいと思います。

ボナンザに縛られる将棋好きの私はともかく、
最低男に縛られたら大変です。

しかし逆に考えれば他の男は全てマシなわけですから、
今よりは良くなるはず。がんばれ。

彼女が「私を愛して!」と声を大にして叫べば、
海からも山からもあちこちから男は駆けつけてくると思います。
貴方のために。勿論、俺もその一人。

もっとも自分の場合は、その前にボナンザの野郎をやっつけて、
縛りを解かないとダメで、果たしていつになるのやら・・。

人生は短いですから千年縛りにならぬよう気を付けたいですね。

後先を考えよう。

2005-10-23 13:40:50 | 雑談
「頭の悪い人は後先考えずに行動するから困ってしまう。」
「自分はそうならないように気を付けたい。」
と記事に有ったが、言った側から自分がこれである。

何事かというと、
下の記事で紹介したブログを男が消したのだ。

勿論ブログを書くのも畳むのも、個人の自由なのだが、
2chで自分の事が話題になったから彼女を貶め、
今度は自分が叩かれ始めたからブログの記事を消す

・・・というのは、一種の病気ではないかと心配になってくる。
少しでも心に余裕がある人間なら、笑って済ませるところだ。

男なら信念ぐらいあるだろう。援護耐性のことではない。
少しでも信念があるなら、叩かれようが我が道を行ける。
コソコソせず、堂々としていればいいではないか。
あんな対応をしたんだ。言い分だってあるんじゃないのか?

こういう人間は安易に2chをやるべきではないと思う。
何も恐れず悠々と見下ろして、高みの見物をするぐらいの
心構えのある人でないと喰われてしまう。

それが出来ず、その場だけの感情で衝動的になる人は、
顔文字やスラングだけ真似していればいい。

後先考えず、一日で二回も男を下げた剣聖えめらださんでした。

こういう男ってどうなんだろう。

2005-10-22 20:29:48 | 雑談
ゲームに入ると、チャリンがありました。
「匿名掲示板に有ること無いこと好き勝手に書かれてますよ」

また書かれたのか。しょうがないヤツがいるなと思ったが、
どうせ2ch掲示板だろうし「あそこはそういう所なの。」と説明した。

興味もないし、何を書かれていても何も感じないが、
何かの縁だと思ってアクセスすると、下記のブログを見つけた。
http://blog.livedoor.jp/motty119

ここはある男の運営しているブログなのだが、
男の彼女が、自分のブログに二人のプリクラを張ったところ、
2chに晒されてしまい、男が怒ったのだそうだ。

さすが2chだな。低レベル過ぎてため息が出たが・・。

こっちの男も男だなと思った。確かに災難だっただろうが
こういう何か有ったときこそ、彼女の心を支えて、
自分が犠牲になっても男を見せるべきなんじゃないか。

悪いことをしたなら叱るべきところは叱るべきだと思うが、
まるで動物でも追い払うような対応はいかがなものかと思った。
とりあえず、この人を見かけたらPKします。
こういう男の腐ったようなヤツは許せないのでね。

かわいそうに。

近況ガディウス

2005-10-19 19:38:15 | ガディウス日記
ドゲット遮那というSランクのキャラをkill放置してます。

HPが平均+8高く、固定初期化の場合より
スキルが35個程得しているのです。
これは初期化無しでそのまま育てた結果です。

と書くと自慢話のようですが、10年前のPCなので
弱くて話になりません。それでも対人戦をしなければ楽しいのです。
それと新キャラは、結局育ちませんでした。

時事問題を絡めたり、リアルの事を書くのは
辛気くさくなるということもあり、
これとは全く関係のない別のキャラを作って遊んでいます。

せめて名前変更セットがあれば、ドゲット遮那を
良い名前に変えることができるのですが・・・

今のガディウスには、ドゲットさんも遮那さんもいません。
迷惑プレイヤーとして名を馳せた二人ですが、
居なくなると淋しいものです。戻ってきて欲しいなぁ。

と、駄文を垂れ流してみました。
このブログつまんないからやめようかな?

