映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアル映画で生活のシミュレーションをしたがる管理人のブログ

ザ・コンサルタント

2017年01月21日 20時46分50秒 | 映画 さ行
評価:★★★★★【5点】




できる秘書の正体を知ったとき「お~!」と涙腺決壊!



田舎町で小さな会計事務所を構える物静かな男、
クリスチャン・ウルフ。
他人とのコミュニケーションに問題を抱える一方、
数字に対して超人的な能力を発揮する彼は、
裏社会と繋がりを持ち、彼らの仕事を請け負っていた。
アメリカ政府当局もその存在には気づいていたが、
なかなか正体を掴めずにいた。
そんな中、ウルフのもとに大手メーカー、
リビング・ロボ社の財務調査という依頼が舞い込む。
しかし、同社の経理担当デイナとともに使途不明金の解明に乗り出した矢先、
調査は一方的に打ち切られてしまう。
そしてその日から、何者かに命を狙われるウルフだったが…。
<allcinema>



最初に思ったことは主人公とベン・アフレックというふたつの個体が
びっくりするくらい同化している感じがしたことだ。
まるでベン・アフレックそのものを見ているような錯覚を起こす。

生まれながらにして心的障害を持つ主人公がティーンのころ
過剰なストレスにより母親が育児放棄(でいいのか?)で家を出る。
その後、軍人である父親と弟との三人暮らしとなるわけだが
障害持ちのため学校でいじめを受ける主人公。

悲惨な生活の中でも父親は将来の子供たちのことを考え
軍人というノウハウを生かし心技体と徹底的に鍛え上げることに。


まさか、こんな生い立ちを初めに紹介されるなんて
夢にも思っていなかったので、、、
いやいや、主人公にそういった心的障害(引き籠り)という
ハンデがあったこと自体、ある意味反則技に近い気もするが(笑)

表の会計士、裏本業の暗殺者ということで、クールなイメージの裏には
それなりの理由があって、そのどれもが理に適っているのが凄いわ。



【今週のツッコミ】
・子供の学校でのいじめに対し父親のとった行動に胸を打たれる。
 この映画は、世のいじめ問題の一つの対処法として役立つかも。
 
・父からの特殊訓練により、あり得ないほど強靭になった兄弟。
 待ち構えるいじめっ子グループとの決着に兄が向かい、次に弟と
 いじめっ子グループは赤子の手を捻られるように。。。すっきり!

・今やネットいじめの時代、もしもこの父親だったら
 いったいどう対処していたのかが知りたくなったのだった^^;

・ところで会社の不正に最初に気づいたアナ・ケンドリック。
 ミュージカル映画以外では久々なのでチョット新鮮だった。
 徹夜明けで目覚めたとき“コップダンス”をやってほしかった。

・表の会計士、裏の殺し屋すべてに関わっていた主人公の秘書。
 いつも電話の音声でしか登場しない理由がラストで明らかに!
 「いったい誰やねん?」だったが、まさかの人物に涙腺決壊したワタシ。

・本作、もしやJ・K・シモンズが主人公で彼目線の映画なのか?と
 終盤の流れに粋な感じがしたもんだ(笑)

・一つの癖が仇となり分析されるケースは多々あるが、歌はよそう。

・メロンもったいないぞ(笑)
 脅迫され恐怖におびえる老夫婦を救うシーンは鳥肌モノ!

・常に冷静で決まった時間に決まった行動というパターンが
 ホンの少しでもズレると、なにもかもダメダメになってしまうのね。
 過去の名作『レインマン』のダスティン・ホフマンのように。

・幼少期から障害持ちの兄を見守りつづけた弟が、その後まったく
 画面に登場しなくなったことに違和感だったが。。。
 ま、そこは深く考えず、おまけでいいやん!みたいな(笑)

・あのトレーラーと大型レンタル倉庫が欲しくなった(笑)
 別荘として持ってみたい気もするが^^;
---------------------------------------------------------
監督:ギャヴィン・オコナー
脚本:ビル・ドゥビューク
音楽:マーク・アイシャム
出演:ベン・アフレック/アナ・ケンドリック/J・K・シモンズ/

『ザ・コンサルタント』
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイ・イン・ザ・スカイ 世... | トップ | ドクター・ストレンジ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2017-01-22 10:46:03
お!★満点ですね~!
最後に秘書?の正体がわかったときは感動でしたね!
あのパパ、兄弟を戦士のように教育してたのはびっくりでしたわw
出てきた瞬間から、こいつは弟じゃないかな!?と思ったらやっぱりでした!
えふさんへ (ituka)
2017-01-22 12:03:01
昔からいじめを受けたときによく聞くのが「やられたらやり返せ」でした^^;
でも、やり返したくてもケンカのスキルがないと
それこそ、またやられるのは明白で
そこのところをキッチリ教育していたパパさんは流石でした(笑)

