CAD

2007-01-06 14:32:02 | 仕事

もともとPCを始めたきっかけはCADに興味を持ったからでした
私の仕事は大工といっても一般の木造大工ではない 主にマンションや学校、病院などの鉄筋コンクリート構造を手がけている型枠大工である
型枠大工というのはコンクリートを流し込む為の型枠を取り付けるのが仕事です
そんな型枠大工がなぜCADを使うのかなんて思う人がいるかもしれません
もちろん現場では使うことが無いでしょうが、現場に入る前には型枠を加工しないといけません
加工する為には図面上から寸法を計算して加工図に書き込み、それを職人さんが加工するのです
しかし現在の建物は複雑になってきていて、斜めやアール(円)などが多く見た目重視?のような建物が多くなってきた
5,6年前までは計算機や実際に原寸をおこし寸法を出していたが、これが結構大変(私には・・)
そんな時出てきた(前からあったが)のがCAD 凄いよねコンピューターって、ピッ!ピッ!ってやったら一発で寸法出るんですもんね
前までは職人さんから寸法合わないとかよくクレーム出てたのがCADを使ってからは少しは少なくなったかな


CADをある程度使いこなせる様になってくると、加工図(加工帳)もCADで書けるようになってくる
昔は紙に定規と鉛筆で1枚1枚書いていたのが、CADだと1フロアーCAD画面に全部書けるしそれを印刷すれば良いだけだから楽
今の職長さんの殆んどはCAD使っています まぁCADが無いと寸法出しに苦労する建物が多いのもありますが。

しかし大工やっててCAD(PC)使うとは思いませんでした それまでPCなんて触ったことも無いですからね
私も一応建築科卒業しましたが、図面はドラフター(図面台)で書いてましたもんね
これも時代の流れってやつですか・・・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代は流れますね。 (chuel_06)
2007-01-06 20:38:58
こんばんは。
10年も前にPCを始めた頃、その値段の高さにビックリしました。
PCをはじめたと言っても自宅には無く、職場にてですが_| ̄|○ 
今では本体は買わず、部品のみを買ってきて自作しています。
自作の方が安いかな~、、、とか思っていたらそんなに値段はかわらずガッカリしてしまいました_| ̄|○
それにしても時代の流れというのは凄まじい速さですね!!ついていけません( ノД`)
返信する
PC (iwana47)
2007-01-07 07:14:23
昨日は娘の誕生日で飲みすぎ、ちょっと目が覚めるのがおそくなったiwana47です お早うございます
PCを自作なんて凄いですね 私にはとても無理無茶です (* _ω_)...
私はもっぱら1万位のノート買ってOS入れて使ってます メールやネットするくらいなら充分ですものね
娘達のPCも5千円程のものです(^m^ ) 
うん十万もしたディスクトップPCは今は部屋の飾りになってますよ
しかしPC歴5年の私、いまだにキー打つとき指1本 どうしたら早く打ってるのでしょうか?何か良いソフトありましたら教えてください(m。_。)m オネガイシマス
返信する
Re:PC (chuel_06)
2007-01-07 07:23:03
お早う御座います。
娘さんのお誕生日ですか~!
おめでとう御座います。
タイピングを早くしたいなら、練習ですかね。
正しい指使いが大事かと思います。
それと実践あるのみ!
昔は良く仕事で使っていたのでその時はかなり練習しました。
あとは友人とMSNやYAHOOのチャットソフトでチャット!!
これがとても楽しく早くなりますよ!

ご参考までに。
http://www.e-typing.ne.jp/index.asp
返信する
タイピング (iwana47)
2007-01-07 09:07:08
chuelさんコメントありがとうございました
早速、運試しレベルチェック試してみました
結果はレベルEでした 基礎からやり直しましょうですって (_ _|||)
でも面白そうなのでこれからも頑張ってみます
返信する
Unknown (3xtiyann)
2010-02-15 20:41:28
はじめまして ふとめにとまりました
息子のような気がして 勝手ですが・・
頑張ってくださいね

返信する

コメントを投稿