ガディウス・ちょっといい話のコーナーだけ続き書くかもです。
他人を観察するのが好きなので、いろんな話のネタだけは熱く語れます。
素晴らしいプレイヤーを何人も紹介するので、
そのエキスをくみ出し、読者の方の役に立てば幸いです。

どっか全く関係ないプレイヤーとしてガディウスに出入りをして
ブログなど作ったりしています。また何処かでお会いしましょう。
GOOD LUCK!

将棋ソフトがプロ棋士をとらえる。

2005-10-16 09:28:58 | 雑談
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051014it16.htm

公式の場で、プロ棋士が将棋ソフトと対局する事を禁止し、
破った棋士は即除名する、と戒厳令が敷かれた。

チェスに関しては、10年ほど前にGMのカスパロフが
敗れているのだが、組み合わせが複雑な将棋では、
コンピュータは人間のプロには絶対勝てないだろう、と言われてきた。

1990年頃、森田将棋がアマ初段という触れ込みで登場したが、
実際に対局したところ弱かった。強さを最強に設定すると、
1局終わるのに5~6時間もかかっていたような気がする。

90年代後半になると、ハード面の向上が著しく、
AI将棋2~3など強いソフトも出て、俺も楽しめるようになった。

この段階でも、ソフトがプロに勝つことはあり得ず、
そんな時代が来たら退職する!と豪語するプロがおり、
悲観派でも、2012~2015年までは大丈夫と言っていた。

2003年ぐらいだろうか、激指2~激指3の時代になると、
道場四段で勝率7割の俺でもついに勝てなくなった。
しかし、ネット上には強い人が居る。
(俺のレートは1800、彼は2200)

40局指して3回しか勝たせてくれない強豪六段氏は、
「ソフトを恐れてどうする。こんな物には負けないね」
と自信たっぷりだった。油断しなければ平気だったらしい。

この時のソフトはプロ棋士と2枚落ちなら勝てるが、
飛車落ちだと良い勝負をしていた。

そして2005年、ついにアマ六段氏もソフトと指さなくなった。
激指4,東大8、AI将棋2005、柿木将棋8、という市販ソフト
だけでなく、フリーのボナンザが登場し一世を風靡した。

アマ竜王戦では、連勝でベスト16まで行き、
エキシビジョンマッチでは、元アマタイトルにも勝った。

史上最強棋士・渡辺明竜王、A級の実力を持つ木村一基、
この二人がソフト激指と角落ちで互角だった。
トッププロと角落ちで五分なら、下位棋士は危ないのではないか。

今度は、プロ棋士であり大学教授である飯田六段が開発した
タコスというコンピュータと、若手のホープ橋本五段が対決し、
橋本氏が負けそうになったが、運良く勝ちを拾った。

そして、ついにその日が来た。
上で紹介した渡辺明氏が、ブログを書いているのだが、
プロ棋士vsソフトの裏事情が公開されてしまったのだ。
やはり既にプロは負けていた。
http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/d/20051003

現役の奨励会三段が、フリーソフトにしてトップの実力を
持つボナンザに10連勝できるか、という企画が行われ、
会員側が3局目で負けてしまったのだ。

同じく奨励会初段の人は、1回辛勝、1回惨敗らしい。

「既にプロ棋士が数名平手で餌食になったとか」
「奨励会有段者もコロコロ負けているらしいんです」
対局を終えた某棋士が対戦。「いつか負けるとは思ったけどこんなに早くコンピューターに負ける日が来るとは・・・」

