URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


今日午後、栃木県日光市今市で、
1時間に80ミリの猛烈な雨が降りました。

恐怖を感じるほどの雨だったに違いありません。

夏の夕立は珍しいことではありませんが、
1時間に80ミリも降り、
しかも、その周辺ではそれほどの雨が降っていません。

突発的、局地的な豪雨ということで、ゲリラ豪雨と呼んでもよいかもしれません。

今日は広い範囲で、激しい雷雨の恐れはありましたが、
いつどこで降るかは予想するのが難しいのが現状です。

明日もどこかで局地的に激しい雷雨になる恐れがありますから、
気象庁が大雨警報を発表したりしたときは、
気象庁ホームページに載っている気象レーダーや、
いくつかの都市では
より細かい国土交通省のXバンドレーダーで、

雨の状況を随時、監視したほうがいいです。

危ないなと感じたら、
地下や低い所にはいないことです。

もちろん、急な増水に備えて、川からも離れて下さい。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« ゲリラ豪雨 8月は冷夏の気配 »
 
コメント
 
 
 
激しい雨 (ママ3年生)
2011-07-27 00:17:27
急な激しい雨って怖いですよね。
川の急な増水で、おじいちゃんとそのお孫さんが亡くなる事故が、実家の近くであったのを思い出しました。

川や海におもしろがって見に行く人がいますけど、ほんとに危険ですよね…。


私事ですが、息子が2歳の誕生日を迎えましたので、ママ2年生改め、「ママ3年生」でコメント書き込みます。どうぞ宜しくお願いします!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。