たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

ハロウィン近し、大きなカボチャ。

2011年10月17日 | 農場の作業

10月17日 月曜日

朝、外に出るとすっかり息が白い今日この頃。

果たしていとえはノースヨークシャーの冬を乗り切ることができるのかしら、、、。

 

今朝はカボチャの収穫をしました。

オレンジ色の大きなカボチャ。

遠くから見てもこの鮮やかなオレンジ色は誇らしげ。

ごろんごろんと、オレンジ色が山積みに。

秋!ハロウィン!収穫感謝祭!! そんな季節の流れを感じさせてくれる収穫物です。

 

カボチャたちを守っていたビニールトンネルの後片付け。

土に打ち込んだ杭を引っこ抜くために、ちょっと土を掘り上げるのです。

すると、そこにはキレイな層が!!

表土と、粘土質の土の境目がくっきり!!

土曜日に一生懸命掘った所より、がぜんわかりやすい!!

ので、プレゼンテーションには今日の写真を採用することにしますf(^_^;)

 

収穫したカボチャたちはトラクターでビニールハウスに運びます。

若干暖かいビニールハウスの中で、数日間つい熟させて、後日タネとりをする予定です。

 

午後は、ディルの収穫。

茶色くなったディル。

タネも色濃く熟しています。

これを、ハーベスターで切り取り&結束をし、トレーラーに積んでバーンに運びます。

トレーラーに山盛りになったディルに埋もれるサラ(笑)

これを撮影しているいとえも、もちろんディルに埋もれているのです。

 

すばらしくディルの香りに包まれたトレーラーの中。

こんな風に、ハーブに包まれると、なんだか料理の材料になったような気分になるのですf(^_^;)

 

 

きっと、ほどよく筋肉質で、たっぷり脂ものってておいしいぞ。いとえ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