これに驚いたのは連盟会長の米長氏だ。
勝手にブログで公開されては困る。
トッププロやタイトル保持者がソフトに負けたら大変だ。

羽生四冠や森内名人は軽はずみな事はしないはずだが、
肝心の竜王がホイホイと指して、結果を公表しそうである。

そこで、この異例の処置となったのであろう。

今振り返ると、アマ六段氏やプロ棋士が滑稽に見えるが、
当時は、「六段以上とプロは将棋の質が違う」と言われ、
計算機の処理でいくら読みの量を増やしても、
質の点で絶対に人間には及ばないと言われていた。

実際には量が増えたことで、読みの質が向上したようだ。

ガディウスのちょっといい話2

2005-10-15 18:52:50 | ガディウス・ちょっといい話
ベータ時代。IW(アイスウェーブ)使いは、
援護を高めホールドという魔法を併用するのが定石だった。

しかし、それでは回避スキル20にするのが難しい。
そのため縮地氷魔は、俺を含めて数人しかいない時期があった。

援護魔法を使わない、それは当時としては挑戦的なスタイル。
そんなキャラが成熟する少し前、レベル39になった夜のこと。

俺は盆地で狩りをしていたのだが、
ハンマーオークを倒してもリスクの割に、
入る経験値はかなり小さくなっていた。

本来の最善手は、サイエフ洞窟での狩りだったが、
残り経験値も少ないから盆地の方が早いと思ったし、
EKかEKKにやられた直後だったので洞窟に行きたくなかった。

残り経験値10%を盆地で回収しようと思ったのだが、
運が悪いのか、焦っていたのか、何度も還元をした。
その数は10回近くに達し、ドはまりの状況に。

予定の時間を3時間も超え、既に午前4時を回っていたが、
もうここまで来たらやりきって眠りたい。意地である。

また死んだ。するとそんな俺を見かねた女性戦士が近づいてきて、ハンマーオークを食べさせてくれたのだ。

普段の俺なら「ありがとー♪」で済ませた所だが、
悪戦苦闘しドロ沼に陥っていた状況だったので、
お釈迦様の蜘蛛の糸・・・のように思ったものだった。

顔面と頭が、既にゆでダコのようになっていた俺は、
彼女の好意に甘えさせて貰った。涙が出てきた。

それ以来、俺は彼女を「盆地の女神様」と崇め、
一緒に狩りをしたり崇拝したものだった。

でも相手からしたら、モンスターを数匹喰わせてあげただけで
ここまで崇拝されてしまったので、戸惑いがあったのだろう。
すぐに関係は壊れてしまった。

そんな彼女は今もガディウスをしていて、俺が挨拶をすると
「( ´,_ゝ`)プッ」と嗤って応えてくれる。

それでも、自分の中では彼女を女神様だと思い尊敬している。

ガディウスのちょっといい話1

2005-10-15 18:19:47 | ガディウス・ちょっといい話
ガディウスで出会った素敵な人、いい思い出を紹介するコーナー
(下記はコミュニティにも投稿した内容だったりします。)

内容:

β時代の俺はPKで、装備を奪ってた。みんな店売りだったので、
今のような罪悪感は無い。強いヤツに返り討ちに遭うこともしばしば。

あるとき、PTが全滅した現場に居合わせ、ルートに成功した。
生き残った女キャラが一人居たが、無視して回収に励む。

「あの・・返してくださらないと困ります」と、チャリンが来たので
「返さないと俺を殺すのかい?やってみなよ」と返事をした。
「いえ、とにかく返して欲しいのです。」
「イヤだね。怒ったのなら殺しにきなよ。待ってるから」
「怒っても仕方がないので怒りません。でも返してくれないと私・・」

