悪魔将軍ポコポコ 【マッショぐだぐだブログ】

もはや悪魔将軍要素はプロフ画像くらいな気が。

猛襲攻略 ステカセキング 1

2017年02月25日 | 猛襲攻略(ステカセ~ブロッケンJr.)
ステカセらしさ大爆発。

【ギミック】
ダメージ電流ロープ、落雷、砂柱
なにやら牛丼が定期的に配置される親切仕様があるようです。

【攻略】

電流といえば!新将軍! 久々の出勤お疲れさまです!
あとは悪魔キラーの絆火スグルと猛ンゴルマン、回復に振袖ビビンバを借りました。
初代メンバー。いいですねー。


ラウンド1
開幕で全面ダメージ電流と砂柱。
偶数ターンは全面がただのロープになるので、気兼ねなくスグルを動かせます。
爆弾は範囲に20000ダメージ…遠ざけにくい配置なので、まずは砂柱付近に避難したいところ。
マンモステカセは鼻で15000程度の貫通必殺。爆弾とまとめて食らうとアウト。
とりあえず、2回目のマンモステカセ必殺までにはクリアしましょう。
次のラウンドは奇数ターンが上下ダメージ電流なので、スグルを使うなら意識します。


ラウンド2
上部に砂柱と牛丼、爆弾と落雷は上で固定という、画面の下で戦うべきラウンド。
ラーメンステカセが爆弾をどんどん召喚してきます。
右下に減速床があるので、それを利用してラーメンステカセを倒しましょう。
前述のようにスグルを使うなら、左右が安全な奇数ラウンドで動かせるようにするといいですよ。


ラウンド3
ギガ牛牧場。
左上のステカセがどんどんギガ牛を召喚してきます。
画面の下から反時計回り、最後に真ん中に計4体。
後半ほどHPが多いギガ牛になるので油断しないように…。
ここのラウンドではクリアする前に位置調整をします。
次のラウンドは一瞬で終わり、ラウンド5は右上にいるとスタンさせられるので、画面の下で集まっておくようにしてください。


ラウンド4
ステカセらしい、遊び心のあるラウンド。
ゼリーに2929とか書いてあるし、ちょっとふざけてるよね…(^w^)
このターンの終わりに、左上のステカセが大爆発して確実にゲームオーバーにされます。
心理的プレッシャーが凄いのですが、画面下のチビカセは実はさわるだけで倒せるので案外見かけ倒し。
方向床を利用して当たりましょう。
ちなみに牛丼をとろうと炎ロープ耐性なしが動くと、炎タッチで驚きの10万ダメージとなります。
ひでー罠だ。


ラウンド5
画面右上にいると、開幕でVTRによってスタンさせられます。 これが爆弾と合わさって負けに繋がるポイントなので、ラウンド3の位置調整を確実にやらなくてはイカンですよ。
さて、3箇所の落雷は8000ダメージ。
反射キャラは右下の砂柱を利用して避けるのがいいですよ。
アトランティス必殺は6000程度の直線ダメージなので、なるべく食らう前に倒しましょう。
VTRは移動後、再びスタンをかけてきます。ホントお前何しに来た…


超人大全集~っ
カセット ポン!


ファイナル
仲間の悪魔超人が勢揃い!
ステカセの猛襲デビューの舞台デスネー。
パッカーンもないので、温存した必殺を叩き込みましょう。


ビビンバ必殺はここでも、6ラウンドでも好きな方で使うといいかと。


3ターン後にステカセが将軍様を召喚してきます
って天将軍やんけ! 必殺マズイだろ!


とはいえステカセ自体のHPも大したことはないので、無視して叩きましょう。
ピガガーッ!


3回倒してようやくドロップ…感じるうれしみ。
なにやらステカセ、燈適正のニオイがするぞ。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ババちゃま)
2017-02-25 10:00:56
振り袖ビビ、新将軍、猛襲モンゴル、光カメハメ師匠でクリアして1泥です。

