日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

海が見える 丘の上のCAFEで・・・・

2017-08-08 07:40:28 | 日記



昨日は 娘がお休みだったので

日程家事を 終わらせた後 車でひとっ走り・・・

近隣の街の 素敵なCAFEに出かけてみました

本当は もっとそばの海の見えるレストランに行く予定でしたが

リサーチ不足で なんと 月曜日は定休日ーーーーーー

私 思うんですよ 海のそばのレストラン・・・黙ってても営業が成り立つのは

1年の内せいぜい4か月程度かと・・・ならば

この かきいれどきの夏の季節 定休日なしで営業して欲しいなぁ・・・って。

でも この類のCAFEやレストランは 小規模で個人経営が多いから

人件費そんなにかけられないのかもねーーー

で そこをあきらめて 銭函の丘の上の 海が眼下に見下ろせる CAFEに行ってきました

こことて 火曜日が定休日だったので 危ない 危ない(笑)


しかし そのお店 見つけるのが大変でしたー

ナビの更新をしていないので そこの住所では見当たらなくて 

しかたなく 目標の張碓郵便局を目指しました

地図を確認すると そこの傍になってるんだけど それらしき建物はなし・・・

なので たぶん・・・って感じで 近くを走ってみると

”あった!!”と 娘が叫んだ時には 通り過ぎてて・・・

Uターンが難しそうだし 対向車線からそのお店へ 右折も難しそう(困)

すると 娘がつぶやきました

”おまわりさんもいない・・・道を歩いている人もいない・・・なので 勘弁!”って・・・

そうです よそ様の家の玄関先に ちょこっとバックでいれさせてもらって

歩道を5メーター程 進ませてもらうと お店の駐車場の入口に入れるんです

なので 申し訳ないけど 走りましたよ・・歩道を・・・幅が広くて 助かった(笑)

でも いけない事ですよね・・・申し訳ない!!


さすがに ネットに上がってくるお店・・・混んでましたーーー

かろうじて 駐車場に車を納め 店内へ・・・

1階は満席 ”2階でよろしいですか?”と言われて 2階へ!

こちらは願ったリ 叶ったりです

2階は カウンター席4席 テーブル席二人がけのみ・・・

私達は 一段高くなった テーブル席を選択

海がとても綺麗に見えます


昨日は お天気が良くて 真っ青な空・・・なので 海の色も軽いブルーで

いつまでも 見ていられる そんな 景色でした

どこから どこまで回るのか 小さなクルーズ船が進むのを眺めていると

ガラス越しですが 目の前を カモメがスルー!あまりの近さに ビックリです(笑)

そこのお店の メインはカレー!限定メニューは 20食限定で 少々出遅れたので 終了!

でも もう一つのカレーをオーダー・・・私はホットコーヒーを 娘はアイスティーを・・・

カレーが来るまでの間 お茶を飲みながらまた 海を・・・


この コーヒーが最高に 美味しかったです

ここんとこ どこでコーヒーを飲んでも はずれが多かったので 嬉しくなりました

娘も”これ 飲んでみて!”と言うので アイスティを含むと 

これもまた 丁寧に煎れてるんだなぁ・・・って言うのが ありありとわかる美味しさ!

まずは それだけで 1回目の ”ここに来て 良かったーーー!”


そして カレーですが 見た目はいたって普通なのですが 味が 辛さが ”夏ーーー!!”って感じで 良かったです

何をどうしたら この辛さが出るのかな?と思いながら 頂きました

私の好きな 攻撃的なスマートな辛さに 汗をたっぷりかきました・・・でも それが爽やかで 良い!!

ここで 2回目の ”ここのお店で大正解!ここに来て 良かったねー!”です


せっかく ここまで来たのですから お薦めの スウィーツも頂かなくては・・・・

大人のコーヒーゼリーパフェ・・・

これは とてもシンプルでした

生クリームとかは のってません

キューブ状のコーヒーゼリーと あとは ババロア様のものだけ・・・

これが また・・・こんな コーヒーゼリー初めてでした

何でも ニッカウヰスキーの竹鶴のアルコールを抜いたものが入っているとか・・・

甘味もあっさりで ”あはははははは・・”って 笑っちゃった・・・確実に 大人のパフェでしたねー

人間 素敵な美味しい物がお口に入ると 笑う以外ないのかも?って とこです


ここで 本日3回目の ”ここに来て 良かったーーーー!!”が出ました


ゆっくりと 海を眺め 白波を眺め 良い時間を過ごせましたねーー


で 銭函まで着て 小樽に行かないのは そりゃだめでしょう!ってことで ちょこっと小樽に・・・

夏 かきいれどきの 観光シーズンの小樽です

平日とは言え 観光バスが どっさりこん・・です

もちろん 韓国語 中国語の皆さんが 多いです

人でいっぱいの 小樽・・・観光客気分が味わえて 大好きです

そこで お濃茶のソフトクリームを・・・

日陰のベンチで 舌を冷やしながら ”美味しいねーー!”って 勝手にさくら気分(笑)

ちょっとお高かったけど 抹茶よりも 美味しいと思います

体に良さそうーーーーーって お味でしたよー


〆は もちろん 小樽名物 ”かま栄のかまぼこ”

これは 札幌のデパートでもちろん買えるのですが 本社工場限定品があるので

それを 数点ゲットです


近場のドライブでしたが なにせ 良いお天気に恵まれて 充実感が半端なかったですねーーー

なので 〆の ”今日は出かけて良かったーーー!”です


夕食の キーーーンと冷えたビールが 最高に美味しかったですーーー
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日です! | トップ | アクシデント・・・まさかの... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘さんはがベターハーフな一日でしたね (くちかずこ)
2017-08-14 15:44:59
良い眺め。
娘さんと。
美味しい食事。
ナイスな休日でしたね。

小樽、前回の秋田旅行の時に、フェリーで足を伸ばすことも考えていたんですよ。
以前に小樽に行ったのは、二十歳でした(^_^;)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事