映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。

2017年11月06日 20時24分27秒 | 映画 あ行
評価:★★★☆【3.5点】



本作には、しっかりしたテーマが含まれていた。
真の友達作りとイジメ&狂った親父撲滅運動を掲げる(←ほんとか)



1988年、アメリカの田舎町デリー。
町では子供ばかりが行方不明になる不可解な事件が続いていた。
ある日、内気で病弱な少年ビルの弟ジョージーも
1人で遊んでいる時に何者かに襲われ、
道端の排水溝に姿を消してしまう。
以来、弟の失踪に責任を感じていたビルはある時、
見えるはずのないものを見てしまい恐怖に震える。
やがて、眼鏡のリッチーや悪い噂のあるベバリーなど
同じような恐怖の体験をしたいじめられっ子の仲間たちと協力して、
事件の真相に迫ろうとするビルだったが…。
<allcinema>



ホラーの楽しみといえば濡れ場や水着から露出されるムチムチボディ。
登場する女性のほとんどが女子大生&若いOL辺りだったが
今回は世の男性が普通に楽しみにしているエロス場面は一切ない。
(それ、ノー天気女子が餌食になるモンスター系ホラーだろ)^^;

強いて言うなら、仲間内の不良ぶった女の子ベバリーが洗面台で
髪を切り落とすシーンと実父にレイプされてるセリフくらい。

まあ中学生だから大人ぶってもまだまだ子供だし
そっちに期待することはこの映画に限れば諦めるしかない。

ピエロといえば昔はサーカスのお笑い担当だったんだが
今では、すっかり恐怖のキャラクターに変貌している。

本作のピエロも世の流れに乗って恐怖を如何なく発揮しているが
口数がやたら多くてちょっとウザいというのが正直なところ。
この辺りは観客への恐怖を少しだけ削ぎ落していて勿体なかったし
ホラーの定番である“間”と“音”に関しても
信じられないくらい正統派なため、ほとんど予想の範疇であった。

要するに次の変化が予想ができるから事前に身構えてしまい
ドキッとするシーンがあまりなかったということになる。



【今週のツッコミ】

・薬局の初老の主人は確かにクラーク・ケントに似ていたので検索した。
 80年代の『スーパーマン』クリストファー・リーヴご本人は
 2004年に他界してましたね。薬局の方は親族なのか?(笑)

・赤い風船といえば迷わず浅田美代子だったワタシ(爆)

・うす気味悪い古びた屋敷がテーマパークのアトラクションっぽいぞ。

・プカプカ浮こうよ!てっきり水面のことを言っていると思ったら
 まさかの空中浮遊だった。あの空間は宇宙からのエネルギー?^^;

・ということで、この映画はSFホラーと位置付けしたワタシ。
---------------------------------------------------------------
監督:アンディ・ムスキエティ
脚本:チェイス・パーマー/キャリー・フクナガ/ゲイリー・ドーベルマン
音楽:ベンジャミン・ウォルフィッシュ
出演:ジェイデン・リーバハー/ビル・スカルスガルド/ジェレミー・レイ・テイラー

『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンクロナイズドモンスター | トップ | 氷菓 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yukarin)
2017-11-07 16:09:01
すっかりピエロはホラーのイメージになってますね。
ぷかぷか.....たしかにSFホラーですよねぇ。いったいなんなんでしょっ。
Unknown (えふ)
2017-11-07 20:23:21
子供が見たらさぞかし怖そうですが・・・
私が見える“IT”は仕事上での嫌いな者かも(苦笑
yukarinさんへ (ituka)
2017-11-07 21:38:36
近年のピエロは本当にホラーですよね。
あの場所っていったい何だったんでしょう^^;
未だに何が起きていたのかさっぱり分かってません。
しかし、中学生や高校生がやたら多かった作品でした。
開映前の私語がうるさすぎる^^;
えふさんへ (ituka)
2017-11-07 21:46:43
ワタシがあのピエロの餌食になったときに
怖いモノは満員電車で意図しないのに女性の後ろに立ってしまったときでしょうか(爆)
勘違いされたらどうしよう!みたいな。
しかたないから両手でつり革持ってます。
こんばんは (ここなつ)
2017-12-02 23:27:15
こんばんは。
私の観た回は夜だったせいもあり、大人ばかりだったのですが、そうですか、itukaさんの時は中高生が多かったのですね〜。
やはりこの作品は子供向けなんだと思います(確信)。
浅田美代子の「赤い風船」の赤は本作の血のような赤ではなくて、もっと透明感のある赤だったようなイメージを勝手に持っております。それはほぼ浅田美代子のイメージ(笑)。
ここなつさんへ (ituka)
2017-12-03 18:10:59
お!浅田美代子の「赤い風船」をご存じだったとは
ワタシたち似たような世代ということバレますよ(笑)
ここのところ、ピエロといえば殺人ピエロ、悪魔のピエロなど、もうそのほとんどがホラー系に移行しちゃってる感じで
ピエロが出てくると怖いイメージしかありません。

あの田舎町も、もう少し水捌けを改善した方がいいですよね~
廃墟も含め自治体への早期改革を求めたいです(←何の話だ)^^;

コメントを投稿

映画 あ行」カテゴリの最新記事