できる秘書の電話の内容が的確だったので
特殊任務に属するチームとばかり^^;
弟の件はいつから道を外れたのか続編に期待ですかね~(笑)
こんにちは! (ここなつ)
2017-02-07 12:39:02
こんにちはー。
父親大絶賛ですね(笑)。でもね、私はあの父親って、兄の方を…その生きて行く上での困難度の違いが原因なのか、はたまた兄の方に戦闘能力の才能が多くあったのか、単に好き嫌いなのかは判らないけれど…かなーり贔屓していたというか、目をかけていたというか、弟にはあまり構ってあげていなかったような気がするんですよね。だから弟はあんなに半端にグレちゃったんじゃないかっていう…
などという「教育論」はむろん本作には何の意味も持ちません!(笑)あ~、面白かった!な作品なので、それでいいのよ、と。
ここなつさんへ (ituka)
2017-02-07 22:00:53
小学生のころからよく言えば冷静、悪く言えば冷めてるような弟でしたが
常に一歩下がって家族見守っていたように感じました。
おそらく父も、そういうところから判断して障害持ちの兄の方ばかり構っていたんでしょうね。
でも、思えばここなつさんの言う通りでかなり贔屓してますよね。
そりゃあ弟は面白くない(笑)

そうか!父のそういう教育が、あのような弟にしたという説に座布団一枚進呈です!(爆)
Unknown (mariyon)
2017-02-08 15:37:29
助手の種明かしと、最初のシーンのシモンズさん、
この付箋はすごいです。
ありがちなダークヒーローものと思っていたのに
なんとも、内容が濃くて驚きでした。

そして、ベンくん!!!
あのガタイはほんとうに強靭。

パパの教育は良かったかどうかは疑問ですが
ウルフは金を稼いで施設に貢献しているので
多くの障害を持つ子供たちの役に立っているんですね。
ウルフ自身もこういう教育を望んでいたのでは。。。
mariyonさんへ (ituka)
2017-02-09 21:39:54
冒頭のシーンがまさかの彼ってことで
ストーリーの見せ方はなかなか粋でしたね。
そして的確な情報をウルフに流す秘書の存在が
途中から興味津々でしたが、これもまさかの彼女ってことで
ワタシはこの監督の演出は好きです(笑)

無口でクールなベン兄さんはキャラ的にもっともしっくりくる感じでした。
パパの自分の殻を破るまで徹底的に教えるやり方は
今の時代にそぐわないかもしれませんが
こういうのもアリかな~でしたよ。

