日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

大事な一人の時間・・・

2017-01-12 11:06:23 | 日記



終末お休みの主人 平日お休みの多い娘・・・

そうなると 私が1人の時間は 意外と多くはない

そして 今月は特に娘の誕生日休暇とともに 冬休みもあるので

より 一人の時間は貴重になります

今日は 娘は遅番のシフトなので 帰宅は多分9時過ぎ・・・

主人は今週の帰宅時間から予想して 多分 10時半以降・・・

それまで 私は1人の時間を 楽しませて頂きます(笑)


お昼は今日は思いっきり手抜きでカップ麵・・・おそばにしました

だから 夕食の支度をするまで キッチンには立たなくて良いんですーーー


パッチをぐぐっと進めたいと思います


そして 明日は実家に行ってきます

さっき 兄嫁さんにラインで確認したところ 明日母は通院とかの予定は入っていないとか?

彼女は午前中は仕事ってことなので お赤飯と五目稲荷を造って持って行くつもりです

明日がだめだと 来週は娘の冬休みになるので 色々予定もあるし 

実家に行く時間は取れないかも?ってことで 明日OK!で良かったーーー

明日は少し 早めに行こうかな?

いつもは お昼ぎりぎり位だけど 11時までには行こうか・・・

兄嫁さん抜きで ちょっと 母と会話してみたいから。

兄嫁さんと3人だと 話が聞き取れなかったり 話すスピードについてこれなかったりで

母の緊張度 また イライラ度は 目を見ていると 明らか・・・

特別な話はないし 話したところですぐに忘れちゃうから

なんてことない世間話や 昔話を いつも 聞き出してる。

そんな 会話の中で 母の症状の進行具合が 微妙にわかることがあるからねー


今迄 

”あんたは 誰から生まれたの?””あんた名字はなんだっけ?””私お昼ご飯食べたっけ?”(お昼を食べた直後)なんて

ちょっと 不安になる言葉を発している母だけど まだ 1回づつだから その事は 姉にしか話してない


兄嫁さんからも 色々聞きたいの

最近の母の 言動はどうなのか?行動はどうなのか?

日常生活のこと(食事 洗い物 着替え 御風呂 トイレ)は問題ないけど

物事の記憶は かなり とっちらかってて いま言ったことも忘れてしまうし

洗濯機の使い方はわからなくなってる・・・

こちらからの質問の半分は 答えられないみたいだし。

明日は そんなことで 終わるだろうから

やっぱ 今日は貴重な一日になりますねー



今日も ガンガン冷えてます

朝 主人を見送りにエントランスにでて 腕まくりをしていた腕が・・・・痛かったーーー

空気が攻撃的で 刺さるくらい寒かったです

来週は 娘と1泊ですが 温泉に行ってきます

私的には ”年末年始 ご苦労さん!”って気分で ゆっくり 温泉に浸かってきます

そこのホテル リニューアルしたばかりで 露天風呂が最高に良いんです

でも 気温がかなり低めなので 露天風呂に入りながら 髪の毛は凍ってる・・・ってことに なるでしょうねー

それと もうもうと上がる湯煙で 寒さなんて感じないでしょうし

空気が冷えているので 長時間入っていても全然平気だろうし・・・

あそこは お食事も良いから 素敵な命の洗濯になると思います


お正月にその話を兄にちらっとしたら

”もちろん 旦那と3人で行くんだろうなぁーー”なんて 嫌味を言われたし(旦那様はお仕事なのでお留守番して頂きますので)

年金の話しも なんだかんだで 私が言うことは 間違ってるんだってーーー

兄は 先入観が強すぎるのと 母と一緒で ”自分の言うことが正しい”って 人だから

”そっかーーそうなんだーー”と 話を合わせておいたけど

本当は私は何も間違っていないよーーー(笑)

厚生年金だって 前倒しで受給する訳じゃない!

私の生年月日だと普通に60才からもらえるってだけ・・・手続きもきちんと済んでますよーーー

でも そんなこと言って 兄の機嫌を損ねても 誰も誉めてくれないし ほっときます(笑)

厚生年金かけてたら ちゃんと書類が送られてきますから・・・


さっ! のんびり やりたいこと させて頂きます!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はもっとスッキリ暮らそ... | トップ | ちょこちょこ寝で なんとか... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事