中国人の自分への期待値

2011-01-25 | 日中文化比較
「自分への期待値が低い人、夢や成功体験のない人は
 現状を変えることは難しい」

とは、年末のセミナーでの道場主のお言葉です。


これまで6年間の採用活動で、700人以上
(9割は中国人)の面接をしてきました。

その中で採用されるのは20~30人に1人程度です。


しかしながら、弊社の面接を受けるような
それなりに学識のある中国人は、
ほとんど全員が自分への期待値が高く、
夢や成功体験を持った人達です。


実際に入社した社員は数か国語を流暢に話し、
日本語も日本人以上に読み書きができる
優秀な人達が揃っています。

中には海外へ一度も行ったことがない社員も
いますが、彼らも仕事ではまったく問題のない
レベルで日本語や英語を使いこなしています。

当然彼らは全員、高い技術力を持っています。


まさに彼らは、
自分はできるんだという強い思いから、
学生時代に相当な努力をして、語学や
技術の獲得という成功体験を積み重ねて
きたのだと思います。



変われる人は1000人に数人と道場主が
おっしゃっていました。

自分の子供達が大きくなる頃、
日本は大丈夫かなぁと
考えることはしばしばありますが、

自分への期待値が高い人を一人でも二人でも
増やせるよう、

まずはこの一年、自分自身に変化をおこし、
そのモデルケースとなれるよう
小さな努力を積み重ねていきたいと思います。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心に刺さりました 2 (影山勝巳)
2011-02-02 12:52:53
> まずはこの一年、自分自身に変化をおこし、
> そのモデルケースとなれるよう
> 小さな努力を積み重ねていきたいと思います。

すごく共感できました。
返信する