ということで続編がすごく楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『ザ・コンサルタント』 2017年1月10日 ニッショーホール (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『ザ・コンサルタント』 を試写会で鑑賞しました。 ベン・アフレックはスッキリしまった顔つきで良い感じだった。 【ストーリー】  小さな町で会計士として働くクリスチャン(......
「ザ・コンサルタント」@ワーナー・ブラザース試写室 (新・辛口映画館)
 今年初試写会はワーナーさんの独占試写会に招かれた。客席は満席だ。
ザ・コンサルタント (あーうぃ だにぇっと)
ザ・コンサルタント@ニッショーホール
ザ・コンサルタント / The Accountant (勝手に映画評)
ネタバレあり。 ベン・アフレック版、ジェイソン・ボーン?と言う感じでしょうか。通常は会計士、しかしてその実態は凄腕の殺し屋。しかし、その殺し屋としての技量を身に付けさ......
映画:コンサルタント The Accountant キャラと役者のミスマッチぶりを自虐ぎみに楽しむし...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
まずビビるのが、主演= ベン・アフレック!だってこの主人公役、頭キレっキレっの「敏腕会計士」、かつ冷酷非情な「殺し屋」彼は 元々、2回ほどひんしゅくを買うような行動に......
映画「ザ・コンサルタント」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
ハードボイルドな話かと思ったら、自閉症の話。自閉症と言っても人に寄って千差万別で「断定はしない」という主人公の恩人である医師の治療方針には好感が持てます。ただ身内......
劇場鑑賞「ザ・コンサルタント」 (日々“是”精進! ver.F)
会計士、そして、殺し屋… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201701210000/ アルゴ<エクステンデッド・バージョン>【Blu-ray】 [ ブライアン・クラン......
ザ・コンサルタント (ハリウッド映画 LOVE)
ザ・コンサルタント ★★★★ (パピとママ映画のblog)
ベン・アフレックが天才的な会計士にして凄腕の殺し屋という異色のアンチ・ヒーローを演じるクライム・サスペンス。共演はアナ・ケンドリック、J・K・シモンズ。監督は「プライ......
ザ・コンサルタント (♪HAVE A NICE DAY♪)
主人公のベン・アフレックの現在と 少年期の頃の話が交差しながら進み面白く観ました。 +別のチームがベン・アフレックの謎なんかも 解いてくれて面白かった。 親友は弟だけ・......
ザ・コンサルタント (試写会) (風に吹かれて)
仲間の女性は... 公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/consultant-movie1月21日公開 監督: ギャヴィン・オコナー  「ジェーン」 田舎町で小さな会
[映画『ザ・コンサルタント』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・主人公がアスペルガー(サヴァン?)症候群。 切り口が斬新なアクション作品。 アスペルガー症候群てのは、コミュニケーション不全だが、知能が劣っている訳ではない。 ......
ザ・コンサルタント (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【THE ACCOUNTANT】 2017/01/21公開 アメリカ 128分監督:ギャヴィン・オコナー出演:ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ、ジョン・バーンサル、ジェフリー・タンバー......
ザ・コンサルタント (マープルのつぶやき)
JUGEMテーマ:アクション映画全般     「ザ・コンサルタント」 原題:The Accountant 監督:ギャビン・オコナー 2016年 アメリカ映画 131分 キャ......
ザ・コンサルタント (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:The Accountant。ギャヴィン・オコナー監督。ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ、ジョン・バーンサル、ジーン・スマート、シンシア・アダイ=ロ ......
『ザ・コンサルタント』 (こねたみっくす)
一種のヒーローものとしては面白い。けれど難点が多すぎる。 ベン・アフレックの新たなるヒーローものとして是非シリーズ化を望みたいほど、面白くなる要素が満載。ただそれが「 ......
ザ・コンサルタント  (to Heart)
THE ACCOUNTANT 上映時間 128分 脚本 ビル・ドゥビューク 監督 ギャヴィン・オコナー 出演 ベン・アフレック/アナ・ケンドリック/J・K・シモンズ/ジョン・バーンサル/ジェフリー・タンバ......
THE ACCOUNTANT/ザ・コンサルタント  (我想一個人映画美的女人blog)
日本公開は来年1月21日に決定。 先日のNYで一番楽しみで観てきたベン主演の新作 今回の滞在先であるチェルシー地区にある、徒歩3、4分で行ける劇場で 夜の11時半から......
深い愛情の賜物。『ザ・コンサルタント 』 (水曜日のシネマ日記)
小さな町で会計士として働く孤高な男性の過去から現在に至るまでを描いた物語です。
ザ・コンサルタント 【劇場で鑑賞】 (映画B-ブログ)
『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』 などのベン・アフレックが主演し、アナ・ケンドリック やJ・K・シモンズらが共演するサスペンス・アクション 作『ザ・コンサル......
『ザ・コンサルタント』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ザ・コンサルタント」□監督 ギャビン・オコナー□脚本 ビル・ドゥビューク□キャスト ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ......
ザ・コンサルタント (だらだら無気力ブログ!)
うん、本業は殺し屋じゃないよね。
「ザ・コンサルタント」 (ここなつ映画レビュー)
面白かった。期せずして自閉症繋がりの作品を連続して鑑賞することになったのだが(直近の鑑賞作品は「僕と世界の方程式」)、どちらも数字に天才的な能力を発揮する自閉症という......
ザ・コンサルタント (映画好きパパの鑑賞日記)
 予告編でみると、天才的な会計士が実は凄腕の殺し屋だったというアクション映画だと思ったのですが、良い意味で予想を裏切りました。特にラストのオチはうならされましたが、そ......
"ポーカーをする犬"『ザ・コンサルタント(The Accountant)』ギャヴィン・オコナー監督、ベン...... (映画雑記・COLOR of CINEMA)
『ザ・コンサルタント』The Accountant 監督 : ギャヴィン・オコナー脚本 : ビル・ドゥビューク出演 : ベン・アフレックアナ・ケンドリックJ・K・シモンズジョン・リスゴー、他 ※Mem
ザ・コンサルタント (映画的・絵画的・音楽的)
 『ザ・コンサルタント』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)久しぶりでアクション映画でもと思って映画館に行きました。  本作(注1)の冒頭では、男が、道路を横断して酒場の中......
ザ・コンサルタント (こんな映画見ました~)
『ザ・コンサルタント』---THE ACCOUNTANT---2016年(アメリカ)監督: ギャヴィン・オコナー出演: ベン・アフレック 、アナ・ケンドリック 、J・K・シモンズ、ジョン・バーンサル 、ジ......