暇(いとま)人

敬テン愛人
ペット、旅行記、写真、イラストなど

絵はがき坂(オランダ坂)

2015-06-22 23:42:47 | 日記

さだまさしの「絵はがき坂」という曲があります。
アジサイの季節に写真撮ってきました。


この坂の上に活水女子大学があります。
右の門が閉まっている建物、東山手甲十三番館です。
喫茶店があり9時OPENなので、後で寄ることにします。

このあたり、福山雅治のキューピーのCMのロケ地です。
残念ながら、坂道にはアジサイが咲いてませんでしたが、近くの洋館にアジサイが
12番校舎ラッセル館






東山手甲十三番館
明治中ごろの賃貸住宅
ホームリンガー商会の職員やフランス代理領事が住んでいたそうです。








水でゆっくりと時間をかけて抽出するダッチコーヒーを注文


庭でいただきました。



オランダ坂セット
ダッチアイスコーヒーに
さだまさし、お勧めの糖庵のカステラにバニラアイスがサンドされたものがセットです。
コーヒーもカステラアイスサンドもおいしかったです。



オランダ坂を下ると目の前に水辺の森公園があります。



こちらもアジサイがきれいでした。







名前がわからない花ですが、きれいだったのでアジサイをバックにぼかして撮影しました。
花の名前アガバンサスと教えてもらいました。



さだまさしの絵はがき坂の歌詞


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪~ (あっこ)
2015-06-23 18:30:49
先日は沢山のコメントありがとう。

長崎のオランダ坂は通ったことはあるのですが、こんな素敵なところがあるのは知りませんでした。絵はがき坂って言うんですね。喫茶店も素敵~
アイスのサンドしてあるカステラも今度行ったら是非食べてみたいです。( ..)φメモメモ


紫陽花の花もきれいに撮れていますねえ・・・
アガパンサスも最高~やっぱりうまいなあ・・・
返信する
ありがとうございます。 (いとま)
2015-06-23 23:50:13
ご無沙汰続きですみません。
東山手甲十三番館、喫茶店には初めて入りました。
機会があれば、また寄りたいと思ってます。
しかも、このセットで500円ですから、かなり良心的です。
さだまさしの夢飛行館のカステラセット、すごく高かったです。
まあ、カステラが上等すぎるのもありますけど
長崎に来られるときは、是非連絡ください。

名前のわからない花、アガバンサスというんですね。
ありがとうございます。
あれ、後半の水辺の森公園の写真、説明が飛んでしまってます。追加しておきます。
花の名前も不明というコメントも入れておいたはずなんですが、これで、アガバンサスと書けます。
ありがとうございます。
返信する
訂正です。 (いとま)
2015-06-25 01:07:50
アガパンサス
訂正です。
返信する
Unknown (エム)
2015-07-12 15:18:53
こんにちは~いとまさん。
ちょっとお久になりました。

洋館、良い雰囲気だな~♪
アジサイととても合いますね。
福山さん以外のロケでも使われてそう。

この曲あまり知らなかったですが、ミディアムテンポのいい曲ですね。さだまさしにしてはアップテンポなのか(笑)

「天皇の料理番」にもさだまさしの曲「夢見る人」がエンディングに使われていますね。
ドラマの雰囲気とよく合っていてうまい曲をもってくるなぁ~と感心します。

今夜は最終回で楽しみです。

返信する
エムさん (いとま)
2015-07-14 22:24:18
ご無沙汰の上、返事が遅くなってすみません。
東山手甲13番館、いいでしょう。
是非、お越しください。

「天皇の料理番」は見てないですけど、主題歌は、この前歌番組で聞きました。さだまさしらいい歌です。
「ちゃんぽん食べたか」は見てます。
これは、面白いです。
最近のさだまさしの人気は、すごいです。
長崎のコンサートを妻が予約しようとしたんですが、撮れなかったそうです。
関係ないですけど、福岡ドームであるミスチルのコンサートにはいきます。
返信する
30年以上前 (yoh)
2015-08-02 07:25:51
オランダ坂は30年以上前に行きました。
「花のオランダ坂」なんてドラマがまだ記憶に新しいような時代です。
なんだか、古いのにハイカラで、すてきな町だなあ~とおもったものです。
今もまた、進化してすてきですね。
返信する
yohさん (いとま)
2015-08-02 23:28:31
30年前ですか!
30年前だと私は、長崎県民できた。
といっても五島列島福江島ですけど
グラバー邸とかは、行きましたがオランダ坂などは、行ったことは無かったです。
「花のオランダ坂」知らないです。
主役は、誰でしょう?
返信する

コメントを投稿