きょうのおむすび 再放送版

クレハの料理番組「きょうのおむすび」再放送版。

きょうのおむすび83 蛸

2008年01月19日 | きょうのおむすび
(*)動画「和漢三才図会 蛸の性(たこのさが)」からいらっしゃった場合、
上の画像が表示されない不具合があるようです・・・
その場合は頁を読み込み直していただければ・・・


放送日は2007/1/19。
お具材は「蛸」
おむすび名は「くらいつけ! たこ吸」

おむすびはごはんでできたラブレター。
(手元のラブレターを渡す)
海苔の羽持つキューピット。
(左向きで羽ばたき、右向きで羽ばたく)
私が握ればあなたが微笑む。
(手元で両手を結んで、あなたを指す)
握って握って(右手を上にして2回握る)
きょうのおむすび(いちにで2人の遠い手でおむすびを・・・)

写真は・・・
左上:結田のぞみ先生
右上:助手さん
左下:キチントさん
右下:真むすさん むす清さん 順むすさん

「くじけるな!」「はい。」
「受験頑張るぞ!」「はい。」
きょうのおむすび 2007/1/19 ← 映像、復活しました!!!(2008年5月27日)


おまけ:和漢三才図会「蛸の性(たこのさが)」(1712年)
(原文(日本漢文))
鮹性好芋。入田圃掘芋食。
其行也怒目。踏八足立行。

鮹、性、芋を好む。田圃に入り、芋を掘って食ふ。
其の行くや、目を怒らし、八足を踏みて立行す。

『和漢三才図会』(1712年-)は
江戸時代以来使われている絵入り百科事典。
国会図書館の近代デジタルライブラリーや・・・
(*)例えば「蛸」の項目・・・
  ・中近堂版(目を怒らせてます)
  ・中外出版社版(普通の顔です)
平凡社の東洋文庫版で読めます!



最新の画像もっと見る