URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


 
ペパーランド気象センター西村さんより 11月17日10:30頃撮影

晴れ(東京)

今朝(11月21日)は、東京で5.8度まで下がり、
またまたこの秋一番を更新しました。
けさ散歩をしたら、東京の紅葉が急に進んだように感じました。

しかし、写真にある長野県軽井沢に比べると、
東京の寒さはたいしたことがないでしょうね。

長野県軽井沢では16日~18日の3日間、霧氷が見られたそうですよ。
一番綺麗だった17日の写真を提供していただきました。

霧氷とは、霧が樹木にぶつかった瞬間に凍りついたもので、
枝を真っ白に覆い、とても美しいものですね。

ことしは短い秋・・・。山や高原はすっかり冬景色です。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 冬の寒さ続く この寒さはい... »
 
コメント
 
 
 
質問です (☆ゆきんこ☆)
2005-11-24 00:23:25
霧氷と樹氷ってどう違うのですか?
 
 
 
霧氷とは? (いわだす)
2005-11-24 23:45:10
蔵王で有名な「樹氷」は、霧氷の一種です。

同じものとかんがえてもらって結構ですが、



厳密にいうと、

霧氷のなかに、①樹氷、②粗氷、③樹霜があるんです。霧氷は樹氷を含めた総称です。



それぞれメカニズムで大きな違いは、①と②は雲粒(霧粒)が凍ったもので、水が樹木などにぶつかる刺激で、氷になる現象ですが、③は水蒸気が凍る現象ということです。



 
 
 
ありがとうございます (☆ゆきんこ☆)
2005-11-25 00:16:19
すごい

実は、何年か前から気になってたんです。

すっきりしました

ありがとうございました
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。