ほがらか”いわて”散歩道

時間や季節の流れをじっくり味わってみたい、ふと、思いはじめた私の日めくり。

岩手山、鬼ヶ城から山頂(2009.9.26)

2009年09月27日 | 岩手山

網張温泉から目指した岩手山。

鬼ヶ城の岩場を抜けると、ほどなく九合目の不動平避難小屋に到着しました。

歩きはじめてから4時間強、既に12時を過ぎていたので、下山してくる方々が多かったです。

ここで、ゆっくりと昼食をとり、いよいよ山頂を目指しました。

山頂を見上げると、空も晴れ渡っていて、申し分のない条件です。

九合目から山頂までは1km強、40分くらいの道のりですが、途中、足元が礫岩でとても歩きにくい場所があります。

この場所をうまく歩くには、前の人の足跡をすかさずに辿っていく方法がベストのようです。

ちょうど13時30分、岩手山の山頂である薬師岳(2038m)に到着しました。

山頂で、他のグループの方々と話をすると、その多くが八合目の山小屋に泊る人たちでした。

暗くなる前に下山できるか気になりましたが、とりあえず、お鉢を回ることにしました。

岩手山の山頂をあとにし、再び、九合目避難小屋を経由して鬼ヶ城分岐まで戻り、そこから、御神坂コースの下山です。

ところが、いざ、このコースを下りはじめると、急な岩場続きで、苦労の連続となりました。

一時間以上、この急な岩場と悪戦苦闘して、ようやく緩やかな林の中に入って、ほっとしたところで上を見上げると、再び、紅葉がとてもきれいでした。

今日の岩手山の紅葉の見納めです。

残り3㎞は、かなり歩きやすいコースにと急変しました。

あとは、暗くなる前に駐車場に辿りつくため、ただ黙々と歩き続け、ちょうど17時30分に御神坂駐車場に到着しました。

あの山頂から3時間半足らずで下りてきたと考えると、とても感慨深い気持ちになりました。

ここから、網張温泉の駐車場に戻り、18時頃に解散となりましたが、皆、大満足の1日でした。