IZUMIN. wool craft

羊毛を染めて フェルト作品をつくったり 糸を紡いだり…
ハンドメイドは素敵な時間をあたえてくれます

布フェルト

2009年08月15日 02時00分00秒 | フェルト
これは布フェルトのマフラー

赤いシルクオーガンジーにメリノを薄く3層くらいずつ重ね、
白いファンシーヤーンを色の境目に置いています。

羊毛は布の目に入って、布と一緒に縮みます。
だから布目に入り易いように最初は優しく…
ムラなく、ぴったり絡んで1枚の布フェルトになりますように!

こちらはナイロンオーガンジーとメリノです。
フェルト造形のインスタレーションとして何枚か作りました。
模様を変えるとナイロンオーガンジーの浮き上がり方が変わっておもしろい!
出来上がりの形が歪んでおもしろい!



長辺で 150cm くらいの仕上がり
2分の1に縮んでます!

つまり、もとはこの倍のサイズだったわけです。
床に広げて作業したので、腰にきました~

 

なかなかおもしろそうでしょ?
ショールではないけれど、首に巻きたくなる!


ランキングに参加しています…PCでご覧の方 click お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (オレンジ)
2009-08-16 00:49:07
ナイロンオーガンジーとメリノの
コレは本当にチャレンジしてみたいです!
というか 欲しいです(笑)

端はピラピラしたままでも 大丈夫だったりしますか?
2分の1にまで縮んでしまうって 軽い衝撃・・・
返信する
♡オレンジさん (IZUMIN.)
2009-08-16 11:33:18
 ナイロンはシルクや綿に比べて、羊毛が絡みにくいので
 慎重さが必要です。
 ハリがあるので、こういうおもしろい立体感がでる!
 羊毛の種類によって縮み率は変わりますが、
 メリノはこれくらい縮みます。
返信する
ご無沙汰しております。 (でんでん虫)
2013-08-09 06:28:28
IZUMINさん。とってもお久しぶりです。でんでん虫です。
忘れてしまってるかもしれませんね。

以前つむいだ糸を少しずつわけていただきました^^
今はフェルト頑張ってらっしゃるんですね~
私ももうすぐシルクシフォンでマフラーに挑戦しようと思っています。
なんか難しそうなのですが頑張ってみます。。。♪

あ、羊毛フェルトに遊ぶ。。。拝見しましたよ^^
返信する
♡でんでん虫さん (Unknown)
2013-08-12 23:08:41
お久しぶりです。
ちゃんと覚えていますよ~
なかなかブログに時間をさくのが難しい状況ですが、フェルトは続けていますし、講師も続いています。
返信する
 (IZUMIN.)
2013-08-12 23:10:45
(Unknown)になってました
返信する
Unknown (きい)
2016-05-08 19:45:43
はじめまして。
こちらでナイロンオーガンジーと一緒に使われているメリノは、どちらのメーカーのものでしょうか?
返信する

コメントを投稿