どうやら、お友達の大事な装備なので返して欲しい、とのことらしい。名前だけは覚えておき、後日ご挨拶に出向いた。つまり強襲攻撃だ。

不意打ちをすると、彼女は「痛い!」と言って無抵抗に逃げ回った。追いかけて殺そうとしたが、なかなかしぶとく仕留めそこなった。

”しぶといヤツだな。絶対倒してやる。”と俺は逆に燃えた。

数日後、狩り場で見かけると、彼女はモンスターを軽々倒してる。
知人から聞くと、彼女のレベルは俺より10以上高かったらしい。

反撃をすれば、俺如き簡単に殺せたはずなのに実力行使をしなかった。さらに奇襲されても逃げ回るだけだったのだ。

ちょっと申し訳ない思いがして、装備を初めて返却した。
PKもあんまりしなくなった。彼女の無抵抗の勝利だった。

実Lvマント剣士の俺は、推定レオタ回避魔の彼女に会いに行った。

「ほら返すよ。全部。」
「ねぇ、どうして返してくれたの?」
「いや・・・貴方のような素敵な人は見たことがないから」
すると、「あれまw」と笑われた。

彼女は初代ランキングのトップ50に惜しくも載らないぐらいの
レベルだったが、その後はキャラごと何処かに消えた。

もしかしたら、今でもガディウスをやっているのかもしれない。
このような素敵な人がいるから、俺はガディウスを止められない。

楽天!ハルウララ!

2005-10-14 17:27:03 | 雑談
”楽天”がTBSの株を買い占め、と聞かされても、
今一つピンと来なかった。そんな人は多いかもしれない。

本来、三木谷氏は、最先端を行くやり手の経営者!
楽天は勢い最高潮、次代を担う存在!

・・・なのだけど、今、”楽天”という言葉からは
弱小球団、陽気な負け犬、ハルウララのイメージしか無くて。
楽天は球団を買収するべきではなかったなーと思ったり。

元々の第一イメージは、便利、次世代というプラスの
印象だっただけに、墓穴を掘った印象は否めない。

ライバル(?)のライブドアや村上ファンドと比較すると、
楽天はいかにも弱そうに聞こえしまう。
第一印象で損をするのは、やっぱり良くないのね。

反面教師にしましょう。

流刑に行けるかな?

2005-10-12 06:57:28 | ガディウス日記
ガディウスの人が、リネージュの最高レベルや
平均レベルを気にすることはありません。

ガディウスでも、日本サーバーの人は
台湾サーバーの現状に興味を持つ必要がありません。

同じガディウスで同じ日本であっても、
第一と第二でサーバーが違えば、関心がないのです。

様々な環境があっても、自分と完全に断絶されていれば
その人にとっては、どうでも良いことですね。

そう考えると、第一サーバーであっても、流刑島というのは
断絶された空間なので、そこに住むと決めた人にとって、
いかに下界での狩りが進歩し、レベルが速やかに上がろうとも、
関係ないや、と思うものなのでしょう。

ベータ時代の古き良きガディウスがそこだけに残っています。
流刑プレイを別のゲームと思えるなら、選択肢に入ってきます。

UZAPの人とサイエフ洞穴で・・

2005-10-10 08:38:36 | ガディウス日記
ガディウスの中で一番嫌われているのが、UZAPの人たちです。
サイエフで遭遇しましたが、被害無し。

UZAPに入ったこともありますが、独特の価値観が存在している
という感じで、縛られることがなく本当にノビノビしてます。

一部の人たちから、私もUZAP一味だと思われることがありますが、
公明聖教ではUZAPと関わる気はこれっぽっちもありません。

この名前を背負っている以上、法を下げることはできません。

無意識的に他人を不愉快にしてしまう場合も否定できませんが
故意に迷惑をかける事はしないので、どうか安心してください。

よく「UZAPの○○がエシーロになったからガディウス引退する」
なんて人もいるのですが、そういう人は負けてますよね。

そのUZAPが心の腐れた人かどうかはともかく、
そういう人に影響されて、自分が腐れたらそれまでです。

では私のUzapに対するスタンスはというと、無視です。
バカの相手をする方がバカだと言いますよね。

UZAPの事をバカだと思っている人は、相手にしないようにしましょう。