R1はマンモスを残して、下の方で溜め&回復。マンモスの鼻は長くないので、うまくやれば必殺はかわせますね。
R2は下で横カンしてできるだけ溜めました。
R3は個人的に鬼門でした。最初は飛び道具が使えるのが振り袖ビビ×2だけというメンバーで行ったので、ちっとも削れず、気がつけばギガ牛の寄り合い所と化していました。(飛び道具悪魔キラーの絆スグルは良いかもしれませんね。FRでも必殺使えそうだし。)あと、ここは長居すると両面炎ロープ→全面炎ロープに変化しました。何ターン目かはわからないですが、自分の残りターンが12の時に変化しまして、やむなく必殺で次の面に進むハメに… ここも絶対下に集合しておきたい。
R4はステカセの体力が不明だったので必殺を使いました。(なるほど、下のステカセに触るだけで倒せるんですね。)
R5は唐突なVTRの出現に、原作で関係あったっけ?と戸惑います。ともあれ上は危険。逆算するとR3終わりは全員下に集合していなければ危険ということですね。
FRは敵が密集しているので、振り袖ビビの必殺が非常に頼りになりました。開幕は打てませんでしたが、2番目に打てました。3番目だとやられていたかもしれないです。あとは新将軍、猛襲モンゴルの必殺を連続で叩き込んで終了です。

フレ新銀も使わせてもらってやりましたが、すぐに爆弾とまわりを削りに行くので、調整がうまく行かなかったです。
返信する
Unknown (名無しの超人)
2017-02-25 11:49:53
オメデトゴザイマス!自分もほぼおなじPT(フレ枠だけカメハメ)でクリアでした
難易度も報酬も嬉しい
固定牛丼制度は素晴らしいですねーこれ他の猛襲にも実装して欲しいです

ステカセもいい感じで強そうですしね
属性有利で道中キラーもされないんで燈に中途半端なガチャキャラ連れて行くよりもずっとよさそうです
4Rチェックに必殺打ってスタンさせてもFRまでに必殺溜まりそう…
返信する
Unknown (ぷうたん)
2017-02-25 13:30:36
みなさんクリアされたようで、おめでとうございます。
まさに、”ステカセらしい”面白いステージでしたね。

僕もなんとか、クリア&1ドロップできました。
でも、みなさんと、ちょっと違うデッキでしたけど。

 水ミラージュ + 水オメガ + 振袖 + 新カメハメ

4Rは方向板に乗ればOKみたいですが、いまいち自信なく、ビビの必殺打っちゃいました。もったいないですが。
6Rはカメハメの友情、水オメガの飛行機でザコ一掃し、カメハメ師匠の必殺で一発。

最近の猛襲にはなかった、面白く、ちょうどいい難易度の猛襲だと感じました。
しかも、このステカセ、チケマリポに使えそうな感じで、なおよし。もう1体は作りたいですなぁ。

なお、クリアはできませんでしたが、2番目に限突ラーメンをいれてもいいところまではいけそうでした。
『煌 + 限突麺 + 猛ロビン + カメハメ』とかではいけないかなぁ?

返信する
Unknown (ババちゃま)
2017-02-25 14:37:02
>ぷうたんさん
水ミラージュは実は意外とステータス高いんですよね。そして水オメガかぁ ふむふむ。オメデトウゴザイマス。

ご提案の無課金デッキ面白いですね。ちょっと思ったのは、フライング系なので、全て1体の敵に目がけて飛んでいってしまのではないかということ。最初の1体の友情で倒してしまうと後が無駄になる?爆弾に対して飛んでいってしまう?すみません、今までフライング系はあまり注意深く動きを見ていなかったのでなんとも言えないですが。。体力の少ない相手に対して飛んでいくのが普通ですかね?(ただ何度マンモスはそうではない動きを見せたことがあるので、謎なんです。)
返信する
Unknown (◆カラテ)
2017-02-26 10:53:59
さすがにみなさんクリアしてますねー、おめでとです。良難易度の猛襲も楽しいですね!

>ババちゃま
敵指定の友情アタックはちょっと使いにくい場面もあるので、新カメハメや猛ンゴルなんかの範囲を狙える友情アタックがいると無課金クリア狙いやすい気がしますよ。
次回はちょっと挑戦しますー。時間が合えばですけど・・・(^q^)

>名無サン
ウフフーッ!
猛襲ステカセは総じて「楽しい」イベントですね。これを2体ほど揃えたら、燈にまた挑戦してみる予定です。クローウォーズ足りないデスネー・・・。

>ぷうたんさん
確かに水オメガの輝ける猛襲のひとつですね。倉庫にいる方は久々に声をかけてあげるべきでしょう。
無課金構成ですけど、限突ラーメンだと5ラウンドちょっと危険なので、猛ンゴルとかの方がいいと思いますよ。
というか無課金編成いろいろ思いついてしまって逆にまとまらなくなってきました・・・次回はちゃんと時間が合えばいいんですけど・・・
明日の夜は無理なので・・・
返信する
Unknown (◆カラテ)
2017-02-27 23:46:46
時間がなくて無理とか言いながらちゃんと遊んでる辺り、人間性が出てんな…(^w^)
返信する

コメントを投稿