ドクトール隆の日常日記(秋田県大館市 伊藤内科医院)

日常診療とプライベイトに思う・・・

絶品!種無しピオーネ試食!!

2012年08月26日 08時24分09秒 | 嗜好

昨日山梨から届いた種無しピオーネを試食しました。果肉がたっぷり

で究極の甘さがあり至福の瞬間(とき)を味わうことができました。皮は

固めなので食べない方がよいと思います。ところでピオーネは「巨峰」と

「カノンホールマスカット」との交配種であります。葡萄の神話がここから

始まるくらい、美味しく完成されていると思います。しかし、種無しの方が

食べやすいですので、種無し処理(ジベレリン処理)が有用であります。

これは抗男性ホルモン剤のようなもので雄蕊の発生を抑制する効果が

あるらしいです。雄蕊発生の初期段階に溶液として使用するらしいです。

訳あり種無しピオーネでは低価格で試食可能であるらしく、楽天サイトか

ら有田巨峰村にアクセスしてみては如何でしょう!(ピオーネの写真が

山形県天童産になっておりました。失礼いたしました!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ防止漢方について! | トップ | C型慢性肝炎の治療開始! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種無し男 (ドクトール宮野)
2012-08-27 22:55:25
種無しブドウを作る為に使われるジベレリンは協和発酵バイオという会社で作られており、三倍体にする事で種が作られなくなる植物ホルモンですよね。これを人間に吹き掛けると…種無し男になる!というのは嘘で、人間には無害ですよね。また、ジベレリンは稲のバカ苗病(苗が伸び過ぎてしまう病気)から発見されました。だからと言ってジベレリンを人間に吹き掛けるとバカになるわけではないです(笑)

これまた失礼しました。

返信する
ジベレリン処理 (ドクトール隆)
2012-08-28 07:57:57
 ドクトール宮野君!詳細なコメント有難う!そういえば協和発酵のオリジナル手法であったのでしたね!素晴らしい技術であると思います。有益な遺伝子誘導(雄蕊分化阻止)するバイオテクノロジーの進歩に感銘をうけました。種無し男は子孫を増やせませんが、安全なので重宝するかもしれませんネ!?
返信する

コメントを投稿

嗜好」カテゴリの最新記事